人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

清和高原天文台周辺で星見!!

 4月21日(火)は本当に久しぶりの快晴になりそうな予報でした。朝からそわそわしながら。空を眺めたり、機材の準備をしたりと落ち着きません。しかし、毎日が日曜日ですから次の日を心配せずに星見に行けるところが素晴らしい!夕食を済ませ、夜の8時前に家を出発しました。清和まで夜なら1時間はかかりません。天文台敷地は少し灯りがあってあまり条件が良くないので、少し手前の脇道でよく星見をします。資材置き場の入り口のところがコンクリートを打ってあるので、なかなかグッドです。地平線近くの灯りも直接は見えず、雲やもやがなければかぶりも少ないです。
 この日はさそり座の頭部を狙うと決めていたので、機材はキャノン6DノーマルとX3改の2台に、ペンタックスの85mmF1.4とキャノン24-105mmF4だけです。赤道儀はGPとポラリエの2台体制。レンズは他にも持って行ったのですが、いろいろやるといつもの失敗になりそうでこのままです。撮り始めてしばらくはいいお天気でしたが、さそり座がのぼり始めた頃から雲が流れ初め、なかなか困りました。それでも2時から3時頃は比較的きれいに晴れて、天の川がきれいに見えていました。本当に久しぶりの天の川でした。ちょうどこと座流星群の極大前ということでしたが、結構大きな流星が流れていました。3時過ぎになると雲の量が増え始め、撤収することにしました。家に着いたら、一面の雲でした。

さそり座頭部 キャノン6Dノーマル+24-105mmF4(80mm) 5分露出×4枚
清和高原天文台周辺で星見!!_e0174091_1729033.jpg


さそり座頭部 キャノンX3改造 ペンタックス85mmF1.4(2.8に絞る) 200秒×3枚
清和高原天文台周辺で星見!!_e0174091_1730482.jpg


再処理画像 9枚コンポジット 一部トリミング
清和高原天文台周辺で星見!!_e0174091_17395047.jpg


昇る天の川 2枚をつなぎ合わせ(Photoshop CCによるマージ)
清和高原天文台周辺で星見!!_e0174091_14283399.jpg




今夜はどうしようかな・・・?また晴れそうです!!
by astrokcao | 2015-04-22 17:31 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao