人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

11月14日早朝のアイソン彗星とラブジョイ彗星

アイソン彗星が増光したという話で、朝起きをしました。機材をセットしてラブジョイ彗星をざっと撮影し、そろそろアイソン彗星と思って空を見渡せば一面に雲が広がってきています。なんてこったと思いながらも、一応望遠鏡をアイソン彗星に向けてみます。すると30秒露出の画像には、立派に尾を引くアイソン彗星が写っていました。そこで、とにかく40秒露出で自動撮影にしてみました。途中雲に完全に隠れることもありましたが、とりあえず撮影をしてみました。そこで夜明けとなり、朝食・犬の散歩と忙しい中出勤です。やっと、今日になって処理を終えました。一枚だけの処理ですが、長く尾が伸びてきているのがわかります。
11月14日早朝のアイソン彗星とラブジョイ彗星_e0174091_14274611.jpg
この日はラブジョイ彗星も撮っていますが、処理がまだです。
やっと、処理が終わりました。1分露出の1枚ものです。活発に活動していますねえ。
11月14日早朝のアイソン彗星とラブジョイ彗星_e0174091_13430236.jpg
11月14日早朝のアイソン彗星とラブジョイ彗星_e0174091_13430662.jpg

by astrokcao | 2013-11-16 14:30 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao