人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

ε-180ED なんちゃってHα (その2)

いったん、屋上から撤収して画像処理をやっているうちに、空が回復。そこで、再び屋上に機材を持ち上げて準備。天の川もしっかり見えて、透明度はかなりいいのですが、雲が流れるので撮影には集中できない状況です。そんな中、とりあえず沈む前のM8を3枚撮影。今回は3分、5分×2枚をHαで撮影しました。

M8 干潟星雲
ε-180ED ATIK 838L+ Haフィルター使用  3分+5分+5分
ε-180ED なんちゃってHα (その2)_e0174091_1030586.jpg


続いてM17を今度はLRGBで撮影してみました。雲が流れる中で、十分な枚数L画像が撮れませんでした。とりあえずカラーで撮った最初の一枚ということで。

M17オメガ星雲
ε-180ED ATIK 838L+ L:5分×3枚 R,G,B各2分を1枚
ε-180ED なんちゃってHα (その2)_e0174091_10322231.jpg


何とかピント出しもβ-SGRが使えるようになって、一応写せるようになりましたが、まだまだ設定を追い込む必要があります。早くスコーンと晴れないかなと気をもむ毎日です。
by astrokcao | 2013-08-03 10:35 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao