人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

ε-180ED なんちゃってHα

今夜は冷却CCDカメラを取り付けて撮影してみました。笠井トレーディングで買った3,000円のHαフィルターを使ってみました。半値幅が40nmもあるものですが、安かったのでつい購入してしまいました。最初はつけているのを忘れて撮影していて、何だがいつもと写りが違って感度が悪いなあと思っていましたが、Hαフィルターのせいだったんです。しかし、写ったM8を見てびっくり。写野の端では星像が大きく伸びているではありませんか。いろいろと考えましたが、たぶんフィルターのせいです。いろいろと考えているうちに、空はどん曇りになってしまって今夜の撮影は終了。

M8 干潟星雲
ε-180ED ATIK 838L+ Haフィルター使用  120秒一枚
ε-180ED なんちゃってHα_e0174091_10184262.jpg


なかなか道は遠いのですが、Haはおもしろいですね。ちょっといいフィルターを買ってみようと思います。
by astrokcao | 2013-08-02 22:18 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao