人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

3月21日のパンスターズ彗星

 先日のパンスターズ彗星の写真の処理を、少しまじめにやり直してみました。5秒露出の写真を10枚コンポジットして、中央部をトリミングして見ました。また、目で見た感じに回転してあります。元々の写真は天の北側が上に来るようにして撮影していますので、目で見た感じとは少し違って見えます。

キャノン KissX3改 トキナー 300mmF2.8開放  ISO400 自動ガイド 露出5秒を10枚コンポジット
露出 19:19:32 ~ 19:22:06 まで

3月21日のパンスターズ彗星_e0174091_14154895.jpg


ずいぶんと彗星らしい姿になりました。
ところで、私がせっせと写真を撮っている間、嫁さんは清和高原天文台2階の観測室に上り、ちゃっかりと50cmの望遠鏡でのぞかせてもらったいました。12cmの双眼鏡でものぞいてきたといっていました。しかし、「50cmではぼやぼやとしか見えなかった。12cmの双眼鏡の方がきれいだった。」といっていました。315円の貢献でした。
私は5cmのファインダーで覗いたり、カメラのファインダー越しに見ただけでした。なかなか、透明度の良い空になり、やっぱり山の上の方がいいんだなあと満足でした。
by astrokcao | 2013-03-23 14:21 | 天体写真 | Comments(1)
Commented by tommy at 2013-04-01 11:09 x
こんにちは。
わ~、綺麗ですね。(^.^)
奥様が覗かれた双眼鏡、迫力かあったでしょうね。
いいなぁ。

私は相変わらずのバタバタです。
なかなか写真アップできずにいます。
あ、でも転勤は無くなったので、引き続き太陽写真は撮れそうです。

by astrokcao