人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今夜もパンスターズ彗星

 今日も晴れましたねえ。快晴で風も弱く、彗星日和です。しかし、相変わらずの春霞。今夜も清和へ出発です。午後5時17分に家を出発して、清和高原天文台の前まで来ると屋根が開いていて、望遠鏡が彗星の方を向いていました。「今夜はやってる!」ということで、今日は清和高原天文台で撮影アンド観望ということにしました。
 早速、望遠鏡を準備してカメラとレンズを取り付け設営完了です。今夜は300mmF2.8の望遠レンズにはキャノンX3改を取り付けて見ました。月でピントを合わせて絆創膏でピント固定です。固定撮影はnikonD-5000にAiニッコール85mmF2.0を取り付けてセットしました。準備が終わって早速撮り始めました。やはり午後7時過ぎにならないとなかなか写りません。それから沈むまでわずかに20~30分間が勝負です。
 明日からは天気が下り坂です。これで、しばらくは撮影できない日が続きそうです。とりあえずちゃちゃっと処理をしてアップしてみます。

共通データ
 キャノン KissX3改 トキナー 300mmF2.8開放  ISO400 自動ガイド
 ニコン D5000 ニコン Ai85mmF2.0 固定撮影

今夜もパンスターズ彗星_e0174091_23121883.jpg

今夜もパンスターズ彗星_e0174091_23123035.jpg

今夜もパンスターズ彗星_e0174091_2313314.jpg

今夜もパンスターズ彗星_e0174091_23131488.jpg


次は4月4日早朝にM31とのツーショットを狙ってみたいと思います。200mmぐらいかなと考えていますが・・・
by astrokcao | 2013-03-21 23:16 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao