人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

久しぶりのすばる

 久しぶりに屋上へ上り、写真を撮ってみました。最近寒い日が続き、なかなか星を見ようという意欲がわきません。しかし、年末にかけて月も大きくなりますし、天気も悪そうなのでこの日は頑張ってみました。
 今回使ったのは国際光器扱いの「50ED+ボーグレデューサーDG(0.85×)」です。20cm反射を下ろして、自由雲台を無理矢理取り付け76EDでガイドです。しかし、ガイド鏡の方が大きくて変な感じです。
 撮影して写野を調べてみると290mmぐらいになっていますから330mm×0.85=290mmとほぼ合っています。F6.6がF5.6になったということですね。明るくなったのはもちろんですが、写野周辺の収差が大きく減っているのが分かります。少し赤い色収差が出ますが、ε-160の旧補正レンズなみです。手持ちのやっつけ仕事にしては上出来でしょうか。
 しかし、写真の左上の部分に変なゴースト?雲?が写っています。家のそばの保育園の明かりがまだあったので、それが映り込んだのかもしれません。フードがとても短いので少し工夫が必要かもしれません。しかも、撮影しているうちに、フードが縮んでいましたからそこに原因があるのかも。
 ともあれ、お手軽撮影アイテムです。屈折はいいなあと思っています。

久しぶりのすばる_e0174091_1311161.jpg


M45 2012/12/19/18:58-19:12 2分×7枚
Sharpstar 50ED + ボーグレデューサー0.85DG
KissX3改 ISO800
by astrokcao | 2012-12-22 13:05 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao