人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

やっとカラー

「カラー合成の道は遠い!」

12月30日になってやっとフィルターホイールが届きました。とりあえず手動のホイールを購入しました。フィルターは鹿児島の人から譲っていただいたものです。とりあえず、今夜は快晴なので屋上へ!

冷却してピントを合わせてやっと準備完了です。しかし、L画像を撮ってもそれで終わりじゃなかったですね。R、G、Bとそれぞれ撮っていかなければなりません。astromikのフィルターですが、Gでけっこうハローが強く出ました。L画像もよく見るとハローが出ています。F3.3はやはり厳しいのかもしれません。今夜はテストですからM42とバラ星雲の二つだけをさくさくと撮っておしまいです。しかし、撮った後でLRGBそれぞれにフラット画像を撮らなければなりません。当然ダークもです。RGBそれぞれ露出が随分違ってくるのには驚きました。とりあえずの処理をしてみました。初めてですから、こんなもんでしょう。

バラ星雲 L:5分×2枚 RGB:各5分 フラット、ダーク補正(うまく補正が出来ていません!!)

やっとカラー_e0174091_2243732.jpg


M42   L:5分×3枚 RGB:各5分 フラット、ダーク補正

やっとカラー_e0174091_2255496.jpg


共通データ
 タカハシ ε-160 
 Atik383L+ 
 Astronomik LRGB type2C
 タカハシ EM-200改(K-astec)
 ボーグ76ED+MeadeDSI+PHDguidingでオートガイド
by astrokcao | 2011-12-31 02:30 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao