人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今年初めての天体写真

あけましておめでとうございます。
さて、1月2日は天気予報に反して快晴の一日となりました。そこで、やる気はないのですが屋上へ登ることにしました。生憎ととなりの神社が初詣のために電球をたくさんぶら下げ、さらに照明を煌々と照らしているので東側の空はかぶってしました。さらに0時を過ぎると急速に気温が下がり、湿度も高めで斜鏡、主鏡、補正レンズ(中まで)曇ってしまい、撮影は終了でした。かなり残念な結果でしたが、PS-CS5の練習ということでいろいろといじりながら処理をしてみました。M42だけすこしまともになりました。

データ
 タカハシ ε-160 口径160mm 焦点距離530mm F3.3
 キヤノン Kiss-DX3 ローパスフィルター換装 アイダスLPS-P2フィルター使用
 タカハシ EM-200B K-Astec改造
 ガイド鏡 ボーグ  76ED + ミードDSI
 PHDガイドでオートガイド
 露出   ISO400 300秒*3枚+ISO400 600秒+ISO400 120秒*3枚+ISO400 30秒
 フォトショップCS5で処理
今年初めての天体写真_e0174091_1345521.jpg

by astrokcao | 2011-01-03 13:06 | 天体写真 | Comments(1)
Commented by 一番目でした~ at 2011-01-05 02:12 x

何でも初モノって貴重なんだな♪
おれの初めても買ってもらえたし!
これだったらもうちょっと寝かしといた方がよかったかもな~・・・


by astrokcao