人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

41CmによるM8

ひげです。

 今夜は夏休みに入って初めてのいい天気でした。天文台にはお客さんがいっぱいで、途切れることなく大にぎわいでした。運営が一段落したのが10時半頃。それから、みんなで星野写真撮影大会となりました。私は先日入手したプロソフトンフィルターを使って星座を目出させてみようと実験です。

最初はさそり座といて座を望遠鏡と一緒に撮って見ました。

Nikon D5000 Tamron 20-40mm (20mm F2.7)
ISO1600 30秒
41CmによるM8_e0174091_1473529.jpg


次は夏の大三角形

Nikon D5000 Tamron 20-40mm (20mm F2.7)
ISO800 30秒
41CmによるM8_e0174091_17531125.jpg


最後に今夜は誰も望遠鏡を使わないので独占使用してM8を撮ってみました。ひさしぶりの41Cmです。ちょびっと緊張しました。しかし、オートガイドなしでの撮影はとても不安です。最高5分間までのお任せガイドで挑戦です。しかし、やっぱり2400mmです。きちんとガイドをしまなければ・・・・!

ミカゲ41cm反射望遠鏡 41Cm 2400mm 直焦点
キヤノン KissD-X3 誠報社改造 ISO800
露出 2分×5+3分×5+5分×2=35分
41CmによるM8_e0174091_1375139.jpg


それにしても、この41Cmはよく写る。ただよく見ると光軸・スケアリング調整の不足が目に付く。眼視では中心星像にしか目が行かないのだが、写真ではしっかりと目立ってしまっている。今後の課題!
by astrokcao | 2010-08-08 01:59 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by tommy at 2010-08-09 15:20 x
こんにちは。
プロソフトンフィルターは良さそうですね。
星座の形が良く解ります。(^^)
Commented by ひげさん at 2010-08-11 11:51 x
ありがとうございます。
もう少し使い込んで、どのくらいの焦点距離と絞りがいいのかを試していくと良さそうです。

by astrokcao