人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

久しぶりの快晴!!

ひげです! 本当に久しぶりの快晴になりました。ついつい張り切ってしまって、天文台の運営終了後自宅屋上で徹夜してしまいました。天の川もばっちり見えて、最高でした。

今夜は中古で買った(おい!また中古かい!)タカハシのイプシロン-160のファーストライトです。昨夜届いたばかりの強化カメラマウントに光害カットフィルターLPS-P2をねじ込んでいざ撮影となりました。朝から光軸あわせに取り組んでいましたが、なんとも難しいこと。斜鏡の位置合わせが大変です。一日かけてもまだ合いません。でも、とにかく撮ってみないことには・・・・・

共通データ
 イプシロン-160 口径160mm 焦点距離530mm 口径比3.3
 キヤノンKissX3改造 ボーグ76mmEDにミードDSI、PHDによる自動ガイド
 露出は5分から6分
 撮影地 熊本県熊本市城南町塚原の自宅

1枚目は定番でM8
久しぶりの快晴!!_e0174091_838778.jpg

2枚目はM20
久しぶりの快晴!!_e0174091_8383063.jpg

3枚目はM16
久しぶりの快晴!!_e0174091_839525.jpg

4枚目は白鳥座サドル付近の散光星雲
久しぶりの快晴!!_e0174091_839567.jpg

5枚目は北アメリカ星雲
久しぶりの快晴!!_e0174091_8402045.jpg

6枚目はM27
久しぶりの快晴!!_e0174091_840573.jpg

by astrokcao | 2010-07-18 08:41 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by tommy at 2010-07-26 10:47 x
コメント遅くなりました。(^^;)
デジカメ改造、やっぱりやってみようかなぁと思います。
綺麗な空で、私も撮ってみたいです。
Commented by ひげさん at 2010-07-29 23:47 x
コメントありがとうございます。デジカメ改造もですがやっぱりきれいな星空が一番です。

by astrokcao