人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

R-200SS+KissX3 ファーストライト

ひげです!
 さて、オークション三昧だったお正月のつけが回って来つつあります。ビクセンR-200SSを落としたのはよかったのですが、初期型ということで主鏡押さえの爪による強烈な回折がでていました。そこで、思い切って主鏡押さえを取り除きシリコンシーリングでくっつけてみました。なんだかいい感じになりました。そこで、今夜が実質的なファーストライト。しかし月も大きいし、とりあえずオートガイドのテストということで。ガイド鏡をボーグの76EDにしてみたところ、安定してガイドができるようになりました。
 画像はすべてJPEG1枚ものです。RAW画像の処理はそのうちに。

1枚目 : 馬頭星雲 ISO400 180秒 キヤノンKissX3改造 R-200SS 20Cm 800mm
       ボーグ76ED+ミードDSIでオートガイド

 
R-200SS+KissX3 ファーストライト_e0174091_22194348.jpg


2枚目 : M42 ISO100 601秒 以下は同じ

R-200SS+KissX3 ファーストライト_e0174091_22201720.jpg

by astrokcao | 2010-01-24 22:20 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by ヒデです at 2010-01-26 19:57 x
ファーストライトおめでとうございます!ちょうどイイ焦点距離でおさまりもイイサイズですね!コマ収差もめだたずガイドも完璧じゃないですか~。いつかかしてください!
Commented by ひげさん at 2010-01-27 21:32 x
ひげです。ありがとうございます。コマ収差は少しありますが、光軸が完全ではありませんし、少しカメラマウント部にゆるみがあるようで、片ぼけしています。ガイド鏡は固定してしまったので、やはり安定しました。
 使うときはいって下さい。稼働率が低いですので・・・・。

by astrokcao