ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

タグ:LUNT LS50THa ( 561 ) タグの人気記事

今日は朝から雲が広がっていたが、10時頃には青空となった。勤務終了後急いで帰ってから撮影。今日は1コマしか授業がないので助かった。

今日の太陽は相変わらず無黒点。しかし、プロミネンスは太陽の周囲にたくさん散らばって見えている。これで、黒点群が発生するといいのだが。

e0174091_10562412.jpg
e0174091_10562903.jpg
e0174091_10564292.jpg
e0174091_10564851.jpg
e0174091_10565742.jpg
e0174091_10570494.jpg
e0174091_10571152.jpg
e0174091_10571744.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-12 10:57 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。屋上で撮影。暑い日になりそうだ。

庭に建て増ししていた部屋も完成し、今日引き渡しとなった。いよいよ息子が帰ってくる。困ったもんだ。

さらに、今日突然修理に出していた6Dが送り返されてきた。修理完了ということでメイン基板交換と接点交換、セレクター基板交換で約4万円だった。宅急便屋さんに支払いということで嫁さんが立て替えてくれたのだが、ブーブー言われてしまった。

今日の太陽は相変わらず無黒点だ。プロミネンスも目立ったものが無く寂しい太陽面だった。

e0174091_14175538.jpg
e0174091_14180024.jpg
e0174091_14180641.jpg
e0174091_14181051.jpg
e0174091_14185755.jpg
e0174091_14190647.jpg
e0174091_14191010.jpg
e0174091_14191989.jpg
e0174091_14192634.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-11 14:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝からH2A36号機の打ち上げだった。7時前から準備をして屋上で待機。少し霞んでいたが快晴なので期待したのだが、肉眼では見えなかった。一応カメラでは撮影して置いたので、後で処理してみよう。

今日の太陽は無黒点となり、寂しい太陽面だった。プロミネンスもしょぼしょぼと見えるくらいで、しばらくはこんな感じで続くのだろうか?

e0174091_14110695.jpg
e0174091_14111198.jpg
e0174091_14121498.jpg
e0174091_14121870.jpg
e0174091_14122224.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-10 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。冷え込んで爽やかな朝。しかし、昨夜寝る時にリビングの窓を開けたままだったので、猫が震えていて嫁さんに怒られてしまった。

さて今日の太陽は完全な無黒点になってしまった。しかし、プロミネンスは西も東も結構派手に出ていて眺めて楽しかった。これからの活動はどうなるのだろうか?

e0174091_09590074.jpg
e0174091_09590760.jpg
e0174091_09591401.jpg
e0174091_09591818.jpg
e0174091_09595925.jpg
e0174091_10000432.jpg
e0174091_10001069.jpg
e0174091_10002137.jpg
e0174091_10010766.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-09 10:01 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。秋晴れの気持ちのいい天気だ。近くの保育園では運動会があっている。元気な子どもの声は明るい気分にしてくれるので大歓迎だ。

早速朝から屋上で撮影。もちろん猫も上ってきて気持ちよさそうに昼寝(朝寝?)。

少しもやっているのか朝のうちは露出が短くならない。可視光では昨日は1/2000秒だったのが1/1000秒だった。

さて、今日の太陽は、最後の黒点群が西縁に没しようとしている。その後新しい黒点が出現していないので、これでまた無黒点となってしまいそうだ。寂しくなりそうだ。プロミネンスは西縁に少し大きなものが出ている。東側はおとなしく、黒点の出現は期待できそうにもないな。

e0174091_10164564.jpg
e0174091_10165146.jpg
e0174091_10165583.jpg
e0174091_10170087.jpg
e0174091_10171262.jpg
e0174091_10171881.jpg
e0174091_10173993.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-08 10:17 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜は雨が降っていたのだが、今朝は天気が回復してきた。

10時過ぎには晴れ間が広がってきたので撮影に屋上に登る。しかし、雲がなかなかどかず時々雨がぱらついたりで、なかなか撮影できない。それでも11時前には晴れ間が広がり撮影できた。

今日の太陽は、西縁に結構活発なプロミネンスが見えていた。東の縁にも小振りだがきれいなプロミネンスが出ている。黒点はいよいよ西の縁に沈みかけてきた。

e0174091_13594302.jpg
e0174091_13595261.jpg
e0174091_13595677.jpg
e0174091_14000961.jpg
e0174091_14001617.jpg
e0174091_14005282.jpg
e0174091_14010016.jpg
e0174091_14021654.jpg
e0174091_14025042.jpg
e0174091_14025783.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-07 14:03 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空で雨でも降りそうな感じだった。それでも昼頃には青空が覗き始めたので撮影してみた。

夕方は犬の第一回目の抜糸に病院まで出かけたので撮影できなかった。経過は順調で安心した。

今日の太陽は、雲の合間での撮影だったのでよく見えずに終わった。黒点はいよいよ西縁に架かり、多分その付近でプロミネンスが出ているように見える。動画で撮影できなかったのでKissX5を使って静止画で撮影したものを、処理してみた。ショボイがまあ写ったということで。

e0174091_13540091.jpg
e0174091_13540412.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-06 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雲が広がりほとんど日が差さない。しかし、9時過ぎに晴れ間が少し広がり急いで屋上へ。可視光を撮って、Haに移行する。

しかし、ここでWindows10の「更新を構成しています」が始まり、当分待ちとなる。その間に青空はどんどん雲に埋め尽くされてしまう。どうして起動したときに更新の構成をするのだろう。再起動まで終わらせてから終了してくれればいいのにといつも思ってしまう。肝心の時に役に立たないのがとても困る。

おかげで、Haは静止画で撮るだけになってしまい、プロミネンスはとれずじまいだった。その後も時々晴れ間が出るがHaは機動性が悪いのでなかなか上手くいかない。どうしたもんかなあと思う。

さて、今日の太陽は昨日同様黒点群周辺では活発な活動が見られる。プロミネンスは雲に阻まれよく見えず。

e0174091_09591819.jpg
e0174091_09592503.jpg

その後、晴れ間が広がり撮影完了。しかし、雲が流れるので落ち着かない撮影となった。

e0174091_11372903.jpg
e0174091_11373812.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-10-05 09:59 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝から晴れ間はあるが雲が筋を引いて流れる天気だ。それでも何とか晴れ間を見つけて撮影。

今日の太陽は黒点群2つは元気だが、次第に西縁に近づいているので数日で隠れてしまいそう。その後新しい黒点が見えてくるかはどうだろう… 2683群ではポチッと小さく白く光るものが見えていた。しかし、雲が流れるためその後の経過は分からない。プロミネンスは西縁に見えているのが目立つ程度だった。

e0174091_14211996.jpg
e0174091_14212490.jpg
e0174091_14212839.jpg
e0174091_14213355.jpg
e0174091_14213787.jpg
e0174091_14214267.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-04 14:21 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇っていたが、午後からは晴れてきた。それほど寒くもなくいい感じの秋晴れとなった。

帰宅後太陽の撮影。黒点群は2つになったが、相変わらず元気だ。プロミネンスも目立つものが一つ見える。

さっき6Dは修理へと旅立っていった。あんまりお金がかからないといいのだけれど…

e0174091_15102865.jpg
e0174091_15103323.jpg
e0174091_15110340.jpg
e0174091_15110765.jpg
e0174091_15111583.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-03 15:11 | 太陽写真 | Comments(0)