ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今日は久しぶりに朝から晴。数日忙しいのと天気が悪いのとで欠測中だったので、今日はうれしい。

さて、今日の太陽は大きなプロミネンスが出ていて見応えがあった。表面でも活動が少し活発になってきているので、少しは期待できるだろうか。

e0174091_12462504.jpg
e0174091_12463036.jpg
e0174091_12463918.jpg
e0174091_12464512.jpg
e0174091_12465566.jpg
e0174091_12470337.jpg
e0174091_12470871.jpg
e0174091_12472656.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-13 12:47 | 太陽写真 | Comments(0)
昨日の忘年会の後始末と置きっ放しの車を取りに、天文台まで犬といっしょに出かけた。ゴミや鍋を車に積み込みわんこを車に乗せて出発。わんこは大はしゃぎでドライブを楽しんでいた。

今日の太陽は、朝のうちに晴れ間が何度か通り過ぎるので、何とかチャンスを待って撮影。しかし、相変わらず余り活動的ではない。

e0174091_14330630.jpg
e0174091_14331097.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-10 14:33 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は天文台の忘年会。朝から準備をするのに忙しい。おでんのために買い出しをして卵をゆでておいたり、大根を切ったり。昼から天文台に行って、準備。熊本大学天文部から学生が7人も参加してくれたので、仕事がはかどり早く終わった。大鍋2つに作ったおでんは、大人達の「これは多すぎる!絶対に余って大変だぞ!!」の予想を裏切り、あっさりと完食。学生パワー恐るべし!!焼き芋も絶妙の焼き加減で、これまた美味。お酒も旨くていい忘年会だった。息子も参加したので、のんびりと歩いて夜道を帰った。

さて今日の太陽は、相変わらず穏やかだが東の縁に面白い形のプロミネンスが出ていた。

e0174091_14291235.jpg
e0174091_14291747.jpg
e0174091_14292299.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-09 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は嫁さんを病院に連れて行く日。やっとギブスがとれて臭い手ともさよならができた。家に帰ると日が陰っていて、なかなか撮影できなかった。

今日の太陽は黒点もなく本当に穏やかなものだった。しかし、寂しい。

e0174091_14230561.jpg
e0174091_14230927.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-08 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は高校時代の友人と忘年会。しかし、自宅近くのバス停は14時過ぎには最終バスが出てしまう。仕方がないのでもう少しましなバス停まで自転車で出かけることに。とりあえず問題なくいけることが分かり、まあ良かった。

さて今日の太陽は、せっかく出てきた黒点がもう消えてなくなりそうだ。プロミネンスもまあこんなものか。

e0174091_14202772.jpg
e0174091_14203257.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-07 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り。ゴミ出しをしてから朝食。その後犬の散歩に出かける。結構冷えていて、氷があちこちに張っていた。

その後病院に行って薬をもらい、ホームセンターへと出かけた。犬のためにビニールの温室を買ってきた。自分のものだと思って占領していた温室が移動してしまい、すっかりふてくされていたのでかわいそうになって買ってきたのだ。うれしげに入っているのでまあいいか。

さて、今日の太陽はプロミネンスがなかなか見事だった。黒点も中央部にかすかに2個見えている。こんなものかなあ。

e0174091_15395860.jpg
e0174091_15400327.jpg
e0174091_15400901.jpg
e0174091_15401375.jpg
e0174091_15402067.jpg
e0174091_15403158.jpg
e0174091_15403581.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-06 15:40 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から冷たい風が吹き,寒かった。山には雪雲がかかり初雪の知らせも届いた。

昼頃には少し晴れ間が広がり、太陽観測ができた。

今日の太陽は相変わらずの無黒点状態が続き、プロミネンスも見えているが平穏だった。

e0174091_15043586.jpg
e0174091_15044055.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-05 15:04 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から小雨の降る天気だったが、昼過ぎから少しずつ天気は回復した。夕方には晴れている。

さて、今日の太陽はおおむね平穏な状態だ。大きなプロミネンスもなく、何だか寂しい。
e0174091_16045204.jpg
e0174091_16045777.jpg
e0174091_16050178.jpg
e0174091_16050610.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-12-04 16:05 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空だったが、暖かい。午前中は公民館横の空き地の草刈りと花壇の花植え。木の剪定も行ったので昼過ぎまでかかってしまった。

さて、今日の太陽はなんとも寂しい限りで拡大撮影する気力もなかった。

e0174091_14044609.jpg
e0174091_14045181.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-03 14:04 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も晴。とてもきれいな青空で風もなく暖かな天気だった。

さて、今日の太陽は相変わらずきれいなプロミネンスが出ている。表面は相変わらず穏やかだった。

e0174091_14014732.jpg
e0174091_14015263.jpg
e0174091_14015845.jpg
e0174091_14020281.jpg
e0174091_14020983.jpg
e0174091_14021375.jpg
e0174091_14021725.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-12-02 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)