ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

タグ:76ED ( 22 ) タグの人気記事

今日は可視光のみの撮影となった。黒点もなく寂しい太陽面だった。
e0174091_16101498.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-13 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は天気がはっきりせず曇り空だったので、可視光のみ雲間から撮影。

犬の散歩中、道ばたの家から飼い犬が飛び出してきて(リードは着いていたが長かった!)我が家の犬にかみついてしまった。なかなか引きはがせず最後は蹴り上げて放したのだが、結構ひどい傷を負ってしまった。そのまま病院へ連れて行き縫合と抗生物質の投与で様子を見ることになった。家に連れて帰ったが、外につなぐわけにもいかず、猫の部屋だったサンルームに入れた。猫が怒って部屋の外から眺めながら叫んでいたが、仕方が無い。2週間ほどはこの生活が続きそうだ。何だか落ち込んでしまった一日だった。

e0174091_18413361.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-02 18:41 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は台風16号が鹿児島付近を通過したので終日雨だった。ずいぶんと早くから台風対策をやったのに、大して風も吹かずに終わって、やや拍子抜けしてしまった。しかし、被害がなくて良かった。

屋上の観測室の中も、イプシロン180EDを赤道儀に載せ直して、配線をすべて繋ぎ直して撮影準備完了だ。とりあえず屋上も被害なし。

そうこうしているうちに16時頃から北西の方向から青空が覗き始めてきた。急いで準備をして待機。なんとか可視光のみ撮影できた。ぽつんと黒点が一つあるだけの寂しい太陽面だ。

e0174091_17010777.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-17 17:01 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雨が降っていた。太陽はとても見えそうになく、昨日に引き続き欠測となりそうだった。午前中は図書館の整理に出勤。汗だくになりながら書架の移動や廃棄予定本の整理と移動を行った。何とか見通しがついたので、明日本の移動をして終了の予定。

帰宅後シャワーを浴びて昼食。その後昼寝を兼ねて散髪へ。しかしおしゃべりの店主のおかげで寝られず。帰宅後に昼寝を兼ねて読書タイム。その後犬の散歩に出かけて本日終了。

ところが、昼寝兼読書の終わり方に日が差してきた。慌てて望遠鏡を準備して撮影。今日は黒点群が大成長していて、びっくりした。Haで見てみたかったなあ!!明日晴れるといいのだが…!!

e0174091_22004968.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-05 22:00 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は天気が下り坂で、何とか朝のうちに可視光のみ撮影できた。Haでは眼視で観測できたのだが、撮影は間に合わずに雲の中となってしまった。

今日の太陽は黒点群がほぼ中央で立派なのだが、東から新しい黒点群が顔を出している。
e0174091_08580161.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-21 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から天気が悪く、雨が降りそうな感じだった。とても太陽は見えないと思っていたが、夕方に一瞬日が差した。猫を急かせながら屋上に登り撮影準備をして待機。何とか雲間に太陽を望むことができた。

東~出てきていた黒点も結構立派になってきていて、まずはめでたい。Haはとても撮影できなかった。夕方から少し雨模様となっていった。明日からしばらくは雨で撮影はできそうもない。

e0174091_10092031.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-23 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空だった。少し晴れ間もあるが全体に薄雲がかかっていた。しかも午後から天気は悪くなるという予報だった。

とりあえず屋上に登り晴れ間が出るのを待つが、可視光のみは何とか撮影できた。Ha撮影の準備をして待つが、雲が次第に厚くなってきてあきらめた。その後時々晴れ間が出たが、残念ながら授業中で撮影できず。昨日のプロミネンス噴出も見逃し、返す返すも残念!!

e0174091_15015130.jpg

17時頃に晴れ間が一瞬広がり日が差してきたので、慌てて撮影。昨日のプロミネンス噴出の名残かと思えるものも見えた。雲の中でも何とか記録できて良かった。

e0174091_17295515.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-05-02 15:01 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も晴。午前中は学校支援ボランティアとして生徒写真の撮影。500人以上の個人写真とクラスごとの集合写真を撮影。疲れた・・・

帰宅後に可視光で撮影。だんだんと寂しい太陽面となってきた。

e0174091_10554408.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-04-15 10:55 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も太陽が見える。しかし少し霞み気味。

可視光のみの撮影が続く。撮像面のゴミがとれてない!

e0174091_10132671.jpg
e0174091_10133725.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-04-15 10:13 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は本当に久しぶりに晴れた。毎日毎日雨や曇りばかりでまったく星も太陽も見えない日が続いてうんざりだった。

しかし、せっかく晴れてもHaでの観察はできない。ブロッキングフィルターを点検修理のために送ってしまったからだ。購入先では修理を婉曲に断られてしまい困っていたのだが、ある方の紹介で別の業者さんに見てもらえることになった。何と修理には一年間ほどかかり費用もPSTが買えるほどかかるがそれでも頼むかという連絡には参った。ブロッキングフィルターの新品を買った方がましだ!

とりあえず点検してくれるということなので送り出し、その結果を見て修理可能なら見積もりという段取りだ。さて、どうなるか分からないが少し希望が見えてような気がしている。

さて、今日はそんなわけで可視光のみの撮影となった。ちょっとつまらないのでQHY5L-Ⅱで拡大撮影もしてみた。しかーし、盛大にゴミがついていることが判明して、今掃除中だ。明日はどうだろうかな?

e0174091_15564218.jpg
e0174091_15564795.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-04-12 15:56 | 太陽写真 | Comments(3)