ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

昨日は中秋の名月。何とか晴れそうだったので、5時過ぎから準備をして家を出た。この日の目標は「甲佐岳をバックに昇る月」。一応目星をつけて置いた場所に行ってみるが、電線があったり木がたくさんあって麓まで見通せないなど今ひとつ。

そこで、甲佐の方へ移動して麻生原のキンモクセイを過ぎて更に東に進むといい場所に。早速三脚を立てて準備をしていると、雲の中から月が見えてきた。

この日はNikonD5000とKissX5の2台で撮影。レンズはいろいろ持って行ったが、結局キットレンズを使用してしまった。まあこんなものだろう。

しかし、なかなかきれいな月だった。雲がたなびいているのがまたいい感じだった。

e0174091_13425513.jpg
e0174091_13432554.jpg
e0174091_13432908.jpg
e0174091_13433456.jpg
e0174091_13433908.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-05 13:43 | | Comments(2)
今日は朝から曇り空だった。少し晴れ間もあるが全体に薄雲がかかっていた。しかも午後から天気は悪くなるという予報だった。

とりあえず屋上に登り晴れ間が出るのを待つが、可視光のみは何とか撮影できた。Ha撮影の準備をして待つが、雲が次第に厚くなってきてあきらめた。その後時々晴れ間が出たが、残念ながら授業中で撮影できず。昨日のプロミネンス噴出も見逃し、返す返すも残念!!

e0174091_15015130.jpg

17時頃に晴れ間が一瞬広がり日が差してきたので、慌てて撮影。昨日のプロミネンス噴出の名残かと思えるものも見えた。雲の中でも何とか記録できて良かった。

e0174091_17295515.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-05-02 15:01 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜はとても透明度の良い空で、星が月夜にもかかわらずよく見えた。カノープスがきれいに見えていたので、月の光で照らされた風景といっしょに撮影。結構地平線付近まできれいに晴れていたので、星も一杯写っていい感じになった。(自画自賛)

e0174091_10435459.jpg

お客さんが来る前に金星を撮影。35cmシュミットカセグレン直焦点にQHY5L-Ⅱをつけて撮影。1000フレームのうち800フレームをスタック。ずいぶんと細くなって見栄えのする金星となってきた。これからの撮影はだんだんと難しくなってくるなあ・・・

e0174091_10460906.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-03-05 10:46 | 天体写真 | Comments(0)
昨夜、天文台の運営が始まる前に金星を撮影してみた。まだまだ三日月型にはほど遠いのだが、少しづつ撮っておこうと思う。
この日はミードの35cmシュミカセ直焦点で撮影。まあピント合わせの面倒なこと。ミラーシフトが大きいのには参ってしまう。

e0174091_15430648.jpg
e0174091_15442887.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-02-12 15:43 | 惑星 | Comments(0)
今夜はすごい星空。しかし、とても寒い!!それでもこのまま何もしないのはという思いから、最近大きくなっている金星を撮影。C8を引っ張り出してセットしてみた。GP赤道儀に載せ庭に設置。北風もなくいい感じ。久しぶりのC8だが、なかなかきれいな星像だった。いろいろと試行錯誤しながら太陽撮影セットで金星を撮ってみた。直焦点で640*480の解像度で撮影すると毎秒100フレームほどの撮影ができた。シーイングもまずまずだったので結構いい感じに撮れていた。

2017年2月2日 18時32分25秒
セレストロンC8 20cm2000mm 直焦点 QHY5L-Ⅱ 2000フレーム
AS!2 PSCC

e0174091_23515268.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-02-02 23:52 | 惑星 | Comments(2)
今日は夕方から天文台に行って、45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星を撮影してきた。なかなか探し出せずに時間がかかってしまったが、何とか撮影できて良かった。それにしても自動導入赤道儀になれてしまっていると、なんとも・・・

途中Tommyさんが来台。いっしょに撮影してくれて楽しい時間となった。

とりあえず撮れた写真
キャノン 6D トキナー 300mmF2.8
2016年12月28日 18:34:11~18:39:16
10秒+15秒*8枚

e0174091_22400611.jpg
e0174091_22410648.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-12-28 22:51 | 彗星 | Comments(0)
14日はスーパームーンということで盛り上がっていたが、熊本は雨のち曇りの空模様。とうとう一晩中見えなかった。

15日は夕方から晴れたので、一日遅れで撮影。残念!!

e0174091_06145315.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-16 06:15 | 天体写真 | Comments(0)
先日撮影したM42とM45を再処理してみた。
天文ガイドでも紹介されていた、Google Nik CollectionをPhotoshopCC2017にインストールして使ってみた。
結果は大したもんだった。マスク処理など不要で結構いけてる写真に変身する。ただ、どんなアルゴリズムかが分からないのが不安ではあるが、観賞用だからノープロブレム!!

e0174091_16104845.jpg
e0174091_16140483.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-03 16:14 | 天体写真 | Comments(0)
昨夜はとてもきれいに晴れたので、写真を撮りたいと思いカメラを持って天文台へと出かけた。早めに夏の天の川付近を撮影しておいた。お客さんがとても多かったので、帰るのが遅れてしまって、家に着いたら雲が流れるようになっていた。

しかし、今夜はタカハシに調整に出しているEM-200の代わりに、屋上に据え付けておいたタカハシ90S改の極軸あわせを行った。とりあえずの望遠鏡なので、さくっとあわせてテスト撮影。まずまずの出来で安心する。雲も広がってきたので、0時過ぎに撤収した。

その後、昨日買ってきた本を読んでいたらはまってしまい、3時頃になってしまった。ちょっと空を覗いてみると晴れていたので、再び屋上に上って撮影。5分から10分間ほどのテスト撮影をしたが、流れることもなく安定してガイドをしてくれている。EM-200よりも安定したガイドで、何だか複雑な気持ち。精度は90Sの方が上なのだろうな。

とりあえず処理した画像がこちら。

夏の大三角形 タムロンSP20-40mmF2.5(20mm)KissX5改
e0174091_12323543.jpg
e0174091_18393306.jpg


M42 Sharpstar50ED+7885 KissX5改
e0174091_12332538.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-10-02 12:33 | 機材 | Comments(2)
今日は朝から地区の一斉清掃作業の日。7時過ぎには家を出て、準備をする。地区役員として飲み物の準備や受付名簿の準備など結構大変。ほとんどの人が参加されたので、久しぶりに地区に賑やかさが戻った。作業途中の写真などを撮影し、2時間ほどですべて終了。

その後、お宮の総代会。秋季例大祭に向けての祭礼費集めの打ち合わせだ。とりあえず昼食後集めに回る。何とか夕方までにすべて集金終了。なんだかほっとした。地震の被害が大きくて、補修費用が莫大にかかるのだが、なかなか話が進まない。どうなることやら。

そんなことで、せっかく晴れていたのだが撮影はできず。とりあえず可視光を雲越しで撮影して終わり。

e0174091_16280878.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-25 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)