ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今夜は晴れたので屋上へ。パンスターズ彗星が明るいと噂なので撮ってみました。

C/2012 K1 ( PanSTARRS )
2014/05/21 21:39 90s
e0174091_23061391.jpg

C/2012 K1 ( PanSTARRS )
2014/05/21 21:34-39  90s*4枚露出
e0174091_18585659.jpg

今回は買ってから初めてイプシロンにつけたキャノンの6Dで撮っています。盛大に光量落ちが発生します。フラットを撮影しないとうまくいきませんね。
いろいろ今からのお試しです。



[PR]
# by astrokcao | 2014-05-21 23:06 | 天体写真 | Comments(0)
先日撮影したM8&M20を再処理してみました。ミラー切れがあるのでどうしてもトリミング前提になってしまうのが残念です。

総露出時間 55分 熊本市南区城南町の自宅屋上にて
撮影機材
タカハシ ε-180ED キャノン EOS-X3(誠報社改造) タカハシ EM-200B(K-astec改造) アイダス LPS-P2使用 
ボーグ76ED+ミードDSI+PHDでオートガイド

e0174091_10393508.jpg


[PR]
# by astrokcao | 2014-05-05 10:41 | 天体写真 | Comments(0)
昨夜は久しぶりに晴れました。このところ春のかすんだ空が続き、冷たい空気の流入で天気も不安定でストレスがたまっていました。しかし、昨夜はかなりすっきりと晴れました。天文台の運営が終わってから家に帰って屋上に上っての準備です。23時過ぎから撮影開始。今夜はM8とM20だけということで撮影を進めました。しかし、例によってガイドが不調です。赤緯方向のずれが大きいのです。ケーブルが絡まっているのが原因かもしれません。要調査です。
 とりあえず、この連休中完全ゼロということはなくなりほっとしています。

総露出時間 55分 熊本市南区城南町の自宅屋上にて
タカハシ ε-180ED キャノン X3(誠報社改造) アイダス LPS-P2使用 タカハシ EM-200(K-astec改造)、ボーグ76ED ミードDSI PHDでガイド

e0174091_10202184.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2014-05-04 10:22 | 天体写真 | Comments(0)
消費税増税の大騒ぎについ載せられてしまって、3月31日にカメラのキタムラへと向かった私。在庫があった6Dを買って帰りました。いつものことながら、馬鹿ですね。
嫁さんにはまだ知られていないと思うのですが・・・
とりあえず、夕方の風景を撮ってみました。RAWで現像しないとうまくいかない感じです。PhotoshopCCを使って現像しています。
 
e0174091_11084682.jpg
e0174091_11084041.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2014-04-20 11:10 | 機材 | Comments(0)
QSIの583CSというカラー冷却CCDカメラが、国際光器の中古品で出ていたので買ってみました。以前使っていたビットランのカラー冷却CCDカメラBT-11Cは、コダックのKAF1600というCCDを使っていて、青感度が低いのが難点でした。現在、Atik383L+というモノクロ冷却CCDカメラを使っているので、同じCCDを使ったこのカメラを買ってみました。
 ファーストライトは天文台の41cm直焦点で行いました。対象はM82。超新星が出ているので狙ってみました。KissX3改で撮った画像と比べてみました。当然画角は異なりますが、なんだか色彩豊富なKissX3改の方がきれいに見えます。なんでかなあ?QSIの方は異様に彩度が低く、何かが違うような気がします。もう一度きちんと取り直す必要がありそうです。

KissX3改 ISO800 3分露出
e0174091_14572323.jpg















Qsi583cs 5分露出×2枚
e0174091_14573418.jpg

















共通データ 41cm F6 ニュートン反射 LPS-2フィルター使用

[PR]
# by astrokcao | 2014-03-01 15:14 | 機材 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。今年の正月は本当に穏やかな晴天で、暖かい日が続きました。昨日、2日の夜は快晴で思わず屋上に上ってしまいました。
昨夜は、馬頭星雲だけを撮ってみました。最初はデジイチで撮影。その後冷却CCDでの撮影となりました。冷却CCDは白黒ですから、デジイチの画像と合成してカラーにしてみました。カラーは合計36分の露出、冷却CCDは合計40分ほどの露出です。デジイチにはアイダスのLPS-P2フィルターを入れてみましたが、強烈なゴーストが出てしまいました。しかし、自宅ではどうしても必要で悩んでしまいます。新しいフィルターの評判はどうなんでしょうか?

2014年1月2日 タカハシ ε-180ED EM-200 K-astec改
キャノンKissX3改 5分×6枚+3分×2枚 合計36分露出
Atik 318L+   4分×10枚 合計40分露出 

まずは中心部だけトリミング
e0174091_18110538.jpg
次はほぼ全体を。輝星の周りにすさまじいハローが出ます。ゴーストまで出現です!どうにかならないものでしょうかねえ。
e0174091_18111184.jpg
風もなく穏やかな星見日和でしたが、明け方には曇ってしまいました。ラブジョイ彗星は残念!



[PR]
# by astrokcao | 2014-01-03 18:26 | 天体写真 | Comments(0)
今朝は快晴。朝4時過ぎに起き出して撮影準備。久しぶりに使う冷却CCDはなかなかいうことを聞いてくれなくて、仕方なくいつものKissX3改での撮影となる。今回は1分露出でとにかくたくさん撮ることにした。5時30分頃から6時前までの撮影となる。

で、22枚をコンポジットしたものがこちら。例によってミラーボックスのけられが発生するので、その部分はカットしてある。
2013年12月8日 5:31-5:57 1分露出×22枚コンポジット
キャノンKissX3改 タカハシ ε-180ED EM-200
e0174091_11533382.jpg
核付近を拡大してみた。
e0174091_11533728.jpg
一応撮ってみたアイソン彗星は残念ながら、写らなかったもようです。


[PR]
# by astrokcao | 2013-12-08 12:01 | 天体写真 | Comments(0)
11月21日明け方のラブジョイ彗星とアイソン彗星です。

最初はラブジョイ彗星です。30秒露出を10枚コンポジットしました。
e0174091_13330118.jpg
次はアイソン彗星です。なんと、隣の神社の大きな楠の木の枝の中をアイソン彗星が昇っていくではありませんか。30秒露出です。
e0174091_13433668.jpg
やっと、枝から出てきたときには6時を過ぎてしまっていて、これでは何とも。しょぼい画像になってしまいました。6時9分 1.3秒露出。

e0174091_13434248.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2013-11-23 13:48 | 天体写真 | Comments(0)
今朝は快晴。昨日からGPVを見て準備を進めてきました。10時30分には寝て、4時20分起床。身支度を済ませて、車ですぐそばの田んぼの横まで遠征(?)。すぐに赤道儀とポルタを組み立てて、準備を進めました。ここまで20分ほど。早速、水星を探し始めました。今朝アイソン彗星は水星とともに登ってくるはずです。水星が格好の目印です。まずは標準ズームで広角撮影をしてアイソン彗星を探します。見つかったら300mmでとらえる段取りです。春のパンスターズ彗星でうまくいったので、今回も狙ってみます。5時37分に水星が登ってきたのを確認。5時43分には300mmでも確認できました。その後、どんどん白みゆく空との戦いです。5cm7倍の双眼鏡で覗くと、うすいながらも尾が見え、彗星らしい姿になってきました。撮影が終わった頃には、すっかり車の窓は凍り付いていました。日が昇ると周りの田んぼは霜で真っ白になっていました。初霜です。明日の朝から天気は下り坂のようなので、次に観測できるのは12月に入ってからかもしれませんね。ようやくなんとかまともに撮れて満足の朝でした。
e0174091_09164910.jpg
e0174091_09164967.jpg
e0174091_09165029.jpg
e0174091_09165014.jpg
e0174091_09164852.jpg
e0174091_14162628.jpg
土星が昇ってきました。水星・土星とアイソン彗星です。



[PR]
# by astrokcao | 2013-11-23 09:35 | 天体写真 | Comments(0)
アイソン彗星が増光したという話で、朝起きをしました。機材をセットしてラブジョイ彗星をざっと撮影し、そろそろアイソン彗星と思って空を見渡せば一面に雲が広がってきています。なんてこったと思いながらも、一応望遠鏡をアイソン彗星に向けてみます。すると30秒露出の画像には、立派に尾を引くアイソン彗星が写っていました。そこで、とにかく40秒露出で自動撮影にしてみました。途中雲に完全に隠れることもありましたが、とりあえず撮影をしてみました。そこで夜明けとなり、朝食・犬の散歩と忙しい中出勤です。やっと、今日になって処理を終えました。一枚だけの処理ですが、長く尾が伸びてきているのがわかります。
e0174091_14274611.jpg
この日はラブジョイ彗星も撮っていますが、処理がまだです。
やっと、処理が終わりました。1分露出の1枚ものです。活発に活動していますねえ。
e0174091_13430236.jpg
e0174091_13430662.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2013-11-16 14:30 | 天体写真 | Comments(0)