ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今日は昨日の雨がやみ、少しずつ天気が回復してきている。午前中は愛犬「マロン」のフィラリアの注射のために獣医さんのところに出かけていた。いろいろな種類の犬や猫が押しかけていて、ずいぶんと時間がかかった。予防注射の季節なのだ!

昨年よりも400gも太っていたので、これ以上太らないように注意されてしまった。

さて、午後になると何とか青空も見えるようになったが、まだ熊本平野付近に晴天域と曇天域の境目が居座っていて、自宅付近ではまだすっきりとは晴れない。前線が南に下がりきっていないようだ。

とりあえずなんとか撮影をしてみたが、可視光では黒点が見当たらない。Haで見るとプロミネンスはまずまず立派に見えるが、表面はとても穏やかだった。さて、これからどうなるのか。

e0174091_13521912.jpg
e0174091_13522462.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-13 13:52 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝からいい天気だ。しかし、今日は最近ニュースで話題となっている硫化水素を発生させる実験を行う予定なので、早く家を出た。準備万端整えてから授業に臨んだので、特に問題も無く終了。それにしても何で入院騒ぎになどなるのだろうか???

帰宅後、昼食をとってから太陽の撮影。なかなか頭上の雲がどかずに焦ったが、しばらく待つ内に晴れてきたので撮影。それにしても今日の太陽は穏やかだ。黒点なし。プロミネンス極小。表面も穏やか。拡大撮影はせずに終了した。寂しい限りだ。

e0174091_15105863.jpg
e0174091_15110485.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-11 15:11 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雨模様だった。しかし、午前中しばらく晴れ間が広がりそうで待機していると、9時前に青空がやって来た。寝ていた猫をたたき起こして屋上へと急ぐ。

しかし、今日の太陽はしょぼかった。黒点は消えてなくなり,プロミネンスもほぼなし。表面の活動もひっそりとしている。このまま静穏な状態が続くのだろうか?

e0174091_09561139.jpg
e0174091_09561628.jpg
e0174091_09562143.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-10 09:56 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝はまだ黄砂がそれほどひどくなくて、急いで屋上へと上って太陽の撮影。

今日の太陽はおとなしい感じで、とりあえず撮影したがあまり興奮もしないものだった。

e0174091_14251462.jpg
e0174091_14251863.jpg
e0174091_14252383.jpg
e0174091_14252719.jpg
e0174091_14253150.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-08 14:25 | 太陽写真 | Comments(0)
中華レンズ恐るべし! 
 フルサイズ対応魚眼レンズが13,799円!!
 NEEWER Canonデジタル一眼レフカメラ用プロ8mm F/3.5非球面HD魚眼レンズ
e0174091_15283509.jpg
 これが、今日話題のレンズである。ずいぶん前にSAMYANGの魚眼レンズが発売されて話題になったことがあった。それでも2万円台後半から3万円台前半だった。買ってみたいとは思ってもそんなに使うことも無いと思うと、つい先延ばしになっていた。
 ところが最近NEEWERという中国のメーカーがよく似たレンズを出してきた。見た目が同じで見分けのつかないレンズをいくつものメーカーが出していて、それぞれ値段が違う。amazonで時々並行輸入品として出ているのだが、すぐになくなってしまうので買いそびれていた。 しかし、連休中に販売されているのを発見。ポチってしまった。翌日には届いたので早速試写。キャノン6Dにつけて撮影。PhotoshopCCとの組み合わせで色収差もそれほど目立たずいい感じだ。星を撮ってみたいのだが、天気が悪くしばらくお預け。
e0174091_15285992.jpg
 付属品はぺらぺらのケースが一個のみ。保証書も納品書も何もなしという潔さ。APS-C対応なのだがフードが取り外せるのでフルサイズにつけると全周魚眼もどきになる。サービス精神旺盛なのはGood! 最外周には青い収差が出るが、それ以外は結構いける。絞りをF8まで絞れば結構シャープになる。
 さて、皆さん自己責任にはなりますがこんなレンズで遊んでみませんか?40年ほど前の日本のレンズにもこんなのがあったなあと懐かしくなります!

絞り開放
e0174091_15294831.jpg
e0174091_15295790.jpg
e0174091_15301718.jpg
絞り F8
e0174091_15302525.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-07 15:30 | Comments(2)
今日は朝から曇り空。昨夜からずっと曇ったままだった。しかし、天気は回復するという予報なので様子を見る。

午後に入ると少し青空が見えるが、とにかく黄砂がひどい。のども痛いし目も最悪だ。

とりあえず全球画像のみの撮影。薄雲が全体にかかり、特に自宅上空は雲がどかないのであきらめた。

今日の太陽は大きなプロミネンスもなく、黒点周辺の活動の様子も薄雲越しなのでぼんやりとしか見えず。

e0174091_15215522.jpg
e0174091_15215939.jpg
黄砂の金峰山(約20kmほどの距離)
e0174091_15221120.jpg
あるふぁ
e0174091_15221639.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-07 15:23 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空。昨夜はかなり雨が降った。しかも一昨日から昨日にかけて地震が続き、久しぶりに緊張した。

9時過ぎから青空が見え始め10時前には太陽が輝いてきたので、急いで撮影。当然のように猫がついてくる。何とかいないしながら撮影をする。

今日の太陽は控えめなプロミネンスが見え、黒点も何とかまた見え始めたので一安心だった。しかし、雲が押し寄せ拡大撮影は2カット撮ったところで終了。現在、書斎の椅子を猫と分け合いながら処理をしたところだ。

e0174091_11022837.jpg
e0174091_11023510.jpg
e0174091_11024046.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-06 11:02 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は一応晴れ。雲が多く蒸し暑い日だ。Tシャツと短パン。

屋上で撮影するのが苦痛になるほど日差しが強くなってきた。晴れると透明度はいいのでとにかく日差しが痛く感じる。

今日の太陽はプロミネンスが相変わらず元気に出ていて、黒点周辺もそこそこ活動的だった。しかし、その黒点もやがて西縁に没しそうだ。次の黒点が出てくるのだろうか??

e0174091_11111366.jpg
e0174091_11111809.jpg
e0174091_11112242.jpg
プロミネンスの変化が結構激しかった。
e0174091_11115052.jpg
e0174091_11115523.jpg
e0174091_11115952.jpg
e0174091_11120266.jpg
e0174091_11120687.jpg
e0174091_11121018.jpg


[PR]
# by astrokcao | 2017-05-05 11:12 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝起きてみると快晴だった! 雨のはずでは・・・ しかも透明度がこの時期としては抜群に良かった。 無念なり!!

さて、今日の太陽は昨日とほとんど変わらずで、プロミネンスも見え黒点周りも少し賑やかだった。しかし、シーイングはとても悪く陽炎のような感じだった。

e0174091_09575702.jpg
e0174091_09580468.jpg
e0174091_09581005.jpg
e0174091_09582403.jpg
e0174091_09582904.jpg
e0174091_09583346.jpg
e0174091_09583709.jpg
e0174091_09584237.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-04 09:58 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空。夜は晴れそうなのだがそれまでは余り良い天気ではないという予報だった。そこで、朝のうち少し晴れ間が出たときに撮影した。

しかし、11時前にはきれいに晴れ間が広がったので急いで撮影。結構大きなプロミネンスが見えていて見応えがあった。黒点も復活してきている。

e0174091_11574899.jpg
e0174091_11575298.jpg
e0174091_11580094.jpg
e0174091_11580559.jpg
e0174091_11581351.jpg
e0174091_11581731.jpg
e0174091_11582111.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-05-03 11:58 | 太陽写真 | Comments(0)