ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

昨日は雨。再び大きなフレアが出たそうだが、観測できず。しかも日本時間の深夜。

今日は朝から雨だったが、次第に上がり午後からはすっきりと晴れ上がった。晴れると共に爽やかな風が吹きいい感じだ。

さて、今日の太陽は活発な活動を続けていた黒点群がとうとう西に隠れてしまい、東か出てきた黒点群一つになってしまった。プロミネンスはたくさん見えるのだが、淡いものが多くて撮影はなかなか難しい。

e0174091_15160291.jpg
e0174091_15160823.jpg
e0174091_15161644.jpg
e0174091_15220290.jpg
e0174091_15221007.jpg
e0174091_15222846.jpg
e0174091_15224464.jpg
e0174091_15232310.jpg
e0174091_15232735.jpg
e0174091_15233321.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-12 15:23 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝からいい天気。昨夜は曇ってしまったが、朝になると晴れ間が広がってきた。

大規模フレアで話題になっている黒点群がいよいよ西縁にかかってきた。楽しみにしていたのだが、期待を裏切らない素晴らしい姿を見せてくれた。

まずは動画で。15倍速にしてある。


全体的に非常に活発な太陽面で、東から新しい黒点群が出てきた。プロミネンスもあちこちから吹き出していて、とても見応えのある姿だった。

e0174091_13572224.jpg
e0174091_13573347.jpg
e0174091_13574094.jpg
e0174091_13574812.jpg
e0174091_13581329.jpg
e0174091_13582130.jpg
e0174091_13582525.jpg
e0174091_13593027.jpg
e0174091_13593563.jpg
e0174091_13593947.jpg
e0174091_13594389.jpg
e0174091_13594842.jpg
e0174091_14000475.jpg
e0174091_14005606.jpg
e0174091_14010217.jpg
e0174091_14010982.jpg
e0174091_14011762.jpg
e0174091_14012715.jpg
e0174091_14013235.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-10 14:01 | 太陽写真 | Comments(1)
今日は朝から快晴。やや霞んだ空で遠くの山の見え方が悪い。

話題になっている2673群は今日も活発で、じっと見ているとまたフレアが見えそうです。

e0174091_11094380.jpg
e0174091_11095068.jpg
e0174091_11095773.jpg
e0174091_11101478.jpg
e0174091_11102308.jpg
e0174091_11103344.jpg
e0174091_11103718.jpg
e0174091_11104760.jpg
e0174091_11105117.jpg
e0174091_11105653.jpg
e0174091_11110035.jpg
e0174091_11110583.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-09 11:11 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から晴れたが、昨夜までの雨の影響で霧がひどかった。それでも日が昇ると霧も晴れようやく待望の太陽が見えてきた。

急いで屋上に上って太陽をみてみると、フレアで話題の黒点群はそろそろ西縁に近づいてきている。まだまだ元気で、また噴出しないかなと思ってみていたが不発。プロミネンスは余り活発ではなかった。明日から明後日見かけて面白いかもしれない。楽しみだ。

e0174091_16263551.jpg
e0174091_16265557.jpg
e0174091_16270148.jpg
e0174091_16271186.jpg
e0174091_16271836.jpg
e0174091_16201268.jpg
e0174091_16201615.jpg
e0174091_16201953.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-08 16:27 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝は曇っていた。可視光だけ朝のうちに撮影。その後出勤。図書館のリニューアルはトラブル発生でしばらく中断。なかなか難しい。

さて帰宅後15時頃から晴れ間が広がった。

今日の太陽は黒点群もなかなか立派で活動的だった。プロミネンスは眼視では結構見えていたが、透明度が悪く画像としては上手く撮影できなかった。

e0174091_16212123.jpg
e0174091_16243641.jpg

e0174091_16214074.jpg
e0174091_16214748.jpg
e0174091_16215370.jpg
e0174091_16220189.jpg
e0174091_16220626.jpg
e0174091_16221282.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-06 16:22 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雨が降っていた。太陽はとても見えそうになく、昨日に引き続き欠測となりそうだった。午前中は図書館の整理に出勤。汗だくになりながら書架の移動や廃棄予定本の整理と移動を行った。何とか見通しがついたので、明日本の移動をして終了の予定。

帰宅後シャワーを浴びて昼食。その後昼寝を兼ねて散髪へ。しかしおしゃべりの店主のおかげで寝られず。帰宅後に昼寝を兼ねて読書タイム。その後犬の散歩に出かけて本日終了。

ところが、昼寝兼読書の終わり方に日が差してきた。慌てて望遠鏡を準備して撮影。今日は黒点群が大成長していて、びっくりした。Haで見てみたかったなあ!!明日晴れるといいのだが…!!

e0174091_22004968.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-05 22:00 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝から曇り空で、日差しが弱い。午前中一杯は雲が多かった。昼から少しずつ晴れ間が広がり、午後はほぼ快晴となった。

午前中は自治会の仕事で公民館に詰めていて、その後公民館となりの空き地の草刈り作業。ノンアルビールで乾杯して終了した。

帰宅後昼食前に太陽撮影。

今日の太陽は黒点群周辺の活動がとても活発だった。プロミネンスも非常にたくさん出ていて、見応えがあった。

e0174091_15354515.jpg
e0174091_15355076.jpg
e0174091_15355765.jpg
e0174091_15360103.jpg
e0174091_15360513.jpg
e0174091_15361560.jpg
e0174091_15362177.jpg
e0174091_15362670.jpg
e0174091_15363002.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-03 15:36 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。空きのような天気で気持ちがいい。このまま寒くなっていくと困るなあ… 猫はしきりとくっついてくる。年寄り猫で痩せているので寒さが応えるらしい。

さて、今日の太陽だが黒点群は実に立派になり、活動も非常に活発になっている。じっくり見ていればフレアも出そうな勢いだ。プロミネンスもいろいろなところから出ていて、しばらくは退屈しそうにない。

e0174091_10303898.jpg
e0174091_10304522.jpg
e0174091_10310130.jpg
e0174091_10311428.jpg
e0174091_10312916.jpg
e0174091_10322830.jpg
e0174091_10330398.jpg
e0174091_10335032.jpg
e0174091_10331030.jpg
e0174091_10331608.jpg
e0174091_10332001.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-02 10:34 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝からいい天気。とても冷え込み寒いほどだった。風が吹いてとても気持ちがいい。

さて、今日から新学期。図書館整理のお手伝いに出勤。とはいえ、今日は学校支援ボランティアだ。午前中で今日の作業は終了。来週中には完了の予定。結構楽しい作業だ。

今日の太陽は、黒点群がどんどん成長してきていて、楽しい。周辺の活動もなかなか活発で、しばらくは楽しめそうだ。プロミネンスもまずまずだった。

e0174091_17002156.jpg
e0174091_17002538.jpg
e0174091_17003180.jpg
e0174091_17003617.jpg
e0174091_17004184.jpg
e0174091_17004607.jpg
e0174091_17005035.jpg
e0174091_17005404.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-09-01 17:01 | 太陽写真 | Comments(0)
今日はとても爽やかな快晴。朝から乾燥した涼しい風が吹いている。透明度も良く秋を感じる。

さて、今日の太陽は黒点群がますます成長してきていて、これからが楽しみだ。プロミネンスは昨日とほとんど同じ感じだった。

今日から可視光の処理をベイヤー配列のままモノクロで行うようにしてみた。解像感が上がったように感じる。

e0174091_10483580.jpg
e0174091_10484112.jpg
e0174091_10485083.jpg
e0174091_10485588.jpg
e0174091_10485999.jpg
e0174091_10490499.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-08-31 10:49 | 太陽写真 | Comments(0)