ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

今日も朝から晴。しかし東寄りの風で台風の接近を感じる。雲が九州山地を越えて流れてくるが、まだ青空が覗いている。今夜は晴れるだろうか。

屋上の観測小屋の台風対策を一応実施。多分たいしたことは無いと思うのだが、何事も対策をしておくべきかと。

さて、今日の太陽だが黒点周辺は相変わらず活発に活動している。プロミネンスはちょっと出ているというところか。

e0174091_11435367.jpg
e0174091_11435800.jpg
e0174091_11440374.jpg
e0174091_11441404.jpg
e0174091_11441990.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-08-05 11:44 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から晴だが、東の方から雲がやって来ている。雲が通り晴れ間と交互にやって来る感じだ。まだ透明度は良く、気持ちがいい差だったが、少しずつ湿度が上がってくるようだ。

さて、今日の太陽は一昨日のような派手さはないがプロミネンスが結構見えている。黒点周辺では活発な活動の様子が見られ、これからが楽しみだ。

e0174091_11363035.jpg
e0174091_11363699.jpg
e0174091_11364628.jpg
e0174091_11365385.jpg
e0174091_11370761.jpg
e0174091_11371101.jpg
e0174091_11371869.jpg
e0174091_11372358.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-08-04 11:37 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。朝はとても爽やかな風が吹き抜け気持ちがいい。しかし、8時にはすでに気温が30℃を超えた。今日も暑くなりそうだ。更に台風5号の影響で蒸し暑くなってくるとの予報で、げんなりとする。

さて、今日の太陽は黒点がきれいに見えていてうれしい。西の縁にちょっときれいなプロミネンスが見えているが、全般的には穏やかな太陽面だ。

e0174091_09474396.jpg
e0174091_09475013.jpg
e0174091_09475680.jpg
e0174091_09480207.jpg


[PR]
# by astrokcao | 2017-08-03 09:48 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。しかも空が澄んでいる。久しぶりに乾燥した気持ちのいい一日だ。気温は高く36℃を越えそうだが、乾燥しているのでそれほど暑く感じない。透明度も久しぶりに良いのでテンションが上がる。

さて、今日の太陽を覗いてみると黒点がようやく東縁から現れた。2665群が再び出現したということだろう。裏側で大変活発な活動を繰り返していたので期待できる。また、東縁には大きなプロミネンスが出現し、見ている内にどんどんと姿を変えていった。眺めているだけでも楽しめた。これからの活動が楽しみではある。

e0174091_14193189.jpg
e0174091_14194079.jpg
e0174091_14194653.jpg
e0174091_14195495.jpg
e0174091_14200093.jpg
e0174091_14201190.jpg
e0174091_14201846.jpg
e0174091_14202712.jpg
e0174091_14203275.jpg
e0174091_14204082.jpg





[PR]
# by astrokcao | 2017-08-02 14:21 | 太陽写真 | Comments(2)
今日も快晴。35度を超えそうな日だ。しかし、風は爽やかで気持ちいい。犬も猫もダラーッと伸びて寝ている。毛皮の着物は暑かろう。

さて、今日の太陽は相変わらずの無黒点。活動も今ひとつ低調だ。プロミネンスはそこそこ見えてはいるが派手さはない。

e0174091_11440021.jpg
e0174091_11440545.jpg
e0174091_11441202.jpg
e0174091_11441872.jpg
e0174091_11442335.jpg
e0174091_11442819.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-08-01 11:44 | 太陽写真 | Comments(2)
今日も快晴。朝から暑い。屋上に上って撮影していると、汗がしたたり落ちる。

昨日は一日イベントで終わった。昼過ぎから講演会、その後モデルロケット工作と打ち上げ、最後の天体観測会。36度ほどに気温が上がり天気も良かったので頭がくらくらとするような一日だった。水を飲みながら塩飴をなめ、何とか乗り切った。へろへろになった一日だったが、元気な高校生の姿に救われた。

さて、今日の太陽は無黒点で活動も余り活発とは言いがたい。プロミネンスが全体的によく見えている。

e0174091_10453773.jpg
e0174091_10454282.jpg
e0174091_10455008.jpg
e0174091_10455491.jpg
e0174091_10460046.jpg
e0174091_10460830.jpg
e0174091_10461399.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-07-31 10:46 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から暑い。快晴だが霞んでいるのが残念。

とりあえず撮影。今日も黒点は見えないようだ。太陽面は結構いろいろと活動はしているのだが低調ではある。

e0174091_09190127.jpg
e0174091_09190531.jpg
e0174091_09190988.jpg
e0174091_09191326.jpg
e0174091_09191725.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-07-30 09:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から蒸し暑い。少し曇っていたのだが、やがて晴れてきた。

今日の太陽は余り目立ったプロミネンスもなく、表面の活動も穏やかだ。黒点も見えない。

e0174091_11364258.jpg
e0174091_11400253.jpg
e0174091_11400979.jpg
e0174091_11401577.jpg
e0174091_11402129.jpg
e0174091_11402595.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-07-29 11:40 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から暑い。とにかく蒸し暑く不快。

それでも晴れているので灼熱の屋上へ行って撮影。

今日の太陽は相変わらずの無黒点。プロミネンスは結構出ているが、霞んだ空で見えは悪い。全体としては穏やかな太陽。

e0174091_10281354.jpg
e0174091_10281814.jpg
e0174091_10282732.jpg
e0174091_10283214.jpg
e0174091_10283605.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-07-28 10:28 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も暑い。屋上はもっと熱い。午前中、勤務先の学校図書館を模様替えするために出勤。ずいぶんと感じが変わって、いい感じだ。

帰宅後昼食をとってから屋上で撮影。今日は再び可視光撮影システムを変更して、Sharpstar50ED直焦点にQHY5L-Ⅱで撮ってみた。まあなんとかなりそうだが、こうしてみるとこのカメラのラティチュードの狭さが気になる。とりあえずこのままでしばらくいってみよう。

さて、今日の太陽は実に平穏。無黒点状態が続く。……。

e0174091_15200720.jpg
e0174091_15201255.jpg
e0174091_15201803.jpg
e0174091_15202220.jpg

[PR]
# by astrokcao | 2017-07-27 15:20 | 太陽写真 | Comments(0)