ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は朝から大変良い天気で冷え込んだ。10℃を割り込んだようだ。

出勤前に撮影。立派なプロミネンスが出ていて思わずたくさん撮ってしまった。黒点は大変小さくなってしまっていた。

e0174091_14412780.jpg
e0174091_14413532.jpg
e0174091_14423974.jpg
e0174091_14424449.jpg
e0174091_14434100.jpg
e0174091_14441051.jpg
e0174091_14442204.jpg
e0174091_14444163.jpg
e0174091_14444993.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-31 14:44 | 太陽写真 | Comments(0)

昨日の夕方、遠くに見える熊本市のシンボル・金峰山に虹がかかっていた。余りにきれいだったので撮影。

e0174091_18115949.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-30 18:12 | | Comments(0)
今朝はしっかりと晴れていたので、屋上で撮影した。しかし、午前中は雲が広がったり消えたりと忙しい天気だった。

今日の太陽は可視光では黒点も小さくなり、何だか寂しい。Haではまずまずの活動の様子が見られた。プロミネンスは結構賑やかで、きれいなループも見られた。

e0174091_15042566.jpg
e0174091_15042962.jpg
e0174091_15044242.jpg
e0174091_15045604.jpg
e0174091_15050086.jpg
e0174091_15050501.jpg
e0174091_15051281.jpg
e0174091_15051896.jpg
e0174091_15052294.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-30 15:05 | 太陽写真 | Comments(0)
台風22号が九州の東を通り過ぎたが、幸い大した影響もなく終わってよかった。しかし、その影響で雨となり欠測が続いた。

今日は何とか晴れ間が広がり、急いで撮影してみた。しかし、台風の影響で雲が飛ぶように流れ、安定してみることができなかった。とりあえず撮影した動画を処理してなんとかまとめることができた。

今日の太陽は、黒点が2つかすかに見える。プロミネンスも見えていたが、撮影は難しかった。

e0174091_15002288.jpg
e0174091_15002637.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-29 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から晴。しかし、夜には雨になりそうな予報だ。台風22号が接近中のためだろう。明日からの週末は雨模様だ。

そこで、朝のうちに撮影。雲が流れていたので、シーイングは今ひとつだった。

今日の太陽は、プロミネンスがあちこちから出ていて賑やかだった。黒点は相変わらず2つ。だんだん勢いがなくなってきたような気がする。

e0174091_15135620.jpg
e0174091_15140210.jpg
e0174091_15141181.jpg
e0174091_15141611.jpg
e0174091_15142011.jpg
e0174091_15142894.jpg
e0174091_15143340.jpg
e0174091_15143849.jpg
e0174091_15144216.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-27 15:14 | 太陽写真 | Comments(2)
今日も快晴。安定した天気だ。朝の冷え込みは相当強く、畑の作物の入れ替えをそろそろしなければいけなくなってきた。

さて、今日は朝から出勤だったので帰宅後に撮影。シーイングも透明度も良かったのでよく見えた。

今日の太陽は、プロミネンスが東縁で華々しく、西縁には淡いが繊細な模様のものが出ていた。黒点群は2つだが、だんだんと小さくなっているような気がする。

e0174091_14194234.jpg
e0174091_14194712.jpg
e0174091_14195840.jpg
e0174091_14200318.jpg
e0174091_14201578.jpg
e0174091_14202102.jpg
e0174091_14205188.jpg
e0174091_14210592.jpg
e0174091_14210990.jpg
e0174091_14211365.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-26 14:21 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。昨夜からとてもいい天気で冷え込んだ。爽やかな秋空だ。

朝露が消える頃を見計らって屋上へと急ぐ。当然のように猫もついてくるが、屋上は朝露が残っているのでご機嫌な斜めとなる。とりあえず寝るところを確保した猫を見ながら撮影。

今日の太陽は黒点群は相変わらず2つ。黒点周辺も活発な活動を見せている。東縁のプロミネンスが林立している様子は興味深い。もうしばらくすると黒点が見えてくるかもしれない。画面下の方のプロミネンスでは、ちぎれたかたまりが飛んでいく様子が見られた。

e0174091_10290951.jpg
e0174091_10291520.jpg
e0174091_10292442.jpg
e0174091_10292865.jpg
e0174091_10293671.jpg
e0174091_10294104.jpg
e0174091_10294428.jpg
e0174091_10295715.jpg
e0174091_10301179.jpg
e0174091_10301493.jpg
e0174091_10301753.jpg
e0174091_10302727.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-25 10:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝起きてみると曇っていた。天気予報では朝7時頃には晴れるということだったので、ちょっと裏切られた気分。とにかく出勤。

帰宅後昼食をとってから屋上へ。猫が寝ていた! そーっとまたいで望遠鏡を設置。今日の透明度は抜群だった。可視光では1/2500秒でシャッターが切れた。今までに無い高速シャッターだった。

さて、今日の太陽は黒点群が2つに増え、東の縁のプロミネンスが活発だった。これからの活動が期待される展開となってきた。

e0174091_16374215.jpg
e0174091_16374850.jpg
e0174091_16375766.jpg
e0174091_16380548.jpg
e0174091_16381459.jpg
e0174091_16381920.jpg
e0174091_16382396.jpg
e0174091_16384449.jpg
e0174091_16385001.jpg
e0174091_16385523.jpg
e0174091_16385962.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-24 16:39 | 太陽写真 | Comments(0)
秋雨前線と台風の影響で長く天気が悪かった。10日間も観測が空いたのは久しぶりだった。

今日は台風一過の青空となるかと思ったが、なかなか晴れずにいらいらしてしまった。それでも15時前から青空が広がり無事観測終了。

今日の太陽は黒点が一つ東縁から出てきていて、その周辺が活発に活動している。大きなダークフィラメントも見えていて、なかなかだった。プロミネンスは面白いのが西の縁に見えていたが淡かった。

e0174091_16140756.jpg
e0174091_16141114.jpg
e0174091_16141709.jpg
e0174091_16142583.jpg
e0174091_16143183.jpg
e0174091_16143707.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-23 16:14 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は可視光のみの撮影となった。黒点もなく寂しい太陽面だった。
e0174091_16101498.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-13 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)