ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はとても爽やかな快晴。朝から乾燥した涼しい風が吹いている。透明度も良く秋を感じる。

さて、今日の太陽は黒点群がますます成長してきていて、これからが楽しみだ。プロミネンスは昨日とほとんど同じ感じだった。

今日から可視光の処理をベイヤー配列のままモノクロで行うようにしてみた。解像感が上がったように感じる。

e0174091_10483580.jpg
e0174091_10484112.jpg
e0174091_10485083.jpg
e0174091_10485588.jpg
e0174091_10485999.jpg
e0174091_10490499.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-31 10:49 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。九州国立博物館にラスコー展を見に行った。高速道路のインターが自宅から数分のところに開通したので、とても便利だがやっぱり遠い。人も多くて疲れてしまった。

さて、出かける前に太陽の撮影を済ませた。

今日の太陽は黒点群が再び増加し、結構活発になってきている。プロミネンスもなかなか立派だった。

e0174091_10444814.jpg
e0174091_10445227.jpg
e0174091_10445908.jpg
e0174091_10450360.jpg
e0174091_10450803.jpg
e0174091_10451260.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-30 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。朝はとても涼しく爽やかだった。太陽観測後筋向かいの空き地の草刈り。公費解体後更地のままで放置され、草だらけになっていた。先日持ち主が来られたので草刈りの許可をもらっての作業。庭の草刈りもあわせて行って、本日の作業は終了。

さて、今日の太陽は黒点群がすっかり元気がなくなり寂しかったのだが、東縁から新たな黒点群が顔を出してきた。さて、これからどうなるのかが楽しみだ。プロミネンスは東縁に結構派手目のものが見えていた。

e0174091_16164770.jpg
e0174091_16165231.jpg
e0174091_16165851.jpg
e0174091_16170363.jpg
e0174091_16171025.jpg
e0174091_16171618.jpg
e0174091_16172274.jpg
e0174091_16172731.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-29 16:17 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から少し雲が広がるが、爽やかな朝だった。

今日の太陽は黒点群がぐっと小さくなり、消滅しそうな感じになってきている。しかし、プロミネンスはそれなりに活発で見応えはあった。

e0174091_17205553.jpg
e0174091_17210000.jpg
e0174091_17210704.jpg
e0174091_17211716.jpg
e0174091_17212331.jpg
e0174091_17212839.jpg
e0174091_17213225.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-28 17:21 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜は天文台で観測会だったのだが、雲が広がるあいにくの天気となった。区大天文部から8人が合宿をしにやって来た。午後4時からバーベキューを始め、その後温泉へ。7時半過ぎに帰ってきたので観測会のお手伝いをお願いした。なんとか全員土星はみてもらえたので良かったと思う。

その後、宴会へと突入したらしいが、夜半には私は自宅へと帰宅。今朝10時前に天文台へ行って解散式を行って終了。

今日の太陽は、黒点群がほぼ真ん中にやって来ている。もう一つの黒点群は西縁に沈みかけていて、その周辺の活動の様子が面白い。しかし、カメラの撮像面の大きなゴミが邪魔でなかなか上手くとれない。

仕方なく撮像面の清掃を行った。双眼自体顕微鏡の視野の中での作業なので、なかなかつらい。明日撮影してみて確認をしたい。

e0174091_17525687.jpg
e0174091_17530134.jpg
e0174091_17531533.jpg
e0174091_17532010.jpg
e0174091_17532516.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-27 17:53 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は不安定な天気だ。朝のうちはそれでも晴れ間が広がっていたので、素早く撮影。最初は部屋の窓からポルタ経緯台に載せて撮影。その後、朝食を済ませてから屋上で撮影。とりあえず撮れたのだが、撮像面のゴミがひどく掃除の時期か。

今日の太陽は相変わらず黒点群が元気だ。しかし、西の方の群はそろそろ見えなくなる。お疲れ様だ。プロミネンスはやや不振。

e0174091_11404781.jpg
e0174091_11405531.jpg
e0174091_11410061.jpg
e0174091_11410817.jpg
e0174091_11411381.jpg
e0174091_11412960.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-25 11:41 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は快晴。今まで溜まっていた太陽写真の処理をまとめて行う。結構大変だった。自治会の仕事もあり、今日はとにかく忙しい。

さて、今日の太陽は黒点群が活発でみて楽しい。プロミネンスもそこそこ出ているので、眺めていると楽しい。

e0174091_15304817.jpg
e0174091_15305601.jpg
e0174091_15310031.jpg
e0174091_15310554.jpg
e0174091_15311891.jpg
e0174091_15312518.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-24 15:31 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。昨日から熊本市内の小学校で図書館のリニューアルを行っている。図書館内の高い書架の上を切り取り、低くして明るく使いやすく作り替える作業だ。古くて使えない本は段ボールに包めて場所を確保し、ゆっくりと子どもが活動できる場所にするのが狙いだ。
そのために配置の見直しも行い、ほとんどすべての本を移動することになった。2日間でほぼ作業は完了。明るく使いやすい図書館となった。しかし、腰が痛い。

さて、今日の太陽は2つの黒点群は活発で、久しぶりに賑やかな太陽面だった。プロミネンスはまずまずだった。

e0174091_09093185.jpg
e0174091_09093508.jpg
e0174091_09094000.jpg
e0174091_09094439.jpg
e0174091_09095126.jpg
e0174091_09095575.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-23 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日はアメリカでは日食だった。日本の午前2時頃ということだったが、各地で晴れて大変な盛り上がりだったそうな。本当は私もその場所にいるはずだったのになあ…。猫が思いの外元気で、仕方なくキャンセルということになってしまって残念!!

さて、そんな日の太陽だが、黒点群がたくさん出現していて結構活発な活動をしている。プロミネンスもそこそこ見えていて、日食写真に写っていたのとほぼ同じ形に見えた。

e0174091_09031990.jpg
e0174091_09032713.jpg
e0174091_09033693.jpg
e0174091_09034145.jpg
e0174091_09034772.jpg
e0174091_09035197.jpg
e0174091_09035946.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-22 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は天気が下り坂で、何とか朝のうちに可視光のみ撮影できた。Haでは眼視で観測できたのだが、撮影は間に合わずに雲の中となってしまった。

今日の太陽は黒点群がほぼ中央で立派なのだが、東から新しい黒点群が顔を出している。
e0174091_08580161.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-08-21 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)