ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も快晴。朝から暑い。屋上に上って撮影していると、汗がしたたり落ちる。

昨日は一日イベントで終わった。昼過ぎから講演会、その後モデルロケット工作と打ち上げ、最後の天体観測会。36度ほどに気温が上がり天気も良かったので頭がくらくらとするような一日だった。水を飲みながら塩飴をなめ、何とか乗り切った。へろへろになった一日だったが、元気な高校生の姿に救われた。

さて、今日の太陽は無黒点で活動も余り活発とは言いがたい。プロミネンスが全体的によく見えている。

e0174091_10453773.jpg
e0174091_10454282.jpg
e0174091_10455008.jpg
e0174091_10455491.jpg
e0174091_10460046.jpg
e0174091_10460830.jpg
e0174091_10461399.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-31 10:46 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から暑い。快晴だが霞んでいるのが残念。

とりあえず撮影。今日も黒点は見えないようだ。太陽面は結構いろいろと活動はしているのだが低調ではある。

e0174091_09190127.jpg
e0174091_09190531.jpg
e0174091_09190988.jpg
e0174091_09191326.jpg
e0174091_09191725.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-30 09:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から蒸し暑い。少し曇っていたのだが、やがて晴れてきた。

今日の太陽は余り目立ったプロミネンスもなく、表面の活動も穏やかだ。黒点も見えない。

e0174091_11364258.jpg
e0174091_11400253.jpg
e0174091_11400979.jpg
e0174091_11401577.jpg
e0174091_11402129.jpg
e0174091_11402595.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-29 11:40 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から暑い。とにかく蒸し暑く不快。

それでも晴れているので灼熱の屋上へ行って撮影。

今日の太陽は相変わらずの無黒点。プロミネンスは結構出ているが、霞んだ空で見えは悪い。全体としては穏やかな太陽。

e0174091_10281354.jpg
e0174091_10281814.jpg
e0174091_10282732.jpg
e0174091_10283214.jpg
e0174091_10283605.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-28 10:28 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も暑い。屋上はもっと熱い。午前中、勤務先の学校図書館を模様替えするために出勤。ずいぶんと感じが変わって、いい感じだ。

帰宅後昼食をとってから屋上で撮影。今日は再び可視光撮影システムを変更して、Sharpstar50ED直焦点にQHY5L-Ⅱで撮ってみた。まあなんとかなりそうだが、こうしてみるとこのカメラのラティチュードの狭さが気になる。とりあえずこのままでしばらくいってみよう。

さて、今日の太陽は実に平穏。無黒点状態が続く。……。

e0174091_15200720.jpg
e0174091_15201255.jpg
e0174091_15201803.jpg
e0174091_15202220.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-27 15:20 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜も夜中に雨が降り、とうとうエアコンつけっぱなしで寝てしまった。田舎暮らしでは珍しい。

今日は叔父の葬儀。朝から火葬場へ行き、午後から葬儀と初七日。一日が終わってしまった。妹を送って帰る途中の高速道路で激しい雨にあい、思わずライトをつけて徐行してしまった。記録的短時間降雨警報が出ていたらしい。

しかし、家に帰り着くと晴れ。それで屋上で撮影をしたが、とにかく暑い!!今日も蒸し暑いのだろうか…

さて、今日の太陽は相変わらずの無黒点。しかし、可視光はややピンぼけで情けない。太陽面はまずまず活発な様子だが、プロミネンスは少ない。霞んだ空なので良く写らない。

e0174091_18113483.jpg
e0174091_18113839.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-26 18:11 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空。少し雨もぱらついていたが、10時頃には結構晴れてきた。その分屋上での撮影は暑い!!

さて、今日の太陽は東縁付近に活発な領域が出てきていて今後が楽しみだ。中央付近の活動領域も相変わらずそれなりに活発だ。プロミネンスはそこそこのものが見えていた。

e0174091_14110080.jpg
e0174091_14110522.jpg
e0174091_14111437.jpg
e0174091_14111728.jpg
e0174091_14112453.jpg
e0174091_14112850.jpg
e0174091_14113224.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-25 14:11 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇りがちの空だ。太陽は雲越しに霞んで見えている。

昨日から可視光用の望遠鏡を再びPico8に変えようと思い、いろいろと試行錯誤を繰り返している。問題はピント調節なのでここをどうにか工夫してみた。手持ちの接眼ヘリコイドをPico8の接眼部に取り付け、主鏡移動のピントノブでおおよそのピント出しをして、最後はヘリコイドであわせることとしてみた。何とかなりそうな手応えは得られたのでとりあえず組み上げてみた。

しかし、今日の試写では薄雲越しでピントがまったく分からず、結果は持ち越しになった。

とりあえず撮影した今日の太陽。雲がたくさんあって、なんとも情けない画像だが、黒点は見えない。

e0174091_12051852.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-24 12:05 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から蒸し暑い。昨夜も9時前から雨が降り結構激しく降り続いた。最近夜になると曇り、雨が降る日が続き、星を見ることがまったくできない。たまに晴れても霞んだ空なので写真撮影はまったくできていない。ずいぶんとストレスの溜まる夏空である。

さて、とりあえず青空が少しは見えたので太陽を撮影する。霞んだ空なのでプロミネンスは余りよく見えない。とりあえずダークフィラメントのところを拡大撮影してモザイク合成して見た。ずいぶんとゴミが目立つようになってきたので、そろそろまた掃除かなあ…。

今日の太陽は相変わらず無黒点状態だ。中央部分で活発な活動をしているので、それだけが救いかも。プロミネンスはそれなりに出ているのだが、霞んだ空では撮影は難しい。

e0174091_10585845.jpg
e0174091_10590242.jpg
e0174091_10590797.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-23 10:59 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も晴。しかし、昨夜は20時頃から雨が降り始め、結構強く降り続いた。夜中にも降っていたのだが、朝には上がっていた。涼しかったのだが湿度が高くちょっと動けば汗が噴き出す。90%以上の湿度だった。

朝は少し雲が多かったのだが、9時前には晴れ間の方が多くなったので撮影。猫をつれて屋上に登るが、とにかく暑い。ふと見ると猫は観測小屋の中で伸びていた。

さた、今日の太陽は相変わらず黒点はないのだが、それなりに活発な活動がうかがえる。プロミネンスもまずまずの活発さだった。

e0174091_11451152.jpg
e0174091_11451615.jpg
e0174091_11452444.jpg
e0174091_11452972.jpg
e0174091_11453210.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-22 11:45 | 太陽写真 | Comments(0)