ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は昨日からの雨が降り続き、なかなか蒸し暑い一日だ。しかし、昼前に少し青空が覗いてきた。急いで屋上に登り撮影。

可視光では順調に撮影が終わり、Haに移ったところでまた雲。しばらく待ってなんとか撮影。動画はやはり時間がかかる分不利かも。

今日の太陽は黒点はそこそこ立派な群に成長していた。プロミネンスは東縁に結構立派なものが見えていたが、流れる雲の中詳細はよく分からず。

e0174091_11504451.jpg
e0174091_11504970.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-25 11:50 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から天気が悪く、雨が降りそうな感じだった。とても太陽は見えないと思っていたが、夕方に一瞬日が差した。猫を急かせながら屋上に登り撮影準備をして待機。何とか雲間に太陽を望むことができた。

東~出てきていた黒点も結構立派になってきていて、まずはめでたい。Haはとても撮影できなかった。夕方から少し雨模様となっていった。明日からしばらくは雨で撮影はできそうもない。

e0174091_10092031.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-23 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は夏至。しかし、朝から雨が降っていた。ごろごろとしていると、昼前には青空が覗き始めた。

そこで、屋上に上って望遠鏡を準備して待機。その間猫と遊ぶ。晴れたら屋上へ上るらせん階段のペンキ塗りをする予定で、たわしでこすったりしていたので、結構疲れた。撮影後昼食をとってからペンキ塗り。結構大変だった。もう少し塗らなければいけないが、ペンキがたりなくなったのでまた次の晴れた日に行うことにする。

さて、今日の太陽は黒点がまた増えていて結構活動が活発だった。プロミネンスは薄いものが東に見えている。

e0174091_15135117.jpg
e0174091_15135684.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-21 15:14 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から天気が下り坂の予報だった。そこで、朝のうち少し晴れ間が見えたときに撮影。しかし、可視光では何とか撮れたが、Haでは動画の撮影はできずに、静止画を数枚撮影できただけだった。

とりあえず処理を進めたが、プロミネンスの方は5枚を重ね、光球面は1枚画像だ。とりあえず撮影できたという記録で。

e0174091_09382153.jpg
e0174091_09383154.jpg
e0174091_09383585.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-20 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は右腰の痛みで目が覚めた。昨夜から少し痛かったのだが、今朝はひどくなっていた。毎度おなじみの結石か。

その痛みのため、朝から撮影する元気もなく痛み止めを飲んで出勤。

なんとか帰宅後屋上へ上る。雲がどんどんわいてきていて天気は下り模様だ。

今日の太陽は東縁に大きく噴き出しているプロミネンスが見える。結構華々しく見えていたのだが、撮影の時にはなんだかショボくなってしまっていた。拡大撮影では薄雲に阻まれたせいかもしれないが、全く見えなくなってしまっていた。黒点は相変わらず元気だ。

e0174091_15375689.jpg
e0174091_15380281.jpg
e0174091_15381445.jpg
e0174091_15382906.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-06-19 15:38 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は昨夜の曇天が嘘のような快晴。風もなく太陽日和だが、暑い。猫もすぐに屋上から退散してしまって、静かに撮影できた。

さて、今日はきれいなループ状のプロミネンスが見えていて、なかなかきれいだった。東縁・西縁共に活発なプロミネンス活動が見られた。東縁近くの黒点群の周りではダークフィラメントがいくつも見えていて、先日のプロミネンス活動がまだ続いている。西側の黒点群も立派に成長して見応えがあるようになってきた。

e0174091_10161808.jpg
e0174091_10162357.jpg
e0174091_10162896.jpg
e0174091_10163216.jpg
e0174091_10164056.jpg
e0174091_10164450.jpg
e0174091_10165029.jpg
e0174091_10165763.jpg
e0174091_10170214.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-18 10:17 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空で、夕方は雨の予報だ。それでも朝のうち少しだけ晴れ間がのぞいたので撮影した。

雲を通しての撮影なのでぼやぼやだが、とりあえず撮れたということで。

e0174091_11385266.jpg
e0174091_11385809.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-17 11:39 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は曇り空でお日様はよく見えず。午後になると次第に青空が出てきたので、帰宅後に撮影。

今日の太陽はプロミネンスが面白い。黒点も頑張っていてこのまま続いてほしいものだ。

e0174091_16381543.jpg
e0174091_16382151.jpg
e0174091_16400239.jpg
e0174091_16400618.jpg
e0174091_16401100.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-16 16:40 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。とても気持ちの良い天気だ。少し低空には霞がかかっているが、朝のうちに撮影。

今日の太陽は昨日のプロミネンスがまだ頑張っていた。更に新しい黒点ができていて、その周辺ではフレアが見えているようだった。しかし、撮影し始める頃にはすでに収まってきていたようだった。まずまず活発な太陽面だった。

e0174091_16031976.jpg
e0174091_16032501.jpg
e0174091_16033781.jpg
e0174091_16034397.jpg
e0174091_16035234.jpg
e0174091_16035959.jpg
e0174091_16040376.jpg
e0174091_16040850.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-15 16:04 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝は曇り空だったが、日も差していた。天気予報では晴ということだったが、雲が広がりやすくすっきりとは晴れなかった。

朝のうちに可視光を撮影。昼過ぎからHaで撮影。

今日の太陽は東縁から黒点が現れ、東縁一面にプロミネンスが吹き上がっていた。動きも速く、見ていて飽きなかった。

e0174091_14454873.jpg
e0174091_14455364.jpg
e0174091_14455795.jpg
e0174091_14460260.jpg
e0174091_14460713.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-06-14 14:46 | 太陽写真 | Comments(0)