ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は朝から曇り空。朝早くに家を出て畑へサツマイモを植えに行く。上手くすれば雨が降るかもしれないという期待があったからだ。とりあえず畝2つ分に植え付けて終了。里芋も無事に芽が出てきていて、収穫が楽しみだ。ジャガイモはもう少しして葉が枯れたところで収穫。さて、今年の出来はどうだろうか?

家に帰ってしばらくすると雷が鳴り出し雨となった。結構降ったので読みが当たりにんまり。犬を駐車場に入れてブラッシング。とにかく毛の生え替わりの季節で抜け毛がひどい。もう少しブラッシングが進んだら、シャンプーだ!

ところが急激な天気の変化の影響か偏頭痛が出た。目の前に閃輝暗点が見え始め慌てて薬を飲みましたがすでに手遅れ。しばらく寝ていたら薬が効いてなんとか起きられるようになった。

昼食後ちょっとすらに晴れ間が出たので急いで撮影。

今日の太陽は、見事な無黒点状態。Haでは雲に阻まれ良く見えない。それでも彩層面だけは撮影。これで今月は終わりだ。

e0174091_14202930.jpg
静止画6枚を合成
e0174091_14210874.jpg
静止画一枚
e0174091_14220895.jpg
17時過ぎから晴れ間が広がりいい天気となった。早速撮影。面白いプロミネンスが出ている。

e0174091_19205540.jpg
e0174091_19203284.jpg
e0174091_19203890.jpg
e0174091_19204357.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-05-31 14:23 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から晴。昼にはとても暑くなる予報が出ている。そこで、朝食後すぐに近所の草刈りに出かける。週末に行われる一斉清掃の前刈りだ。

その後、中学一年生の実験に使うというツユクサを取って中学校に届ける。それから、サツマイモの苗を買いに御船まで出かけた。帰宅後、畑の畝を作ったがとにかく暑くて大変だった。とりあえず植える準備だけはしたのだが、この暑さなのでまだ植え付けはしていない。

しかし、この暑さの中、道向かいの家では屋根瓦を載せている。地震で壊れた家の建て直しだ。大変だなあと思いながら書斎の窓から覗いている。屋根の上に扇風機を載せての作業だ。しかし、とにかくまじめな人たちだ。

今日の太陽は黒点がなくなり全般に低調な活動となった。その中では、長く伸びたダークフィラメントが目立っていた。

e0174091_14135416.jpg
e0174091_14135963.jpg
e0174091_14144538.jpg
e0174091_14145104.jpg
e0174091_14145795.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-05-30 14:15 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝も快晴。毎日いい天気が続く。しかし今日は暑くなって、いよいよ夏の感じとなってきた。

さて、出勤前に撮影してようやく処理が今終了。

今日の太陽は、黒点群がいよいよ西縁に近づき消えていきそうだ。明日の太陽が楽しみではある。プロミネンスは昨日と同じ場所に見えている。いろいろと見えていると面白い。

e0174091_16580095.jpg
e0174091_16580561.jpg
e0174091_16581595.jpg
e0174091_16582289.jpg
e0174091_16582613.jpg
e0174091_16583009.jpg
e0174091_16583494.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-05-29 16:59 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。

昨夜は天文台の運営だった。最高に良く晴れていたが、小学校の運動会前日ということもあり来台は1家族だけだった。木星を撮影して終わり。

さて、今日の太陽はプロミネンスが吹き出していてなかなか面白かった。西縁から飛び出したプロミネンスが両側に流れていく様子がよく分かった。とりあえずいろいろと撮影して終了。

e0174091_15023035.jpg
e0174091_15024686.jpg
e0174091_15033046.jpg
e0174091_15040579.jpg
e0174091_15041900.jpg
e0174091_15045669.jpg
e0174091_15050149.jpg
e0174091_15050747.jpg
e0174091_15051115.jpg
e0174091_15051612.jpg
11:02:01~11:07:48までの動きを動画にしてみました。


[PR]
by astrokcao | 2017-05-28 15:05 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜は快晴。久しぶりに徹夜をしてみた。しかし、本当に久しぶりに使う望遠鏡、使い方を忘れてしまっていた。撮影を始めようと準備をしていると、イプシロンの補正レンズがない。慌てて取りに降りて準備。その後もいろいろとあって、なかなか撮影に取りかかれない。

おまけに、ε-180EDにファインダーをつけたらバランスが狂ってしまい、ガイドが安定しない。とうとう取り外してバランスを取り直して再開した。しかし、赤緯方向のアライメントが上手くいかずに赤経だけの一軸ガイドで撮影。どうにか撮れて良かった。

M8から初めて夏の星雲の有名どころを撮っていく。その後彗星を二つ撮り、最後に再び星雲を撮って終了。

途中で、魚眼レンズでも撮ってみたが、ISO800 F8 で3~5分とか撮ってみると良さそうな感じだった。

今日の成果

共通データ

タカハシε-180ED キャノンX5改 ISO800 2分露出 自動ガイド

M8 2分×5枚
e0174091_14272629.jpg
41P タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 2分
e0174091_14282142.jpg
2015V2 ジョンソン彗星 2分
e0174091_14284700.jpg
残りの処理はそのうちに・・・

[PR]
by astrokcao | 2017-05-27 14:29 | 天体写真 | Comments(0)
昨夜は久しぶりの透明度の良い快晴となったので、屋上にこもって撮影。その合間を縫って、魚眼レンズの試写を行った。自宅周辺もかなり街灯など光害の影響が出てきていて、苦戦した。

絞りをいろいろと変えて撮影してみた。やはり開放では収差がひどく5.6まで絞ってもまだまだで、8まで絞ると使い物になる。かなり露出をかけないといけないが、空の暗いところで使ってみたくなった。

共通データ
キャノン 6Dノーマル NEEWER Canonデジタル一眼レフカメラ用プロ8mm F/3.5非球面HD魚眼レンズ
固定撮影 自宅屋上

F3.5 開放 ISO3200 30秒露出
e0174091_12283121.jpg
F5.6 ISO3200 30秒露出
e0174091_12290267.jpg
F8 ISO6400 30秒露出
e0174091_12294391.jpg
e0174091_12294951.jpg


[PR]
by astrokcao | 2017-05-27 12:30 | 天体写真 | Comments(0)
今日も朝から大変いい天気。良く冷え込んで爽やかな朝だった。昨夜は徹夜で写真を撮っていたので、明け方の金星がきれいだった。

さて、今日の太陽は大きなプロミネンスが吹き上がりなかなか見事だった。黒点群は西縁に近づきそろそろ見えなくなるのだが、東縁のプロミネンスが期待をつなぐ。

e0174091_12202969.jpg
e0174091_12203684.jpg
e0174091_12204285.jpg
e0174091_12204662.jpg
e0174091_12205083.jpg
e0174091_12210432.jpg
e0174091_12211271.jpg
e0174091_12211607.jpg
e0174091_12212695.jpg
e0174091_12213011.jpg
e0174091_12213534.jpg
e0174091_12213961.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-05-27 12:22 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。肌寒さを感じるが気持ちの良い天気だった。PMや黄砂の影響も少ないとのことで、澄んだ空だったが、少し朝靄がかかっていた。

とりあえず急いで朝のうちに撮影。猫は寒さですぐに降りるという。

今日の太陽は目立ったプロミネンスはない。黒点群はひとかたまり見えているが、東の方には見えない。黒点周辺の活動は活発だった。

e0174091_15364567.jpg
e0174091_15365108.jpg
e0174091_15371538.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-05-26 15:37 | 太陽写真 | Comments(0)
5月ももうすぐ終わり。なんだか時間の過ぎるのが早い!

さて、今日は朝は曇り空だったが、昼前から青空が覗き始めてきた。授業後図書館に寄って帰宅。昼食後に撮影。

今日の太陽は薄雲越しなので眼視ではよく分からない。しかし、撮影した動画を処理するとなかなか素晴らしい。残念なのは拡大撮影ができなかったこと。明日は??

e0174091_14355194.jpg
e0174091_14355534.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-05-25 14:36 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝は快晴だったが、次第に天気は下り坂という予報が出ていた。そこで、出勤前に撮影。猫は今日も望遠鏡の横でごろんごろんしている。

さて、今日の太陽は結構活発で、西縁のプロミネンスが見事だった。黒点も小さな群があちこちに広がり、それぞれの周りの活動も活発だった。しばらく観測を続けることができたら、フレアも見えたのではないかなあ?

e0174091_16102216.jpg
e0174091_16102757.jpg
e0174091_16105447.jpg
e0174091_16105935.jpg
e0174091_16110449.jpg
e0174091_16110888.jpg
e0174091_16112056.jpg
e0174091_16112555.jpg
e0174091_16112997.jpg
e0174091_16113408.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-05-23 16:12 | 太陽写真 | Comments(0)