ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日も朝からいい天気。しかし、風が冷たく感じる。今日は午前中みっちりと授業があるので、晴れた空を見ながら出かけた。1年生の授業担当が今日で終わり。ようやく忙しい日々から解放される。やれやれだ!

さて、帰ってから撮影しようと思っていたが、雲がどんどん増えてきてなかなか難しくなってきた。昼食後のんびりしていると、少し晴れ間が広がってきた。急いで上って撮影。

本当に小さな黒点が1個見える。プロミネンスやダークフィラメント見えていて、少し活発になった感じだ。しかし、雲が流れ風が強いので拡大撮影は断念。

e0174091_14531399.jpg
e0174091_14531948.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-15 14:53 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は昨日の雨が上がり晴れとなった。しかし、朝早くはもやっていて、すっきりとはいかなかった。しかし、日が昇るにつれて空が澄んできて、8時過ぎには青空となった。

今日の太陽は、中央部分に久しぶりにダークフィラメントが現れた。もちろん黒点は全くないのだが、それでも両極付近にもプロミネンスが現れ、少し活動的となった。

e0174091_15152871.jpg
e0174091_15153244.jpg
e0174091_15153752.jpg
e0174091_15154554.jpg
e0174091_15155207.jpg
e0174091_15155366.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-14 15:16 | 太陽写真 | Comments(0)
3月11日(土)、天文台の運営が始まる前に急いで金星を撮影。LX200-35ACFにQHY5L-Ⅱを直焦点で取り付けて撮影。1000フレーム撮影。その後、AutoStackert2で800枚をスタックした。最後にRegistax6で処理して完成。

それにしても細くなった。

e0174091_16074912.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-12 16:08 | 惑星 | Comments(3)
今日の快晴。風もなく穏やかな春の陽気となった。朝は少し冷えたのだが、本当に春めいてきた。猫も大喜びだ!!

さて、今日は地元の初市ということで、商店街に出店がたくさん出ていた。この初市に協賛して街づくりクラブでウォーキング大会を開いた。朝8時30分に集合して9時30分から歩き始めて、昼までには終了。まちなかの歴史的遺物や遺跡を回って解説をする。最後に抽選会で豪華景品がもれなく当たって終了。その後、初市を冷やかしに行く。前に勤務していた学校の保護者が毎年出店しているので、いくらか買わないわけにも行かない。たまたま勤務先の中学生の女子4人組がいたので、おごってやることにして終了。その保護者の息子たちの消息を聞いたりして旧交を温める。

帰宅後、ふと見ると熊本地震で引っ越したご近所さんが来ていた。一人暮らしのお年寄りだったので県外の息子さんと同居するということで、自宅は取り壊しとなった。更地となった自宅の後を眺めながら、いろいろとお話をする。よく遊びに行っていた我が家の猫を抱いて出ると、たいそう喜んでもらえた。20歳の猫と80歳のおばあさん。どちらがも長生きするように頑張ろうという話で盛り上がった。

その後、ウォーキング大会でもらった弁当を食べてから屋上へ。黒点は全くなく、プロミネンスが少しは賑やかだっただけだった。寂しくなってしまった。

e0174091_16024343.jpg
e0174091_16024751.jpg
e0174091_16025433.jpg
e0174091_16030069.jpg
e0174091_16030181.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-12 16:03 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。少しもやってはいるが、昨日と比べると快適な空だ。

今日は勤務先の中学校の卒業式だった。6年前の卒業式も3月11日だった。卒業式が終わってやっと職員室へ帰ってきたら、地震の知らせが入ってきた。それからテレビで地震と津波の映像が次々に流されて、卒業式後のお祝い気分は吹っ飛んでしまった。なんだか暗い持ちで家に帰ったのを覚えている。九州新幹線開業のイベントも中止となり、重たい雰囲気の中での一日だった。

それから6年。式の前に全員で黙祷を捧げて冥福を祈った。熊本地震を経験した後だけに、人ごととは思えなかった。

さて、帰宅後昼食をとってから撮影。きれいな空で暖かく、春の陽気だ。今日の太陽は黒点も見えず、少しプロミネンスが見られるだけの穏やかなものだった。

e0174091_14412781.jpg
e0174091_14413470.jpg
e0174091_14413601.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-11 14:41 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から晴れていたが、なんだか霞んだ空で遠くの山脈はまったく見えない。しかし今日も午前中授業で、しかも明日の天文台運営委員会で発想する機関誌「星屑」の準備で遅くなってしまった。

一面霞んだ空で、雲だか霞だか分からないものを通してぼんやりと太陽が見えている。とりあえず可視光で撮影して様子を見るが、やはりこれではHaでの撮影は無理とあきらめた。

e0174091_15445044.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-10 15:44 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から天気が良くなったのだが、午前中は授業。家に帰る頃にはまた曇ってしまって、無念の欠測かと思われた。しかし、15時過ぎから青空がやって来てなんとか観測ができた。

この日のプロミネンスは、一本高く吹き上がる様子が見られて、なかなか面白かった。黒点は相変わらずほとんど確認できない。

e0174091_15403701.jpg
e0174091_15404200.jpg
e0174091_15405003.jpg
e0174091_15405635.jpg
e0174091_15410246.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-09 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日に天気は荒れ模様。九州山地には雲がかかり、雪が降っているのが見える。寒い一日だった。しかし、ここ熊本は風向きの関係で晴間が出る。昼前にはかなり青空が広がっていた。

しかし、午前中は授業だったので断念。帰宅後昼食をとってごろごろしていると、空が明るくなって日が差してきた。急いで屋上に登って撮影。しかし、プロミネンスも見えず表面の活動もほとんど無い。残念な太陽だった。

e0174091_18054096.jpg
e0174091_18054428.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-08 18:05 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は変わりやすい天気だった。朝のうちは良く晴れていたのだが、昼には曇り空となった。

とりあえず朝のうちに撮影を済ませる。大きなプロミネンスが出ていて、久しぶりにいい感じだった。しかし、黒点は見当たらず。

午後散歩をしていると、あられが降ってきた。

e0174091_18012267.jpg
e0174091_18012693.jpg
e0174091_18013639.jpg
e0174091_18014023.jpg
e0174091_18014476.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-07 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
朝から曇り空だったのだが、次第に天気は良くなる予想。

今日は3年生最後の授業。義務教育の内容をきちんと教え切れたのかと、少し悩む。いろいろと話して終了。

さて、帰宅後に太陽撮影。薄雲がかかっているけれどもまあ何とか撮影終了。結構大きなプロミネンスが出ている。黒点は完全になくなってしまった。のっぺらぼーだ!

e0174091_15572969.jpg
e0174091_15573266.jpg
e0174091_15573762.jpg
e0174091_15574457.jpg
e0174091_15574847.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-06 15:58 | 太陽写真 | Comments(0)