ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は朝からはっきりとしない天気だった。しかし、昼頃には晴れ間が出てきた。とにかく空気が汚いのでくすんだ太陽が見えている。

黒点はとても大きく成長してきて、なかなか見応えがある。プロミネンスは霞んだ空のためよく見えない。透明度が悪すぎる。とりあえず撮れたので良かった。

e0174091_13180150.jpg
e0174091_13180627.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-30 13:18 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から快晴。しかし少し霞んでいる。昨夜は夜中に起きて彗星(41P)を撮ろうかと思ったのだが、霞んでいたので中止。

とりあえず屋上で撮影。今日は本当にシーイングが抜群だった。黒点も順調に成長して立派になってきた。プロミネンスも立派なものが見えている。なかなか撮影のしがいがあった。毎日こんなだったら良かったのに。

黒点群周辺ではフレアが起きそうな雰囲気だったのだが、今日は午前中に退任式があるためあきらめた。ちょっと残念!

e0174091_14331963.jpg
e0174091_14332444.jpg
e0174091_14345705.jpg
e0174091_14350355.jpg
e0174091_14351196.jpg
e0174091_14351657.jpg
e0174091_14352135.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-28 14:35 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は朝早くから晴れてはいたが、もやがかかっていた。昨夜の雨の影響だ。今日は余りいい天気ではないとの予報なので早めに撮影した。

今日の太陽は、黒点も立派に成長し見応えが出てきた。Haで見ても黒点周辺はかなり活発だ。プロミネンスも結構見えているが、薄雲が流れるので拡大撮影はなし。

e0174091_09230260.jpg
e0174091_09230683.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-27 09:23 | 太陽写真 | Comments(0)
やっと今年の仕事も終わり、毎日が日曜日となった。来年も週に四日間の勤務の予定。毎日二時間だけなので楽なものだろう。今年のようなことはもう無いように祈っている。

さて、ここしばらく天気が悪くて太陽撮影もお休みだったのだが、久しぶりに晴れ間がのぞいたので撮影。しばらく見ないうちに黒点が出てきていた。黒点群の周りでは結構活発な活動が見られた。プロミネンスもなかなか立派で見応えがあった。

ところで、ブロッキングフィルターの劣化が気になっていたのだが、いでさんからも指摘があって改めて覗いてみた。すると、対物側のブルーフィルターがかなり劣化している。以前も点検していてコントラスト悪化の原因はこれかなと思っていたのだが、かなり進んできているように感じた。メーカー送りの交換かもしれない。時間がどれほどかかるのかが心配だ。問い合わせをしてみようと思う。

e0174091_11082668.jpg
いつもの二枚別々にとっての重ね合わせ処理
e0174091_11083605.jpg
彩層面向けの画像をHDR処理
e0174091_11101300.jpg
プロミネンスの変化
e0174091_11103437.jpg
プロミネンス拡大

e0174091_11105524.jpg
黒点周辺
e0174091_11112520.jpg
e0174091_11112959.jpg









[PR]
by astrokcao | 2017-03-26 11:11 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝は晴れていたが、霞がひどかった。PM2.5かな?昼前からどんどん雲が出てきて、とうとう一面白くなってしまった。

とりあえず可視光では撮ってみたが、Haではとても無理だったのであきらめた。黒点がまだ見えている。それだけだ。

e0174091_14390865.jpg
15時頃から一瞬晴れ間が広がったので、急いで屋上で撮影。とりあえずHaでも撮れたということで満足。しかし、霞んだ空だ!!
e0174091_15263447.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-22 14:39 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝から雨。昨日から降り続く雨で太陽観測はできず。しかし、15時頃から晴れてきたので慌てて撮影。

春が近づいてきているのか、天気が周期的に変化し始めた。一気に花が開き春めいてきたのはうれしいが、霞んだ空が続く。

さて、今日の太陽面は東縁から黒点が一個現れてきた。プロミネンスも比較的大きなものが西縁に見えている。ダークフィラメントも見えてまずまずというところか。

e0174091_16275201.jpg
e0174091_16275341.jpg
e0174091_16280063.jpg
e0174091_16280699.jpg
e0174091_16281068.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-21 16:28 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から霧の中だった。昨夜の雨がやみ夜半から晴れたためだろう。おかげでなかなか太陽の姿を写真に収めることができなかった。

昨日からまたまた持病の尿管結石が出て、とにかく痛い。屋上に登って望遠鏡を出すためにかがむと死ぬほど痛む。しかし、特にどうしようもないので我慢。早く石が落ちてくれるのを待つのみだが・・・

今日の太陽は相変わらずの無黒点が続く。今日で14日目だとか。プロミネンスも小さなものが少しだけ。拡大撮影はなしにする。

e0174091_11260103.jpg
e0174091_11260689.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-19 11:26 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は天気はぱっとしない。朝早くは晴れていたのだが、次第に雲が南西の方角からやって来ている。九州の南側を低気圧が通過しているのだろう。

その影響で太陽の撮影は難航した。雲の切れ目をぬって薄雲越しの撮影なので、プロミネンスはよく分からない。とりあえず撮れただけで良しとしよう。

e0174091_10031316.jpg
e0174091_10032020.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-18 10:03 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。しかし、もやがかかったような感じで、地表近くは霞んでいる。

とりあえず出勤前に撮影を済ませる。可視光での撮影では、いつも1/2000秒ぐらいで切れるシャッターが、1/640秒ほどでしか切れない。Haでの撮影でも、透明度が悪いとてきめんに写りが悪くなる。拡大撮影はあきらめて、全球画像だけを撮影して終了。

この霞空のせいで、H2Aロケットの打ち上げは見えなかった。一応写真は撮っておいたのだが、肉眼での確認はできなかった。打ち上げ成功ということなので、この後画像を確認してみよう。

e0174091_14285888.jpg
e0174091_14290013.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-17 14:29 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝からいい天気。しかし、冷え込んで霜が降りていた。昨夜は読書にはまってしまい遅くまで起きていたので、少し寝坊してしまった。この良い天気も昼頃までで、次第に雲が広がるという予報だったので、朝食後に屋上で撮影することにした。

さて、今日の太陽だが、昨日見えていた黒点は見えなくなってしまった。表面の活動もやや落ち着いた感じとなった。プロミネンスはそこそこ見えているが、華々しいものは無い。

e0174091_14122055.jpg
e0174091_14122721.jpg
e0174091_14123020.jpg
e0174091_14124071.jpg
e0174091_14124438.jpg
e0174091_14125011.jpg
e0174091_14125201.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-03-16 14:12 | 太陽写真 | Comments(0)