ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日も今日もとてもきれいな夕焼けだった。しかも、月と金星が接近しているので、なかなか素敵な空だった。

1月30日
e0174091_18543297.jpg
1月31日
e0174091_18544839.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-31 18:54 | 天体写真 | Comments(0)
今日は1月最後の日。朝から快晴だったが、なんとなく霞んでいる。結構冷え込んでいた。

昨夜の夕焼けはきれいで、月と金星が印象的だった。

さて、今日の太陽は余りぱっとしない。プロミネンスも特に大きなものは無く、黒点周辺の変化も少ないようだ。

e0174091_11224723.jpg
e0174091_11225280.jpg
e0174091_11225810.jpg
e0174091_11230312.jpg
e0174091_11230720.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-31 11:23 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から強い風が吹き、雨も降っていた。温度は高めで、生ぬるい感じ。

しかし、昼前から晴れ間が出てきて天気は回復してきた。昼食後になんとか撮影できた。

今日の太陽は、相変わらずだが、少し黒点も見えていてまあこんなものか。

e0174091_15471611.jpg
e0174091_15472130.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-30 15:47 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から霧の中だった。昨日の雨と大陸からやって来たPM2.5のせいで霧が発生しやすい環境となったようだ。

それでも天気はいいので、9時頃から撮影開始。しかし、いつも1/1600秒で切れる可視光の写真が、今日は1/640秒でしか撮れない。霞んでいるんだな。

プロミネンスも一応見えているが、黒点周辺はもやのためコントラストが今ひとつですっきりと写らなかった。

e0174091_11525703.jpg
e0174091_11530166.jpg
e0174091_11532314.jpg
e0174091_11532984.jpg
e0174091_11533815.jpg
e0174091_11534271.jpg
e0174091_11534607.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-28 11:53 | 太陽写真 | Comments(0)
先日24日のロケット打ち上げでは、夜光雲が見えました。残念ながら竹藪に阻まれて、余り良く撮影できませんでしたが、肉眼ではきれいに光っているのが見えました。少し離れた高台に移動すれば良かったのにと悔やまれます。意外と早く見えなくなりました。

e0174091_15464886.jpg
e0174091_15465338.jpg
e0174091_15465825.jpg
e0174091_15470407.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-27 15:47 | 衛星打ち上げ | Comments(0)
今日は朝から晴れていたが、次第に雲が広がって11時過ぎには雨となった。その後天気は持ち直し、なんだか暖かくなった。

さて、今日の太陽はプロミネンスが面白い形で見えていたのだが、雲が来たので拡大撮影はできずに終わった。黒点もそろそろ縁に来たので、また寂しくなるのだろうか。

e0174091_15035811.jpg
e0174091_15040351.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-27 15:04 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は快晴。相変わらず寒い。空気がとても乾燥していて、のどが痛くなる。

学校へ着いて理科室の湿度計を見ると何と15%。露点を測定する実験の予定なので、急いでカセットコンロを4台準備して、お湯を沸かして水蒸気補給。一時間頑張って何とか50%に。正直この時期の露点測定は無理がある。文科省は何を考えていることやら。

さて、太陽は結構活発で面白い。しかし時間が無くて慌てての撮影で、なかなか納得は行かない結果となった。

e0174091_15002408.jpg
e0174091_15003247.jpg
e0174091_15004150.jpg
e0174091_15005038.jpg
e0174091_15005647.jpg
e0174091_15010193.jpg
e0174091_15010640.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-26 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
昨日はロケット打ち上げ。無事に成功してよかった。自衛隊の専用衛星ということで余り宣伝していない様子。少し雲があったのが残念だったが、まずまずの見え方だった。

まずは全体像から。

e0174091_15364268.jpg

次に拡大画像。中心部分を切り抜いている。

e0174091_15372362.jpg
更に拡大すると、

e0174091_15381518.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-25 15:38 | 衛星打ち上げ | Comments(0)
今日は朝から快晴。当然放射冷却現象でとても冷え込んだ。熊本市で-4.2℃とか言っていたので、この辺は-6℃ぐらいには冷え込んだことだろう。この冬一番の寒さだったが、そのぶん昨夜の星は見事だった。しかし、寒さに負けて読書タイムとなってしまった。仕方が無い。

さて、今日の太陽は相変わらず活発なプロミネンスが見えている。昨日までほど大きくはないが、まずまずだ。しかし、風が冷たいな。

黒点がまるでオタマジャクシのように見えて面白い。

e0174091_15330404.jpg
e0174091_15330998.jpg
e0174091_15331649.jpg
e0174091_15332501.jpg
e0174091_15333264.jpg
e0174091_15333743.jpg
e0174091_15334125.jpg



[PR]
by astrokcao | 2017-01-25 15:33 | 太陽写真 | Comments(0)
今日はお休み。ゆっくりと寝ていたが、とにかく朝は冷えた。風も冷たくお休みなのはありがたい。

朝夕2回、犬の散歩に出かけた。太陽の撮影をなんとか済ませ、ロケット打ち上げに備える。しかし、屋上は風に吹かれて寒かった!!ロケット打ち上げも何とか見えてよかった。

さて、今日も大プロミネンスが見えているが、昨日よりも更に淡くなっているので撮影は困難だった。もっとコントラストが欲しい。眼視ではきれいに見えているのに、撮影するのは難しい。

e0174091_17450324.jpg
e0174091_17450896.jpg
e0174091_17503421.jpg
e0174091_17504072.jpg
e0174091_17452485.jpg
e0174091_17453078.jpg
e0174091_17453539.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-01-24 17:45 | 太陽写真 | Comments(0)