ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は朝のうちだけ晴の予報だった。急いで屋上へ行き撮影。

しかし、雲が流れなかなか撮影できない。何とか数本だけ撮影したところで終了。黒点はずいぶんと出てきているので、今のうちに生徒に見せておきたいところだ。

e0174091_15185857.jpg
e0174091_15190323.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-30 15:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は快晴。
仕事も休み。思わず9時間ほど寝てしまった。何だかなあと思いながら起床。昨夜はお酒を飲まずに就寝したのが良かったのか・・・

とりあえず9時頃に屋上に登って撮影。結構面白い感じで、いろいろと撮ってみた。

その後、書斎で処理をしていると撮像忘れの場所が見つかった。仕方なくもう一度屋上で撮影。すると、西の縁からきれいなプロミネンスが飛び出してきた。なかなか面白かった。

その後、病院で薬をもらってから昼食後に自治会の役員会をして天文台へ。いろいろと打ち合わせをしてから帰宅。たくさんの不要品をオークションにあげることにする。結構大変かも。

今日の太陽は、彩層面も結構活発で面白い。大きなダークフィラメントがまるで眉毛のような形で見えていて面白い。プロミネンスは小振りだが変化が激しくて面白い。さてさて、これからどう変化するものやら。

e0174091_21482839.jpg
e0174091_21483992.jpg
e0174091_21484891.jpg
e0174091_21485816.jpg
e0174091_21490343.jpg
e0174091_21491937.jpg
e0174091_21493968.jpg
e0174091_21494558.jpg
e0174091_21495031.jpg
e0174091_21495625.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-29 21:50 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から晴。昨夜までの雨の影響で、少しもやがかかっていた。

思ったよりも寒くはないが、猫にとっては寒かったみたいで、暖房がつくとうれしそうにまた丸くなってしまった。

とりあえず屋上に登ってみたが、帯状の雲が次々と太陽の上を流れ、なかなか晴れ間がやってこない。いらいらしながら待っているとようやく晴れたが、シーイングは良くない。とりあえず全球画像だけは撮れた。

今日の太陽は、相変わらず黒点が見えるのだが、それ以外はあまりめぼしいものも見えない寂しい感じ。

e0174091_15212070.jpg
e0174091_15212592.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-28 15:21 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。しかし、天気が下り坂という予報なので急いで撮影。しかし、屋上は寒い。風が冷たくて冬が近いことを感じる。

猫も屋上にはしばらくしかいないで、サンルームの屋上に登ってひなたぼっこをしていた。そこは、北風が当たらずお日様がしっかりと当たる場所なので快適なんだろうな。

さて、今日の太陽は相変わらずそこそこのプロミネンスが見えていた。黒点も元気で、これなら授業にも使えそうだ。

e0174091_10541929.jpg
e0174091_10542325.jpg
e0174091_10543344.jpg
e0174091_10543746.jpg
e0174091_10544544.jpg
e0174091_10545162.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-26 10:54 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。とても冷え込んでいた。昨日は九州山地に雪が積もっているのが見えて、いよいよ冬が近づいてきたなあと感じた。

今日は1・2時間目と5時間目に授業があるので、太陽望遠鏡を学校へ持参しての撮影となった。駐車場で組み立てて見ていると、事務室の3人の女性が眺めにやって来た。なかなか肉眼では最初は見えづらいのを再確認した。慣れてくると見えるのだが、最初はただ赤い丸いものが見えるだけだ。そのうち、次第にいろいろなものが見えていることに気がついてくる。よっぽどパソコンの画面で見た方が分かるほどだった。

さて、今日の太陽だがまずまずなのだが、シーイングは最低。とにかく揺れがひどく拡大撮影はあきらめた。黒点は健在だが、可視光での撮影はなしだった。

e0174091_10503992.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-25 18:30 | 太陽写真 | Comments(2)
ようやく11月末らしい陽気になってきた。3333段の石段に行ってきたのだが、日が出ていなかったので約6℃という気温だった。なかなかに寒い。昨日までの半袖で過ごす生活とは一変。からだがついていけない。

その後帰宅して昼食。それから屋上に上り撮影。風が強いが快晴になって、透明度は抜群だ。画像もコントラストがいつもとは違ってとても良い。

太陽面は、大きな黒点が回ってきていて、そのすぐ後ろには大きなプロミネンスが見えていた。東西どちら側にも大きなプロミネンスが出ていて、見ていてとても楽しい太陽面だった。しかし、処理で擬似カラーにすると薄い部分が消えてしまうのが悩みの種で、結局白黒画像になってしまう。

e0174091_16155645.jpg
e0174091_16160163.jpg
e0174091_16162004.jpg
e0174091_16162792.jpg
e0174091_16170399.jpg
e0174091_16171006.jpg
e0174091_16171618.jpg
e0174091_16172282.jpg
e0174091_16172731.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-24 16:17 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から良い天気で、少し冷えた。しかしその後は暖かく、植木の剪定で汗をかいた。

太陽の撮影をしたが、雲が流れる中だったので、なかなか上手くいかない。

今日の太陽は、大きなプロミネンスが見えて楽しい。しかし、ちょっと大きめの黒点が東縁から見えてきた。のっぺらぼうの太陽面からさようならだ!

e0174091_14053410.jpg
e0174091_14054275.jpg
e0174091_14054934.jpg
e0174091_14062297.jpg
e0174091_14062966.jpg
e0174091_14063970.jpg
e0174091_14064617.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-23 14:10 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から良い天気。少し霧がかかっていたが、すぐに晴れて暖かい一日となった。

東北ではまた地震で、津波警報が出ていてずっとテレビを見ていた。人ごととは思えないようになっている。

しかし、仕事がゆっくりなので、のんびりと屋上で撮影。猫ともゆっくり遊べてなかなか満足。

今日の太陽は結構すごいプロミネンスが見えていて、楽しめた。夕方もう一度撮影を試みたが、雲に阻まれ残念!

e0174091_18033844.jpg
e0174091_18034601.jpg
e0174091_18035676.jpg
e0174091_18040680.jpg
e0174091_18041108.jpg
e0174091_18041758.jpg
e0174091_18042346.jpg
e0174091_18043421.jpg
e0174091_18044746.jpg
e0174091_18045328.jpg
e0174091_18050365.jpg
e0174091_18051994.jpg
e0174091_18052412.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-22 18:05 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝のうちは大嵐だった。7時頃から黄色い光があふれていて目が覚めた。東の空は晴れているのだが、北の方は真っ黒な雨雲に覆われていた。稲光がきらめき、不気味な雲の固まりが激しく動いていた。生暖かい風が吹き、天気は大荒れになる予感。

そんな中、我が家の北、150mほどのところで新築中の家では、工事が始まっていた。クレーン車が到着した頃からとうとう大嵐になったのだが、その間も工事を進めていた。信じられない感じ。夕方には棟上げ、上棟式が行われていたので、それに間に合わせるための突貫工事だったようだ。

10時頃には雨も上がったが、まだ曇り空だった。午後になってようやく晴れ間が見え始めたが、12時半過ぎには再び大雨。

15時頃から何とか撮影できそうな空模様になり、何とか撮影。しかし、雲が流れなかなか苦戦。

夜は天文台へ行く。しかし、来客0で終了。寂しい運営となった。

太陽面は、黒点がほとんど無くなって寂しい限り。ほんの申し訳程度にうっすらと小さいのが見えるだけだ。

e0174091_10500320.jpg
e0174091_10501028.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-19 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝の内だけ晴。授業は3時間目だけなのだが、2時間目に試験の出題者ということで出勤。その前に撮影をした。

まずまずの太陽面。

e0174091_18375898.jpg
e0174091_18380395.jpg
e0174091_18380801.jpg
e0174091_18381641.jpg
e0174091_18382214.jpg
e0174091_18382688.jpg
e0174091_18383990.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-11-17 18:38 | 太陽写真 | Comments(0)