ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨夜はとてもいい天気で、気持ちよく天文台へと向かった。すると、すでにJ氏が来ていて星野写真の撮影中だった。一列に並んだアンタレス・金星・火星のタイムラプス撮影だそうだ。しかし、電池切れで途中終了とか・・・

19時前から続々とお客さんが詰めかけ、私とJ氏の二人で運営。熱心な人が多くて、募金もたくさん頂いた。

透明度も良く、鏡が冷気に慣れてくるとなかなかに素晴らしい星像を見せてくれる。星雲星団や惑星・恒星と次々に導入して楽しんでもらった。天の川もきれいに見え、久しぶりの快晴の中での運営だ。途中、流星がたくさん見えて、大歓声が上がったりと大盛り上がりだった。

昼間に天文台の敷地の草刈りも済ませておいたので、すっきりとしていていい感じになった。充実した一日だったな!

帰宅後、ちょっと迷ったのだがそのまま屋上へと上った。今回はいつものSharpstar50EDにボーグのレデューサーをつけて撮影。前回は写りが悪くてがっかりだったのだが、やはり夜半を過ぎると良く写るようになる。ただ、次の日に眺めてみると、やはり光害によるかぶりが出てしまっていて、短焦点広視野では難しいなと感じた。もっと暗い空で、しっかりと時間をかけて露出しないといい写真にはならないのだが、運営が終わってから出撃する元気がない。

とりあえず、M45,M42,馬頭星雲と撮影。赤道儀が90Sなので、自動導入ができないのがつらい。ガイドはしっかりしてくれるのでいい赤道儀なのだが・・・

まずは馬頭星雲
枚数不足でまだまだ。
e0174091_10285224.jpg

次はM42
これも枚数不足
e0174091_10305907.jpg

最後はM45
3分露出を11枚だが、まだまだ不足。やはり暗い空だな。
e0174091_10310924.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-10-30 10:31 | 天体写真 | Comments(0)
今日は昨夜の素晴らしい星空とは打って変わって、雲が流れるあいにくの空だった。

なかなか晴れ間が太陽のところにやってこないのだが、何とか撮影。

それにしても昨夜の星空は素晴らしかったなあ!! 流れ星もたくさん見えて、ちょっと満足な星空だった。

それにしても季節は、もう冬になりかけていることを実感した。オリオン座の撮影の季節だ!!!

今日の太陽は、黒点がなくなってしまい、さびいいものだった。その代わり、ダークフィラメントが何本も見えていた。

e0174091_10163244.jpg
e0174091_10163786.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-30 10:16 | 太陽写真 | Comments(0)
最近仕事が忙しすぎて、天体趣味に走る時間が無い。

今日は久しぶりの休日だったが、午前中は近く行われる「幻灯祭」というイベントの準備だった。巨大な銀杏の木をろうそくの明かりで取り囲むというイベントだ。地震で門が壊れてしまったので、現在修理中だ。

しかし、今朝はとてもいい天気。北風が吹き爽やかな陽気だ。太陽はシーイングが悪く、縁がぎざぎざだった。とりあえずプロミネンスも見えてまずまずかな。しかし、また黒点がほとんど無くなってしまった。

e0174091_16184051.jpg
e0174091_16184643.jpg
e0174091_16185200.jpg
e0174091_16190392.jpg
e0174091_16190840.jpg
e0174091_16191487.jpg
e0174091_16192079.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-29 16:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は朝から予想外の晴天。急いで屋上に上って撮影。サンルームで寝ていた猫を無理矢理起こして屋上へ連れて行ったのだが、あんまりうれしそうでもなく、ちょっとがっかり。

太陽面も、大きな黒点もなくなんだか寂しいものだった。朝早くだったので、高度も低くへろヘろの太陽面だった。もう少し時間に余裕が欲しい!!

それにしても久しぶりの更新。なかなか処理を進める時間が無い。なんのために退職したのやら・・・ とほほとはこのことかも。

e0174091_21105367.jpg
e0174091_21105836.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-27 21:12 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は快晴。朝出勤前に慌ただしく撮影。久しぶりに拡大撮影をした。もっとゆっくりと撮りたいな!!

e0174091_21065535.jpg
e0174091_21070228.jpg
e0174091_21072000.jpg
e0174091_21072716.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-24 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
雲の間から撮りました。それにしてもすかっとは晴れません。

e0174091_21051287.jpg
e0174091_21051793.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-23 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
とりあえず撮れたということで・・・

e0174091_21033255.jpg
e0174091_21033959.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-18 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は霧の中だったのだが、北の方には低く晴れ間が見える。しばらくすれば晴れ間が広がる印だ。

それにしても、熊本市の西にそびえる金峰山が雲と霧にはさまれてなかなかにきれいだった。

e0174091_12350406.jpg
e0174091_12351361.jpg

今日の太陽は、しばらくぶりに拡大撮影もできて一安心。しかし、あまり興奮しない太陽面ではあるなあ。

e0174091_12361922.jpg
e0174091_12362455.jpg
e0174091_12363627.jpg
e0174091_12364025.jpg
e0174091_12364655.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-10-17 12:36 | 太陽写真 | Comments(2)
今日も天気は今ひとつ。しかし、ときおり晴れ間がのぞく。晴れ間をぬって急いで撮影に屋上へと急ぐが、こんな時に限ってwindows10が「更新を構成しています 70%」なんぞとぬかして起動してこない。やっと起動したと思ったらすでに太陽は雲の中。しぶとく待って何とか静止画を記録できたが、それにしても腹が立つ。

静止画一枚からの処理で雲の中なので、ショボイ画像だがこんなものかも。

e0174091_12204313.jpg
e0174091_12205461.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-16 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は朝から良い天気。しかし次第に天気は下り坂の予報だった。そこで、寒かったのだが猫をつれて屋上へ。しかし、シーイングは最悪で、まともに撮れなかった。その後雲が流れ出したので撮影は中止。

しばらく押し入れの整理をしていると、晴れ間が広がってきたので再び屋上へと上った。しかし、我が家の前の家が解体工事中で、基礎を壊すのに重機が動き回っていて、屋上にいると家が揺れるのが分かる。作業の合間を縫っての撮影となった。そのため、拡大撮影はあきらめた。今日で終わりそうなので、またじっくりと撮影をしたいな。

e0174091_12385908.jpg
e0174091_12390432.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-10-15 12:39 | 太陽写真 | Comments(0)