ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今朝も朝からいい天気。しかし、薄い雲が幾筋もたなびいていて太陽を隠している。出勤前に撮影して処理をした。

今日の太陽は昨日と同じで結構プロミネンスも見えていて面白い。撮像面の汚れがまた気になってきた。また掃除だ。今日の午後から雨なので、しばらくは撮影できそうもない。その間の機器整備で頑張ろう。

e0174091_09152093.jpg
e0174091_09152430.jpg
e0174091_09152908.jpg
e0174091_09153300.jpg
e0174091_09153742.jpg



[PR]
by astrokcao | 2016-09-27 09:15 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から良く晴れたが、暑くなってきた。6時に起きて授業の準備。7時前に屋上に上った。もちろん猫もご一緒です。一杯ブラッシングをした後で太陽を撮影。

今日の太陽は結構大きなプロミネンスが東も西も出ていて賑やかだった。

e0174091_16305743.jpg
e0174091_16310202.jpg
e0174091_16311297.jpg
e0174091_16312538.jpg
e0174091_16312965.jpg
e0174091_16314018.jpg
e0174091_16314446.jpg
e0174091_16314851.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-26 16:31 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から地区の一斉清掃作業の日。7時過ぎには家を出て、準備をする。地区役員として飲み物の準備や受付名簿の準備など結構大変。ほとんどの人が参加されたので、久しぶりに地区に賑やかさが戻った。作業途中の写真などを撮影し、2時間ほどですべて終了。

その後、お宮の総代会。秋季例大祭に向けての祭礼費集めの打ち合わせだ。とりあえず昼食後集めに回る。何とか夕方までにすべて集金終了。なんだかほっとした。地震の被害が大きくて、補修費用が莫大にかかるのだが、なかなか話が進まない。どうなることやら。

そんなことで、せっかく晴れていたのだが撮影はできず。とりあえず可視光を雲越しで撮影して終わり。

e0174091_16280878.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-25 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝からきれいに晴れ渡り、気持ちの良い朝となった。

急いで朝食を済ませ屋上へ。結構面白い太陽面で久しぶりに楽しめた。

e0174091_11535498.jpg
e0174091_11540024.jpg
e0174091_11540839.jpg
e0174091_11541263.jpg
e0174091_11542109.jpg
e0174091_11542599.jpg
e0174091_11542929.jpg
e0174091_11543319.jpg
e0174091_11543757.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-24 11:54 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から仕事。朝は霧のような感じで太陽は見えなかった。昼前から晴れてきて、きれいに太陽が見えているが仕事。ようやく16時半頃に帰宅。

急いで屋上に行って撮影。しかし、雲が広がり微妙な写りとなった。

e0174091_11520569.jpg
e0174091_11520944.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-23 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は5時間も授業がある日。朝から気合いを入れて起きだす予定で、昨夜は就寝。しかし、お通夜に行って帰ってきたので遅い夕食となり、なんだかリズムが狂ってしまい、朝早くから起き出してしまった。

しかも、猫が寒いのか何度も寝室に上がってきて泣きわめくので、とうとうリビングに降りていって一緒に過ごすことにした。ニュートンを読んだりしながら、ソファーに一緒に座っていると、次第に落ち着いてきて寝てしまった。昔、息子の夜泣きで起きてあやしたのを思い出す。しかし、もう眠れない。結局朝4時半頃からそのまま起きてしまった。

仕事は快調にこなし、帰宅後には犬の散歩にも行ったのだが、夕食後にどっと疲れが出た。やっと今朝と夕方の太陽の処理を終えたので、このブログを更新したら寝るつもり。しかし、毎日疲れるなあ!! 

本当は明日は鹿児島か宮崎にボランティアにいこうと思っていたのだが、このざまでは無理だな。

今日の太陽はそれなりに活発な活動であった。朝と夕方とではずいぶん違うことが分かる。

e0174091_22185380.jpg
e0174091_22190157.jpg
e0174091_22190612.jpg
e0174091_22191238.jpg
e0174091_22191640.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-21 22:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から素晴らしい青空。からっとしていて気持ちがいい。しかし、日差しは強く結構暑く感じる。

朝から天文台の草刈りをした。今夜は天文台で観測会があるからだが、天気は下り坂だ。どうなるのかな?1時間くらいかけて草刈りを終え、帰宅後読書。昼食をとってからたまっていた太陽画像の処理を行う。

来週から、突然理科教師が休職ということになったため、1週間に20時間授業をすることになった。来年3月までだが、ほぼフルタイムでの勤務になってしまった。非常勤講師なので、授業以外の仕事はないのだが、それでも楽しい気楽な退職生活はどこに行ってしまったのやら。なんだかとてもだまされたような気がするのだが、理科教師の非常勤や臨時採用の希望が非常に少ないので、仕方なく引き受けたのだが、ちょっと気持ちが下向きだ。おまけに給食まで食べることになってしまい、そこも悲しい。

今日の太陽は非常におとなしい。黒点もほとんど消滅。小さなのが一つ見えるだけ。

e0174091_14084652.jpg
e0174091_14085057.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-17 14:09 | 太陽写真 | Comments(2)
e0174091_14011817.jpg
e0174091_14012253.jpg
今日も朝からすっきりとしない天気だったが、朝は少し晴れ間が広がった。その後昼間はかなりいい空だったのだが、仕事。夜中の空はきれいだった。



[PR]
by astrokcao | 2016-09-16 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
この日は天気が悪くだめかと思ったが、一瞬晴れ間が広がったので撮影。

e0174091_13585864.jpg
e0174091_13590883.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-15 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は朝から雨。仕事は休みだったので、自治会の会計の仕事で郵便局と百均に行った。自治会費の預金と敬老祝い金の準備のためだ。午前中一杯かかって77人分の祝い金を入れた封筒を用意した。

昼食後は望遠鏡組み立てキットを組み立ててみた。段ボール細工の望遠鏡だが、アクロマートレンズできちんとコーティングもしてあってコントラストよく見えた。しかし、不親切な組み立て説明書のために時間がかかって仕方が無いのが残念なところだった。望遠鏡だけなら約1時間で完成するが、付属品を作るとなると更に30分以上かかってしまう。ものはいいのに残念だと思った。

さて、そんなことをしている内に一瞬だけ晴れ間がのぞいた。屋上で組み立てて待機。動画撮影は無理なので、Tiff画像をとりあえずたくさん撮影した。その中から比較的ましな画像を処理してみた。1枚画像からの処理。プロミネンスが二本の角のように出ていた。

e0174091_17264091.jpg
e0174091_17264565.jpg
e0174091_17264873.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-09-13 17:26 | 太陽写真 | Comments(0)