ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝は朝から曇りがちだった。仕事に出かけるとき、少し寒いような感じであの猛暑日が懐かしいような気がする。

さて、昼過ぎに帰ってきてから昼食をとり屋上へ行く。しかし、今日は風が強くシーイングはかなり悪い。結構大きなプロミネンスが出ていて、撮影意欲をそそる。なかなか上手く撮れないので少し悔しい。なんだか最近、平均的な写真にはなるのだが、それ以上伸びしろがなくなってきたような気がする。もう少し工夫できないものだろうかな。

e0174091_16102479.jpg
e0174091_16102894.jpg
e0174091_16104685.jpg
e0174091_16105396.jpg
e0174091_16110024.jpg
e0174091_16110663.jpg
e0174091_16110981.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-31 16:11 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝からとても寒くて、いつものタオルケットの上からもう一枚重ねて寝たほどだった。しかも快晴。空が青い。遠くのやまなみもよく見えている。さて、どんな太陽が見えるのかと楽しみしながら屋上に猫と上ると、何と昨日夕方に出した赤道儀が出しっぱなし!! 仕方が無いので、朝日の当たるところに移動して乾かしておいた。朝食後にようやく撮影開始。

今日も昨日のようにプロミネンスがよく見える。全球写真を撮ってからしばらくすると、東縁にぽっこりとシルク盛り上がったこぶみたいなものが現れた。なんだかよく分からないが、とにかく明るいこぶだ。いろいろと面白い太陽面だった。

e0174091_16172403.jpg
e0174091_16173096.jpg
e0174091_16181137.jpg
e0174091_16181570.jpg
e0174091_16182507.jpg
e0174091_16183249.jpg
e0174091_16185391.jpg
e0174091_16190375.jpg
e0174091_16191244.jpg
e0174091_16191832.jpg
e0174091_16192612.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-08-30 16:19 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雨。しかも朝から仕事だ。しかし、昼過ぎには晴れるという予報が出ていた。

午後稲に帰ってみると、まだ空は曇り。本を読んで過ごして、そろそろ散歩に出ようかというところで、空が明るくなってきた。

慌てて屋上に行き可視光で撮影してから、Haで覗いてみた。するとなかなか見事なプロミネンスが見えていた。しかし、雲がなかなかどかずにじっと待つ。やっと雲から出てきたら、木に引っかかって見えないではないか。慌てて車で目の道路まで移動した。車に赤道儀が積んだままだからだ。急いで組み立てて覗いてみるとよく見える。すぐに撮影に移った。しかし、日没直前だったので、ゆらゆらとしてあまりよくないのだがしかたがない。とりあえず撮影して終了。

実は次の日の朝、屋上に上ってみると昨日の赤道儀が出しっぱなしだった。散歩から帰ってから片付けようと思って忘れていたのだった。一応無事であったのが幸い。

e0174091_16091014.jpg
e0174091_16091451.jpg
e0174091_16092089.jpg
e0174091_16092864.jpg
e0174091_16093160.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-29 20:30 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝も快晴。熊本は今月は21日も猛暑日が続いている。タイ記録だそうだ。今日も暑くなりそうで、記録更新かもしれない。しかし、湿度が低いのかからっとしていて意外とさわやかだ。明日からは雨になりそうで、すごくうれしい。地面がからからになって、畑を見に行くのが怖いぐらいだ。

さて、今日の太陽は昨日同様ちょっと目立ったプロミネンスが見える。表面にもいろいろな活動の様子が見えて、結構面白い。黒点がずいぶんと増えてきている。

e0174091_12240324.jpg
e0174091_12240999.jpg
e0174091_12241455.jpg
e0174091_12241933.jpg
e0174091_12243076.jpg
e0174091_12243446.jpg
e0174091_12243925.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-27 12:24 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。今日から2学期の授業が始まった。少しゆっくりの出勤なので、その前に太陽撮影。

今日の太陽は、ちょっと大きめのプロミネンスが飛び出していて、なかなか面白い。

e0174091_17222730.jpg
e0174091_17223897.jpg
e0174091_17225455.jpg
e0174091_17230263.jpg
e0174091_17230572.jpg
e0174091_17242339.jpg
e0174091_17242838.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-26 17:24 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も晴。朝はとても涼しく、熟睡できた。しかし、雲が東の空からやってくる。なかなかすかっとは晴れないのだが、晴れ間の青色は濃い。

今日は、屋上観測室からEM-200を下ろした。赤緯方向の動きが地震以来渋くなり、ガタも結構あるように感じたからだ。梱包して高橋製作所に送り出した。最低一ヶ月はかかるということなので、その間の手当が必要となった。そこで、90Sをピラーに取り付けておいた。SE三脚用のアダプターを作っておいたのが幸いした。結構いい感じで取り付けが終わり、後は極軸あわせのみだ。ただ、ビクセン・タカハシ標準アリガタしか取り付けられないので、この間はお手軽撮影に励むことになりそうだ。ついでに、観測小屋の手入れもしておこうと思う。

さて、今日の太陽はあんまり大きなプロミネンスもなくぱっとしない感じだ。

e0174091_16563870.jpg
e0174091_16570812.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-25 16:57 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。朝はとても涼しく爽やかだ。猫と屋上へ出てブラッシングをしながら、朝日を浴びる。一日の始まりだ。

さて、例の自動経緯台にPico8を載せて屋上で月を覗いてみる。45倍でちょうどいい感じに見える。しばらくは視野の中でほぼ静止しているので、この倍率なら大丈夫そうだ。お手軽観望用にはちょうどいいかも。

今日の太陽は、黒点も出てきてまずまずなのだが、それにしても一年前とは雲泥の差。これから活動がどんどん低下していくのだろうか?

e0174091_13541641.jpg
e0174091_13553239.jpg
e0174091_13560558.jpg
e0174091_13563545.jpg
e0174091_13570565.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-24 13:57 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も快晴。昨夜は久しぶりに屋上で撮影。本当にきれいな星空で、天の川がよく見えた。しかし、月が昇ってきたので終了。赤道儀の赤緯方向の動きが渋いのが気になる。そろそろ点検に出そうかな。その間は90Sを据え付けておいてお気楽天体撮影をしておこう。1ヶ月ほどはかかるそうなので、出すタイミングと赤道儀を取り外すタイミングを考えているところだ。暑くて昼間は難しいので。

さて、今日は自治会の幹事会。仮設住宅への入居者もわかり、これからの回覧版を回す順番の見直しを行った。一地区は消滅だった。その後、自治会費徴収に準備にかかったのだが、なかなか大変そうだ。一応何とか準備が終わりそうなめどがついたところで散会。

今日の太陽写真は、結局屋上でSP赤道儀改を使って行った。太陽面の方向もわかりやすいので、この方法に戻ってしまいそうだ。でも、屋上での撮影は死ぬほど暑い。腕が日焼けで真っ黒になっている。どうしたもんか。やはり、三脚を無くしてSP赤道儀を室内に持ってくるのが良さそうな気がする。そうすると、SE-AT100Nはどうなるのだろう??今考えているのは、Pico8を乗っけて月・土星などのお手軽観望用にすることだ。今夜晴れたら100倍ほどで土星を見てみようと思う。

今日の太陽面は、何と黒点が出現していた。76EDに戻して撮影したのだが、ピントが甘くショボイ出来だった。プロミネンスは小さいものが少し。黒点周辺ではフレアが出るかと思われたが確認できず。とりあえず安定して撮影できるのは良い。

e0174091_17453011.jpg
e0174091_17453546.jpg
e0174091_17454551.jpg
e0174091_17455398.jpg
e0174091_17461526.jpg
e0174091_17461687.jpg
e0174091_17462690.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-23 17:46 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝も快晴。昨夜はちょっと飲み過ぎたかなあ・・・

例の自動経緯台は今ひとつ調子が良くない。だんだんいやになってきているところだ。そこで、今考えているのがビクセンSP赤道儀フォーク型改造機を、三脚レスに再改造する案だ。とにかく三脚が大きく場所をとるので、三脚を無くして板を細工して台座を作れば、室内でもまあ嫁さんのお目こぼしを得られるのではなかろうか?もう少し暑さが和らいだらやってみようと思う。そうなると、段ボールは取っておかなければ! 再びオークションに出して売り払うつもりだ。

今日は午前中に中学生の通学路になっている川沿いの道の草刈りをした。とにかく見通しが悪く、危ないからだ。ところが、もうそろそろ引き上げようとしたところで、草刈り機のアルミパイプがぽっきりと折れてしまった。長く使ってきたので、金属疲労がたまってしまっていたのだろうな。残念ながら買い換えということになりそうだ。

今日の太陽も昨日に引き続き、無黒点。あまり目立った活動もなく低調だった。

e0174091_14344772.jpg
e0174091_14345134.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-08-22 14:35 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は、昨夜北極星を視野に入れて準備しておいた自動経緯台のテスト2日目。北極で一点アライメントをとっていると考えると、あとは水平さえ出ていれば追尾をしてくれるはずなのだが、どうだったのだろうか。

結果は、微妙としか言い様がない。少しずつ高度方向にずれが生じる。水平がきちんととれていない模様。それでも、100フレームぐらいなら直焦で撮れるが、それ以上になると上手くいくときといかないときがある。どうも、ギヤの遊びが関係しているような感じ。ただ、全体に流れるので、水平を疑ってみる。

今日の太陽は黒点がなくなって、プロミネンスも目立たない。彩層面での活動も低調。寂しくなってきた。

e0174091_15384030.jpg
e0174091_15420385.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-08-21 15:39 | 太陽写真 | Comments(1)