ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日も快晴。寝るときには雲が広がっていたのだが、夜半過ぎから晴れてきたらしい。最近の天気のパターンだ。夕立が来て気温が一気に下がると、すっきりと晴れるのだろうがなかなか夕立が降らない。地面が乾ききっている。

さて、今日の太陽は拡大撮影をしようと気にならなかった。その代わり、AutoStackert!2でスタック処理後Registax6でウェーブレット処理をしてみた。これはなかなかいい感じだ。しかし、いつもどこまで処理をしていいのか悩んでしまう。

e0174091_10010329.jpg
e0174091_10013317.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-31 10:02 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜は熊本県民天文台の一般公開の日。7時前には行って準備をしていた。

すると中学校1年生の息子とその母親の2人が来台。夏休みの自由研究に彗星について調べたいということだったので、それはもちろん専門家のJ氏の登場だ。いろいろとありがたいお話を聞かせてもらう中に、外が暗くなったので観測室へ移動。

火星と土星を中心に観察。土星はあまりのきれいさに、「なんだか嘘くさい?」と母親は最後までつぶやいていた。たくさん募金を頂いて終了。

この日は、初めてこの望遠鏡に触る人も多かったので、使い方講習会を実施。自動導入を使ったことがある人ばかりなので、それほどの混乱もなし。まずまずの結果だった。

最後に、例の6,800円のカメラが登場。土星を撮ってみた。2倍バーローを使って合成焦点距離が約7mほどになるはず。しかし、ピント合わせが一苦労だ。とにかく揺れまくってピントノブに触るのが難しい。モーターフォーカサーは必需品かもしれない。

とりあえず処理をしてみた。

共通データ
ミードLX-200-35ACF  35cm F10
笠井 2インチ2倍バーロー
AutoStackert!2 Registax6 PhotoshopCC stellaImage7

まずはモノクロ QHY5L-Ⅱ
e0174091_09280677.jpg

次はカラー Aptina ARO 130カラーC-MOSカメラ
e0174091_09284986.jpg

最後にL-rgb合成
e0174091_09293494.jpg

土星の高度が低いので、色分散が出てしまっている。これ以上はプリズムが必須。またお金がねー・・・。

そこで、カラー画像をRGB分解して位置合わせをやり直して再び合成。この画像を使ってL-rgb合成をやってみた。少しは色ずれが軽減された。

e0174091_10284002.jpg

e0174091_10594315.jpg



[PR]
by astrokcao | 2016-07-31 09:30 | 惑星 | Comments(0)
今日も快晴。薄い雲がかかってはいたが、非常に暑い。

暑いときには水遊びに限る!! ということで、我が家のわんこ「まろん」のシャンプーをすることにする。水をためて、お湯を足して準備完了。いやがるマロンを何とか水につけて洗濯開始。結構汚れていたので洗い甲斐がある。しっかりとすすいで終了。まだ乾ききっていなさそう。

その後、家内のミシン台の塗装。壊れた食器戸棚の下半分に集成材の板を張り付けて作ったものだ。水性ステンのオークで塗装。まだ乾いていないが、なかなかいい感じに仕上がっている。

今日の太陽は、プロミネンスが一杯出ていて結構賑やかだ。黒点は相変わらずちっちゃいのが一つだけ。このまま、低調になっていくのだろうか?

e0174091_13213027.jpg
e0174091_13215921.jpg
e0174091_13322677.jpg
e0174091_13323011.jpg
e0174091_13323453.jpg
e0174091_13324661.jpg

e0174091_13325010.jpg
e0174091_13330083.jpg
e0174091_13330675.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-30 13:33 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝から快晴。夜は曇ってだめだったのに、朝は晴れる。何だかなあ。

とりあえず屋上で太陽を撮影してから天文台へ行く。望遠鏡のフードの最終組立のためだ。キャンプ用の厚手のレジャーシートの丸まったやつを使い、内側に植毛紙を貼り付けた。しかし、鏡筒外径が40cmあるので、きれいに張り付いてくれない。かなり苦戦しながら、何とか完成。しかし、午前中なのにすでに暑い!!

その後学校に行って成績の最終確認。印鑑を押して終了。

今日は、夕方から公民館講座の星を見る会がある。晴れるといいのだが、どうなるのかな・・・

太陽は、とても小さな黒点が一つできていた。プロミネンスも小さいものがいくつか。相変わらずダークフィラメントが横たわっている。

e0174091_15260527.jpg
e0174091_15261195.jpg
e0174091_15261835.jpg
e0174091_15262248.jpg
e0174091_15263115.jpg
e0174091_15263574.jpg
e0174091_15264272.jpg
e0174091_15264925.jpg
e0174091_15265327.jpg
e0174091_15265713.jpg
e0174091_15270198.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-29 15:27 | 太陽写真 | Comments(0)
昨夜、土星を撮り終わってからM8&M20の撮影をしてみた。しかし、薄雲が流れ、すっきりと晴れることがなかったので、満足のいく結果は得られなかった。なかなか今年の夏は快晴の夜がない。たまに晴れても月夜ばかりで、撮影はできていない。結構ストレスがたまる展開である。

今週末は晴れそうな予報だったが、熱帯低気圧がうろうろしているおかげで、天気の変化が予想できない。今週から来週までがチャンスなのに!!

とりあえず処理。
Sharpstar50ED + borg7885レデューサー KissX5改 EM-200改 自動ガイド
1分露出×5枚 2分露出×5枚 SI7 PSCC で処理

e0174091_12282521.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-28 12:28 | 天体写真 | Comments(2)
今日は、朝から次第に晴れてきて、とにかく暑い。35℃ぐらいにはなりそうな勢いだ。とりあえず朝の中に太陽の撮影。昨夜、土星の処理に時間をとられて寝るのが遅くなってしまったので、少し遅く起き出した。

今日も黒点は見えず。プロミネンスも大きなものは無い。ダークフィラメントがヘビのように伸びている。なかなか面白い。

e0174091_12173009.jpg
e0174091_12173712.jpg
e0174091_12174614.jpg
e0174091_12175343.jpg
e0174091_12175831.jpg
e0174091_12180179.jpg
e0174091_12183040.jpg
e0174091_12183647.jpg
e0174091_12184060.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-28 12:18 | 太陽写真 | Comments(0)
今夜は前半は晴れるという予報だったのだが、なんとなく薄雲や綿のような雲が流れてくる。しかし、8時過ぎからちょっとはいい感じに晴れてきたので、撮影に取りかかる。

17時頃から、20cm反射のファンに電源を入れて、主鏡を冷やしておいた。とにかく徹底的に暖まっていたからだ。観測室のドアと、スライディングルーフの窓を開けて空気を流すようにもしておいた。

その甲斐あってか、意外と土星がよく見える。少し期待しつつ撮影開始。

最初は、例のAptina ARO 130カラーC-MOSカメラで撮影。キャプチャーソフトの癖が少しずつ分かってきたので、いろいろといじりながら撮影する。結構いい感じに撮れて、処理が楽しみ。

処理をしてみると、こんな感じ。

笠井 GINJI-200N 20cmF6ニュートン 10mmアイピース引き伸ばし
Aptina ARO 130カラーC-MOSカメラ
AutoStackert!2 Registax6 PhotoshopCCで処理

e0174091_23313884.jpg

次にQHY5L-Ⅱで撮影。モノクロ。

e0174091_23323763.jpg

モノクロ画像にカラー画像を使って、ステライメージ7でLRGB合成を行った。今回はここまで。とりあえず使えることが分かって一安心です。
e0174091_00312019.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-27 23:33 | 惑星 | Comments(0)
今日も朝から晴。気温がどんどん上がってきそうな予感がする。しかし、どうしてもすっきりと快晴というわけではないので、夜の撮影はできていない。薄い雲が流れ、時々雲の固まりがやってくる状況が、夕方から明け方まで続いている。週末の土日は晴れそうなので期待しているのだが、どうだろうか。

29日の金曜日は公民館講座で星を見る会を開く予定。さて、天気次第だが木星・火星・土星を見てもらう予定。もし見え味が良かったら、そのときに撮影して帰りたいと思っているのだが・・・。

さて、今日は例の6,800円のカメラでまた撮影してみた。Sharpcaptureの使い方にもだいぶん慣れてきたので、少しはましな画像が撮れるかと思ったのだが、やはりカラーカメラは難しい。特にHa単色光なので、色が元々赤しかない。それを撮影するのだが、デジカメは元々赤の撮影が一番の苦手なので、結構苦労する。やっぱり、モノクロカメラの方が太陽の撮影には向いているように思う。惑星は今度また試してみるつもりだ。

今日の太陽。
黒点なし。プロミネンスも出ているのだが、かなり薄くて拡大撮影では苦労する。どうしたものか。

e0174091_12111137.jpg
e0174091_12111563.jpg
e0174091_12112307.jpg
e0174091_12113434.jpg
e0174091_12113872.jpg
e0174091_12114215.jpg
e0174091_12145444.jpg

Aptina ARO 130 カラー C-MOSカメラで撮影

e0174091_12124266.jpg
e0174091_12125038.jpg
e0174091_12125451.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-07-27 12:13 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から曇り空。しかし、次第に晴れる予報だ。8時30分過ぎから次第に晴れ間がのぞき、9時にはかなり晴れてきた。早速上って撮影。

黒点が全くなくなってしまい、またまた情けない太陽面となってしまった。プロミネンスは東西どちらにも見えているが、まずまずというところか。

e0174091_11403646.jpg
e0174091_11404465.jpg
e0174091_11410169.jpg
e0174091_11410680.jpg
e0174091_11411162.jpg
e0174091_11412587.jpg
e0174091_11413146.jpg
e0174091_11413599.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-26 11:41 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は次第に天気が下り坂という予報。それでも朝の中は晴れ間がのぞいていた。急いで屋上で撮影。しかし、雲が流れる中での撮影で、拡大はあきらめた。結構きれいなプロミネンスが見えていたので、残念だった。

夕方は一時雨。夕立というには少ない降り方だったが、ぐっと気温が下がって寝やすかった。

e0174091_11370889.jpg
e0174091_11371469.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-25 20:00 | 太陽写真 | Comments(0)