ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 今日は朝は快晴。授業がない日なので、朝から太陽を撮影してボランティアセンターに行く。最初に、自宅そばの山の中の集落にチラシを配りに出かけた。一緒に出かけたのは仙台から来ている退職理科教師のS氏。ざっと1時間で終了。すごい山の中の道だった。その後ボランティアが到着したので、それぞれの班に分かれて配布に出てもらった。しかし、何と一台が事故。道に迷い狭い脇道に入り込み、前から来た郵便車に道を譲ろうとバックしたところ、倒壊しかけた納屋の軒に側面のガラス窓が突っ込んだのだ。幸いけがもなくたいしたこともなくほっとした。なんだか疲れた一日だった。

 今日の太陽は、まあまあかな。しかし、黒点がだんだんと少なくなってきている。どうしたもんじゃろ。

e0174091_21265861.jpg
e0174091_21270393.jpg
e0174091_21271095.jpg
e0174091_21271574.jpg
e0174091_21271861.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-31 21:27 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は、ボランティアセンターに望遠鏡を持ち込んで太陽を撮影した。快晴の空の下、なかなかいい感じで撮影できた。ボランティア仲間と一緒にわいわいいいながらの観望で、結構プロミネンスも出ていて盛り上がった。しかし、毎日のセンター勤めはさすがに疲れてきた。どこかで休みを取ろうと思う。

e0174091_21191220.jpg
e0174091_21191628.jpg
e0174091_21195512.jpg
e0174091_21200730.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-30 18:00 | 太陽写真 | Comments(0)
 昨日から、熊本市災害ボランティアセンターの城南サテライトセンターで、運営ボランティアとして活動をはじめた。勤務先のすぐ下で活動をしているのに、地元の人の姿がほとんどなく、人手不足のようにみえた。社会福祉協議会の活動ということで、行政とは一定の距離感があるみたいで、なかなか難しそう。

 とりあえず顔を出したとたんに、そのままボランティア開始となってしまった。ボランティアセンターが城南町にできたことを知らせるチラシを、それぞれの家に配布していくということでポスティングの活動が進んでいた。しかし、地元のボランティアがいないため、地域割りなどが上手くいかずに苦戦していた様子だった。

 昨日は、午後からハイエースを運転して大阪からやって来たボランティアを運んで、一緒にポスティングを行った。今日は、朝からJTB宮崎の皆さん19名でポスティングを行って、かなり進んだ。明日は休みなので、月曜日から再開。水曜日には富合町まで完了させたい。

 一緒にポスティングのお世話をしているのが、やはり退職中学校理科教師で仙台から長期ボランティアにやって来た男性。キャンピングカーに寝泊まりしながら、毎日頑張っておられる。いろいろと話しながらの作業で、なかなか味わい深いものがある。

 今日は資材運搬のため軽トラックで富合町まで出かけた。夕方、再度資材運搬で富合町の活動中の家に行ってみると、おばあさんがとても喜んで、涙を流して感謝されていた。軽トラック3台分ほどのがれきと木材を運び出し、きれいになっていた。若い人が何人も手伝ってくれると、こんなにも早く片付くものかと感動した。

 6月いっぱいはこのサテライトセンターの活動があるようなので、それまでは一緒に活動したいなと思う。

[PR]
by astrokcao | 2016-05-28 19:20 | 地震 | Comments(0)
 今日は朝から雨。湿度が高くじめじめとしている。熊本の夏の到来だ。熊本は、夏と冬しか季節がないと言われる。5月から10月までは30℃越えは当たり前で、しかも湿度が高く過ごしにくいという人が多い。私はどちらかというと、こんな気候が体に合っているようで、夏やせしたこともない。嫁さんは瀬戸内海気候の中で育ったので、湿度が高いのが耐えられないらしい。猫と同じだ。そういえば、性格も似ているような・・・

 今日の太陽は、大きなプロミネンスが見えていて見応えがあったのだが、雲が流れる中での撮影で拡大はできなかった。いよいよ大きな黒点も縁に近づいてきた。明日や明後日が楽しみだ。

e0174091_17375334.jpg
e0174091_17383770.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-25 17:39 | 太陽写真 | Comments(0)
 今日は昼前に修理が終わったテレビが我が家にやってくる。福岡を9時頃に出て持ってくるそうなので、その時間になる。さてさて、あと何年間の命だろうか。それでもゴミになるよりは少しはいいかもしれない。とりあえず、テレビ台の上を片付け、いつでも設置できるようにした。巨大なテレビ台の上に40インチだったので、これでちょうどつり合うのかもしれない。

 今日は午後から天気は下り坂で、当分太陽観測はできそうもないので、早めに撮影をした。寝ていた猫を起こして、一緒に屋上へと上る。いよいよ大きな黒点が縁に近づいてきているのに、明日から撮影できないのが残念!!相変わらず少し賑やかな太陽面だった。薄雲を通しての撮影で、なかなか難しい。

e0174091_10051463.jpg
e0174091_10051906.jpg
e0174091_10052438.jpg
e0174091_10052873.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-24 10:05 | 太陽写真 | Comments(6)
 今日は、公民館での被災ゴミを運び出す日だった。昨日、22日(日)で公民館での被災ゴミの受け付けを終了した。とりあえず、約1ヶ月間受け入れてきたが、市のゴミ回収が軌道に乗り出したので終了することとなった。

 今日は、熊本市東部クリーンセンターから2人、三重県津市・三重県いなべ市・広島県呉市からパワーパッカーがやって来ての回収だった。

e0174091_09532649.jpg

 昼食時にいろいろとお話を伺うと、いなべ市からは高速で12時間かかったとか。津市の皆さんは東部クリーンセンターの会議室にブルーシートを敷いて布団を敷いて寝ているとの話。昼食は自前で買いに行くのだそうだ。1週間交代で4回の予定。前回の回収では、広島のパワーパッカーだったので、全国からたくさんの支援が入っていることが分かる。

e0174091_09535285.jpg
e0174091_09535744.jpg

 一緒にがれきの積み込みを行い、13時半頃には終了した。あれだけたくさんのゴミがあったのだが、何度も搬出してもらい、本当にきれいになった。最後にしっかりと握手をして分かれた。感謝!感謝!

e0174091_09542065.jpg
e0174091_09542569.jpg

昼食前に公民館の近所を自転車で回ってみると、畑から雄のキジが飛び出してきた。ずっと周りで鳴いていたキジだ。今は恋の季節で、あちこちでキジの鳴き声や姿を見かける。

e0174091_10120855.jpg
e0174091_10190503.jpg





仮設住宅の建設も急ピッチで進んでいる。しかし、熊本市全体でここ城南町の96戸だけしか着工していないとは・・・!

e0174091_09552510.jpg

今日の太陽は、相変わらず大きな黒点が見える。昨日のダークフィラメントもまだ見えている。プロミネンスも見えているのだが、なんだか霞んだ空で今ひとつの写りだった。

e0174091_09565508.jpg
e0174091_09565977.jpg
e0174091_09570496.jpg
e0174091_09572178.jpg



[PR]
by astrokcao | 2016-05-23 18:00 | 太陽写真 | Comments(0)
 今日は勤務先の中学校で体育大会が行われた。熊本地震で避難所となり、1ヶ月間も休校を余儀なくされたので、開催するかどうかで議論となったようだ。しかし、3年生にとっては最後の体育大会。大切な思い出ともなるので、強行実施となった。実質、全体での練習は2日間しかとれていないのだが、よく生徒は頑張ったと思う。種目を絞っての実施なので、恒例のダンスも組み体操もなく、応援合戦もなし。綱引きと学級全員リレーが中心の大会だった。それでも、応援の保護者や地域の方々の数は、例年並みだった。久しぶりに見るみんなの笑顔が、なんだかまぶしい。午前中で終了して、何と給食。家から通えない生徒も多く、弁当を作ってくるのは難しいためでもある。まだまだ、日常生活に戻るのは先のことだ。

 今日の太陽は、大きな黒点と、長々と伸びるダークフィラメントが印象的だった。しかし、学校へ行く前に撮影したので、拡大撮影はなし。

 昼からは、公民館で被災ゴミの受け入れ作業。しっかりと肉体労働に励んだ。

e0174091_09331890.jpg
e0174091_09332294.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-22 18:00 | 太陽写真 | Comments(0)
今日の太陽は、大きな黒点が目玉のように見えて、面白い。プロミネンスも見えているが、授業が迫っているので拡大撮影は黒点周辺だけで省略。

e0174091_09223609.jpg
e0174091_09232991.jpg
e0174091_09234991.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-05-20 18:00 | 太陽写真 | Comments(0)
 今日は朝から少し曇り空。ビンと缶のゴミ出しに行く。意外と少ないのは震災ゴミとして捨ててしまった家庭が多かったせいかもしれない。

 その後、犬の散歩に出かけた。途中、町歩きボランティアの仲間の家に寄ってみた。ずいぶんと壊れていて心配していたのだが、夕方何度寄っても会えなかったのだ。ようやく会えたが、とても元気で一安心。今日、罹災証明書を取りに行くということだったので、いろいろと情報交換をした。意外と半壊・大規模半壊の違いをご存じなく、知っている限りの情報をお知らせしておいた。半壊の判定では、生活再建資金も日本財団の支援金も何もうけられない。更に仮設住宅の応募もできない。室内の再調査を依頼すると、かなりの確率で判定が変わると伝えておいた。

 帰宅後、猫のためにサンルームの屋根に寒冷紗を張った。しばらく前の大風で、ひもが切れて悲惨な状況になっていたのだが、地震のドタバタで今まで先送りにしていた。しかし、さすがに暑くなってきて、猫がわめくので取り付けることにした。

 今日の太陽は、それなりなのだが、雲が流れ落ち着かない天気で、あまり上手くとれない。撮像面の掃除もしなければ・・・

e0174091_13311524.jpg
e0174091_13314559.jpg
e0174091_13321396.jpg
e0174091_13322030.jpg
e0174091_13322420.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-19 13:32 | 太陽写真 | Comments(0)
 今日は授業があるので、朝一番に太陽の撮影を済ませた。なかなか見応えのある太陽だったが、時間が無いので慌ただしい撮影だった。

 授業終了後帰宅して昼食。この日は、天文台に置いていた液晶テレビの修理に来てくれるはずなのだ。ソニーのKDL-46X1000というテレビで、10年以上が経過したテレビだ。しかし、息子がはじめて自分で買ったテレビで、連休で帰ってきたときその無残な姿を見て、修理して欲しそうだったので仕方なく。ソニーに連絡をしてみると、熊本地震の対応ということで液晶パネルと技術料は半額になるという。出張で見積もりに来ても頼まなければ3000円だけ頂くということで、とりあえず頼んでみた。調べに来てくれたのは東京と北海道から熊本へ応援に来ているソニーカスタマーサービスという会社の人だった。5月いっぱいはこちらで対応するということだ。調査の結果、持ち帰って修理をするということになった。なんでも、このテレビの液晶パネルが全国で片手の数ほど残っていたというのだ。40インチはもうないのだが、46インチだけは在庫あり。とりあえず、修理を依頼してこの日は終了。

 天文台では、台長が赤道儀を起こしてみていたのだが、赤緯軸の中心が赤道儀の土台からはみ出していることが判明。地震での転倒の可能性が排除できないので、起こさずにまた寝かせておいた。さて、これからどうしたらいいのか悩むところだ。

e0174091_13204169.jpg
e0174091_13204516.jpg
e0174091_13204960.jpg
e0174091_13205431.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-05-18 20:00 | 太陽写真 | Comments(0)