ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 昨夜は天文台の運営当番。どうせ晴れないだろうとたかをくくって出かけた。ゆっくりと読書をしていると、「ふくおか天文クラブ 星ミンネ」の皆さんが来台。総勢4人でカノープスをみたいということだった。「天気が悪いからですね-」などといいながら観測室の屋根を開けると、一面の星空だった。しかも雨上がりで透明度もよく、星が輝いていた。オリオン大星雲も久しぶりに見事な見え方で、もやもやとした星雲の美しさに見とれた。いろいろ見ながらカノープスが出てくるのを待つ。9時過ぎになって木の陰からちらちらと見え始めた。その後、写真撮影などしてコーヒーブレイク。いろいろとお話をして楽しかった。最後に木星を見て終了。しかし、夜露はひどかった。

 ぽんたの散歩から解放されて、朝ゆっくりと出来るのだが、天気が良さそうで結局早起きをしてしまった。朝食後、猫を屋上に追い出して太陽の撮影準備をする。しかし、すぐに戻ってきて鳴きまくったけれども放置。可視光で撮って、Haに切り替える。眼視で「今日もたいしたことないよねえ。」なんて思いながら見ていると、うっすらと巨大なプロミネンスが見える。これは早く撮らないと消えてしまいそうで焦って撮影をする。たくさん撮ったが、雲が次々に流れてくる中での撮影で、なかなか大変だった。しかし、昨夜といい今朝といい、いいものを見せてもらった。これだから天文趣味はやめられない。

可視光
2016年1月31日 9時00分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_12293924.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 PhotoshopCCで処理

e0174091_12300064.jpg
e0174091_12300595.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_12311248.jpg
e0174091_12312528.jpg
e0174091_12313644.jpg
e0174091_12314368.jpg
e0174091_12320851.jpg




[PR]
by astrokcao | 2016-01-31 12:32 | 太陽写真 | Comments(4)
 今日は朝から曇り空で、暖かだった。今朝の散歩で「ぽんた」と「ちゃとら」のお世話が終了。気軽に引き受けたのだが、途中大雪や雨など思いがけず苦戦した。おかげで、夜は爆睡だった。今朝、最後の散歩から帰り朝ご飯を食べさせてから帰るとき、ぽんたがじっと私を見つめているのがなんだか寂しい。しかし、ご主人様がいなくて寂しい時間を過ごしたので、今日の再会は大はしゃぎとなることだろうな。ちゃとらは姿を見せないが、ご飯はなくなっているので元気だと思うのだが、どうなのだろうか。
 
 さて、家に帰り朝食を食べていると少し空が明るくなってきた。今夜は天文台の運営にいかなければならないようだ。2階に上がって撮影準備をして待機。その間に、ノートパソコンをWindow10にアップした。昨夜はタブレットをwindows10にアップしたのだが、思いの外使い勝手が良くなっていて使える感触を得た。もともとWindows7だったのをWindouw8にアップして使っていたが、今ひとつだったのだ。リビングでちょっと使うのにいい感じだ。ノートパソコンも基本的に太陽撮影にしか使っていないので、アップしても大丈夫と判断した。残りはメインパソコンだけとなった。これはWindows7なのだが、一太郎を買い直さないといけないのでまだアップしていない。そろそろかな。

 今日の太陽は、大きなプロミネンスが出ているのだが、雲の中からちらっとしか見えないのでよく分からない。写真もなんだか寂しいモノとなってしまったが、とりあえず記録ということで。

可視光
2016年1月30日 12時05分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_14375875.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 PhotoshopCCで処理

e0174091_14384548.jpg
e0174091_14385723.jpg





[PR]
by astrokcao | 2016-01-30 14:39 | 太陽写真 | Comments(0)
 今朝は穏やかな天気だった。昨日の午後から急に寒さが和らぎ、なんだかほっとするような感じだ。今朝の散歩もマフラーを途中ではずすほどの暖かさだった。思わずスキップなんぞしながらの散歩となった。帰宅して朝食後太陽の撮影。可視光の撮影中は晴れていたのだが、Haに移った頃から雲が広がり始めた。なかなか雲がどかなくてすっきりとした写真は撮れなかった。相変わらず大きなプロミネンスが見えている。黒点も増えてかなり賑やかになっている。

可視光
2016年1月27日 09時10分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_11161865.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_11164469.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_11171821.jpg
e0174091_11172276.jpg
e0174091_11172772.jpg
e0174091_11173204.jpg



[PR]
by astrokcao | 2016-01-27 11:17 | 太陽写真 | Comments(4)
 今朝は雪もやみ、雲が多いが風はなく穏やかだった。車で「ぽんた」の家まで行って散歩。猫の「ちゃとら」はかりかりだけをしっかりと残していた。とりあえず帰って朝食をとり、テレビを眺めていると、外が明るくなってきた。二階に上がってみたがまだまだ雲が覆っていたので待機。猫と遊んで時間をつぶす。ふと見ると青空が近づいてくるので撮影準備をする。最初にHaで撮影。大きなプロミネンスもあり、ちょっと賑やかだ。その後可視光で撮り始めたが曇ってしまった。何とか雲間に撮影して終了。気温はまだ低いが、これも今日までだろう。寒さとお別れだ。しかし、そうなると花粉が一気に飛び始めることだろう。憂鬱な季節の到来。

可視光
2016年1月26日 10時20分 PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_12451520.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_12461585.jpg
e0174091_12462175.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_12473092.jpg
e0174091_12473315.jpg
e0174091_12483102.jpg
e0174091_12490091.jpg
e0174091_12490594.jpg
e0174091_12490956.jpg
e0174091_12491314.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-01-26 12:49 | 太陽写真 | Comments(0)
 今朝は、昨日とは打って変わっての晴天。しかし、その分冷え込んで氷点下9℃ぐらいになっていた。サンルームも今年初めて氷点下になった。-3℃だった。初めて井戸のポンプ付近が凍り付いてしまい水が出なくなった。そこで、セラミックファンヒーターを外に持ち出し、加熱してみた。こんなモノじゃあだめかもと思っていたが、15分ほどして蛇口をひねると水が出てきた。トイレの水にも困っていたので、とてもうれしい。リンゴをかじってぽんたの待つ家へと急ぐ。登山靴を履いての出発だ。道路は凍結していて、滑る滑る!車も少なくて、静かな朝だった。途中で西の空を見ると、満月が沈んでいるところだった。急いで写真を撮ってみた。
e0174091_11525405.jpg
e0174091_11530174.jpg
その後ぽんたの散歩をしながら、朝日の写真を撮る。いい感じで雪野原と朝日の写真が撮れた。
e0174091_11531290.jpg
e0174091_11531835.jpg
ぽんたは雪の上をごろごろしながら大はしゃぎだった。
e0174091_11532773.jpg
e0174091_11533482.jpg
 家に帰ってから朝食後に太陽撮影。薄雲があってプロミネンスが見えにくいが、何とか撮影。処理を進めていると、10時半頃から再び快晴。今度はベランダに出て撮影。さて、出来はどうだろうか。

可視光
2016年1月25日 08時45分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_11402235.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_11405864.jpg
e0174091_11410253.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_11420449.jpg
e0174091_11421400.jpg
e0174091_11442219.jpg
e0174091_11423948.jpg
e0174091_11424584.jpg





[PR]
by astrokcao | 2016-01-25 11:42 | 太陽写真 | Comments(2)
 昨夜は寒かったが、雪が本当に降るのか半信半疑で布団に入った。電気アンカが入れてあって、とてもうれしい。この冬初めての登場だった。嫁さんありがとう!
 さて、今朝起きてみると静かで外が明るい。これは雪が積もったに違いないとウキウキしながら起きだした。予想通り外は一面の雪景色だった。早速外に出てみたが、車での移動は難しそうだ。そこで、リンゴを2欠けかじってしっかりと着込んで出発した。長靴を履いてぽんたの待つ家まで歩いていった。途中雪が降り続き傘が必要だった。ぽんたは大はしゃぎで散歩に出発した。散歩から帰って来る時も雪は激しく降り続き、どんどん積もる様子だった。朝食後、今度は我が家のマロンをつれて再び散歩をした。ぽんたの時よりずっとたくさん積もっている。車もほとんど通らないので静かな朝だった。この記事を書いている今も雪は降りやまず。こんなに降るのはここ熊本ではめったにないことだ。明日の朝は凍り付いた道路で事故多発だろうな。

8時16分
e0174091_12591296.jpg
9時50分
e0174091_12594581.jpg
e0174091_13005177.jpg
e0174091_13010193.jpg
e0174091_13011008.jpg
e0174091_13011642.jpg
e0174091_13012194.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-01-24 13:01 | 写真 | Comments(0)
今朝は予報と打って変わっていい天気だった。7時頃に家を車で出発。猫は待っていなかったが、えさは減っていて一安心。ぽんたと散歩をして食事の世話をして帰宅。思わず汗ばんでしまうほど穏やかな天気だ。朝食後太陽撮影。少し雲が流れシーイングも悪いが、撮れないと思っていたのでうれしい。夕方の天気はどうだろうか。風が吹くと厳しい。

可視光
2016年1月23日 09時09分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_11361003.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_11365179.jpg
e0174091_11365884.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_11375566.jpg
e0174091_11380131.jpg
e0174091_11380650.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-01-23 11:38 | 太陽写真 | Comments(2)
 今朝は快晴。気持ちよく晴れた。7時頃に知り合いから頼まれている犬の散歩のために車で出かける。相変わらず猫が待っている。20日から世話をしているのだが、しっかりとなついてすり寄ってくるようになった。どうもかりかりが苦手らしく、犬のソフトフードを分けてやったらよく食べた。今日の夕食から、我が家のわがまま猫のアルファが食べない(嫌い!)缶詰を持って行って食べさせるつもりだ。犬のぽんたは、お散歩一直線だ。仕草が母親である我が家のまろんとよく似ているので、なんだか情が移ってきて散歩の距離が伸びてしまう。

 散歩から帰って朝食を済ませてから、2階に上り撮影開始。ボーグの76EDとNEX5の組み合わせは、結構安定して運用できそうだ。大きなプロミネンスが出ていて、久しぶりに撮影するのが楽しい。6mmのアイピースで引き伸ばしてみたが、少し大きくしすぎかもしれない。いろいろと試してみたい。

可視光
2016年1月22日 10時08分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_13560937.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_13564243.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

これだけ6mmのアイピースを使用
e0174091_13574577.jpg
e0174091_13585413.jpg
e0174091_13591342.jpg
e0174091_13591924.jpg



[PR]
by astrokcao | 2016-01-22 13:59 | 太陽写真 | Comments(0)
 今朝は朝から曇り空で、少し雪が舞っていた。しかし、それほど寒いわけでもなく過ごしやすい感じだ。朝から犬の散歩に出かける頃には青空が覗き始めていた。帰ってからすぐに撮影準備をする。今日から可視光撮影をボーグの76EDに戻した。二倍テレコンをつけてソニーNEX5で撮ってみた。なかなか大きさもちょうど良くいい感じに撮れるし、液晶が動くのでピント確認も簡単でいいかも。いろいろとやってみたが、オーソドックスにやるに限るということか。

 今日の太陽面はいろいろとおもしろい。割とシーイングも良かったので、まずまずの画像となった。

可視光
2016年1月20日 10時32分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

e0174091_13041607.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2016年1月20日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_13045612.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_13052545.jpg
e0174091_13062714.jpg
e0174091_13063345.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-01-20 13:06 | 太陽写真 | Comments(1)
 今朝は天気予報では大雪とのことだったが、思ったほど寒くもなく雪もない。サンルームは5℃ほどあった。しかし空は曇りで今日はだめかもと思っていると、あさが来たを見終わったことから青空が覗き始めた。早速望遠鏡をセットして撮影準備を整える。9時前には大きな青空の隙間がやってきたので、動画撮影も出来た。可視光は撮れなかったが、大雪という予報の中では大成功かもしれない。その後、犬の散歩に出かけたところ、雪がどっさりと降ってきて犬は喜び駆け回るを地でいくようなはしゃぎようだった。帰ってきてから処理をしているのだが、また晴れ間がやってきている。可視光でも撮れないかなあ。

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2016年1月19日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_11075300.jpg
可視光
2016年1月19日 11時24分31秒 AutoStackkert!2でスタック処理後PhotoshopCCで調整
国際光器 50ED 330mm 直焦点 QHY5L-Ⅱ
やっと11時過ぎに可視光でも撮影できた。結構青空が流れる天気で、思いの外暖かい。

e0174091_11593892.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-01-19 11:07 | 太陽写真 | Comments(0)