ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2015年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 今朝も快晴。しかし、しっかりと冷え込んだ。室内から撮影できるのがうれしい。北風が当たらずに、太陽の光を浴びながらの撮影はなかなかいい。今朝はねぼすけ猫が気合いを入れて上ってきて、屋上へ出せとうるさかった。仕方がないので、撮影後屋上へ出た。しっかりとブラッシングをしてなで回し、褒めちぎって終了。もっと出ていたいと鳴き叫んでいたが、時間切れで撤収。今は静かだ。

 今朝の太陽面は、結構賑やかでプロミネンスがあちこちから吹き出していた。久しぶりに3枚の画像をモザイク合成してみた。シーイングもいいときがあり、結構いけた。可視光撮影は今日は国際光器の50EDを使い、直焦点でQHY5L-Ⅱで撮影してみた。どうせQHY5L-Ⅱを使ってHαで撮影するのだから、そのままのシステムで撮影する方が合理的だからだ。5cmという口径に不安はあったが、まずまずの写りで安心した。しばらくはこのシステムでやってみようと思う。いろいろと変えてみたが、なるべく楽に撮影したいものだ。

可視光
2015年12月30日 9時33分53 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで調整
国際光器 50ED 330mm 直焦点 QHY5L-Ⅱ 500フレーム撮影・400フレームコンポジット

e0174091_12002657.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月30日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_12010036.jpg
e0174091_12010528.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_12015940.jpg
e0174091_12021593.jpg
e0174091_12024003.jpg
e0174091_12024467.jpg

[PR]
by astrokcao | 2015-12-30 12:02 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝は快晴。名残の月が西の空に輝いていた。とにかく今朝は冷え込み、犬の水は凍っていた。猫は寒さで丸くなっていたせいか、屋上へ上るのを忘れていたらしく、11頃になって騒ぎ出したが後の祭りだ。紫外線がひどいこんな時間に出せるわけがない。頭巾でも被ればいいかもしれないが、そんなもの3秒で脱ぎ捨てるだろう。
それはともかく、朝食後犬の散歩に出かけてから、太陽の撮影。今朝は比較的シーイングがいい。それなりの写真が撮れた。PICO-8は鏡筒が暖まって安定するまで少し時間がかかる。分厚い補正板のせいかもしれない。しばらく様子を見てみようと思う。

可視光
2015年12月29日 10時17分 7枚をステライメージ7でコンポジット・階調補正・色補正後 PhotoshopCCで調整
Kasai PICO-8 900mm キャノン X3

e0174091_14125120.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月29日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_14144034.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_14154731.jpg




[PR]
by astrokcao | 2015-12-29 14:14 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝も晴れているがかすんでいる。しかも南東の方角には雲がかかっている。私の家から見る太陽の方角だけがいつも雲の中だ。地形と風向きのためなのでどうしようもないのだが、ちょっと悔しい。何とか晴れ間をぬっての撮影。ついに昨日、嫁さんに室内から撮影していることがばれてしまった。まあ、そんなにしかられなかったのが幸いだった。今朝の太陽は、黒点周辺のフレアがきれい。ダークフィラメントも見られ、それなりに賑やかだった。

可視光
2015年12月28日 9時24分 10枚をステライメージ7でコンポジット・階調補正・色補正後 PhotoshopCCで調整
Kasai PICO-8 900mm キャノン X3

e0174091_11081372.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月28日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理
薄雲越しの撮影で、今日も今ひとつ。シーイングは良かったり悪かったりと安定せず。

e0174091_11090934.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_11095972.jpg
e0174091_11100474.jpg
e0174091_11105011.jpg



[PR]
by astrokcao | 2015-12-28 11:10 | 太陽写真 | Comments(0)
一昨日の晩、お酒を飲みながらYahooオークションを眺めていると、笠井のPico-8ジャンク品がまだ残っていた。あまり値段も上がっていなかったので、ダメ元で入札するとあっさりと落札となってしまった。目の前の嫁さんの目を気にしながら、送金先を確認してこの日は早めに就寝。次の日、太陽の撮影を早めに終了させると、銀行へと出かけた。しかーし、嫁さんの目を気にして「猫のご飯、買ってくるけん。他に何か無い?」なんぞとほざきながら出かけた。結局、猫トイレの砂2袋と犬のおやつ、それに獣医師さんで買う高い猫のご飯を買って、合間に送金完了した。家に帰ってみると、昨夜酔っ払いながらメモした送金先などの紙がテーブルに落ちているではありませんか!素知らぬ顔で部屋に上り、送金完了を通知すると思ったより早く発送の連絡があった。結局、昨夜9時前に届いたのだった。

結局買ったのは以下の製品

Kasai PICO-8
シンプルなグレゴリー型マクストフカセグレン設計を採用
全長245mm、重量わずか1100gの超コンパクトな8cmF11.3マクストフカセグレン鏡筒セット

これの試作品のジャンク品 前の持ち主がファインダー台座をつけるときに主鏡を汚してしまったという。
6,500円+送料700円だった。

全体像 その1
e0174091_12411082.jpg
全体像 その2
e0174091_12414922.jpg
補正板
e0174091_12420516.jpg
ピント調節ノブ
e0174091_12423266.jpg
接眼部
e0174091_12424610.jpg

とにかく軽くて(約1kg)小さくて(鉛筆と同じぐらいの長さ)、それなりに見えるのでしばらくは太陽の可視光撮影はこれでいこうと思う。
しかし、ピントの調節は少しこつがいる。ぐるぐると回すと、しばらくしてから主鏡が動いて少しピントがずれる。一方向だけに動かしながらピントを合わせないとだめなのは、シュミットカセグレンと同じだ。きちんと合うとなかなかシャープで、色収差もないので結構いいかもしれない。コントラストが悪いという話が、ネット上では飛び交っていたが、まあこんなものだろうと思う。

手持ちで撮った月 ISO1600 1/400秒 KissX3
PhotoshopCCで自動カラー補正のみ適用後リサイズ
e0174091_12475062.jpg
太陽は、太陽のところを参照して下さい。









[PR]
by astrokcao | 2015-12-27 12:48 | 機材 | Comments(0)
今朝は朝からかすんでいた。曇り空かなと思っていると、地面付近がかすんで見えない。20kmほど離れたところにある金峰山が見えるかどうかが、透明度の判定基準なのだが、金峰山どころか4kmほど離れた雁回山すら見えない。そんな中一応太陽の撮影を試みた。昨日届いた望遠鏡のテストも兼ねての撮影だ。しかし、いつもなら1/1600秒で切れる露出が、1/320秒でやっとという有様だった。何とも情けない写真しか撮れなかったが、太陽のファーストライトということで。Haでの撮影は、天文台の正月飾りと玄関掃除を終えてから行った。しかし、雲とかすんだ空のため1セットだけしか撮れなかった。拡大撮影はあきらめた。中国の影響だろうか?今日は外出は控えた方がいいのかもしれない。

可視光
2015年12月27日 9時24分 9枚をステライメージ7でコンポジット・階調補正・色補正後 PhotoshopCCで調整
Kasai Pico8 900mm キャノン X3

e0174091_12273750.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月27日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理
薄雲越しの撮影で、今日も今ひとつだがシーイングは比較的良かった。

e0174091_12283087.jpg


[PR]
by astrokcao | 2015-12-27 12:28 | 太陽写真 | Comments(0)
昨日はクリスマス。雪は全く降らないが、代わりに満月の光が降り注ぐ。クリスマスの満月となるのは意外と少なく、次は2034年とか。ちなみに前回は1977年だったとか。まだ大学生だったはずだが、全く記憶にない。それはともかく、満月と地上の風景を一緒に撮るのは難しい。輝度差がありすぎてどうしようもない。今回は、300mmの望遠レンズで地上の風景と一緒に撮影してみた。処理はPhotoshopCCのHDR処理を使った。輝度差を圧縮してくれる。少し不自然だが、月面と地上の風景が一緒に何とか写っていると思う。

2015年12月25日 17:43 Tokina 300mmF2.8 キャノン6D 1/100秒 ISO1600
e0174091_12062039.jpg

ISO400 1/13秒
e0174091_12152151.jpg
手持ちで撮影 1/125秒
e0174091_12353459.jpg


クリスマスイルミネーションと
e0174091_12081444.jpg
e0174091_12081798.jpg


[PR]
by astrokcao | 2015-12-26 12:08 | 天体写真 | Comments(0)
 今朝は大変寒かった。屋上は真っ白に凍り付いていた。昨夜の満月はとてもきれいで、クリスマスの夜の満月ということで嫁さんに大騒ぎで知らせたら、「そうね」の一言でへこんだ。しかし、めげずに写真を撮りに出かけ、近くの田んぼの中で撮影。地平線付近に雲が流れ、なかなか月が姿を現さずに絵になる写真は撮れずじまい。ふと思い出し、近くのクリスマスイルミネーションをがんばっている家のそばに行ってみた。イルミネーションと月を一緒に撮れば、結構いいんじゃないかと考えたのだ。しかし、家の上には邪魔な電線。さらに、家の窓には明かりがついている。なかなかいい感じに撮れなかったが、しばらく粘って撮影。寒くなったので撤収した。まだ、写真の処理は終わっていないが、次の機会は2034年(?)とか。もう生きてはいないかもしれないので、とりあえず見て撮れて良かった。

 さて、今朝の太陽は相変わらずもやの中だった。PM2.5なのか、朝靄なのか分からないうちに雲が広がってきて、11時にはすっかり曇ってしまった。朝急いで撮影したので、シーイングも今ひとつで、しゃっきりしない写真となった。

可視光
2015年12月26日 8時42分 10枚をステライメージ7でコンポジット・階調補正・色補正後 PhotoshopCCで調整
Borg 76ED ビクセンエクステンダー使用 約940mm キャノン X3

e0174091_11044008.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月26日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理
薄雲越しの撮影で、今日も今ひとつ。

e0174091_11054592.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_11120132.jpg
e0174091_11120597.jpg
e0174091_11121032.jpg
e0174091_11121419.jpg




[PR]
by astrokcao | 2015-12-26 11:12 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝も晴れ。しかし、すっきりとしない天気だ。昨日よりはずいぶんと風が冷たく感じる。10時前から撮影を開始。可視光ではつい忘れて窓ガラス越しに撮影してしまい、なんだかしまらない写真となった。Haで見ると、昨日に引き続き大きなプロミネンスが見えている。かなりゆらゆらだったので、あまり細部はよく分からない。

可視光
2015年12月25日 9時50分 10枚をステライメージ7でコンポジット・階調補正・色補正後 PhotoshopCCで調整
Borg 76ED ビクセンエクステンダー使用 約940mm キャノン X3

e0174091_19152647.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月25日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理
薄雲越しの撮影で、今ひとつ。

e0174091_19162826.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_19172749.jpg
e0174091_19174408.jpg




[PR]
by astrokcao | 2015-12-25 19:17 | 太陽写真 | Comments(0)
今朝起きたら、ものすごい霧で太陽がよく見えなかった。雲も流れてはいるのだが、その雲がよく見えない。仕方がないので、猫を屋上に連れて行き、しっかりとブラッシング。満足したところで下ろし、とりあえず可視光で撮影してみた。しかし、Haに移ろうとしたところでしっかりと曇ってしまった。そこで、今日は雨戸を外してきれいに洗うことにして作業を始めた。全部外して駐車場に並べたところでふと空を見ると、晴れているではないか。早速、2階に上り撮影再開。結構大きなプロミネンスが出ていて、目で見るととてもきれいだった。拡大撮影まで終わったので終了。ファイルの転送をさせておいて作業再開。しかし、あまりの暑さに思わずTシャツと短パン姿での作業となった。クリスマスイブにこの格好とは! ここは南半球だろか? 暖かいのは大掃除をする身にとっては大変うれしいことだが、これでいいのかね??

可視光
2015年12月24日 9時8分 PhotoshopCCで階調補正・色補正調整など
Borg 76ED ビクセンエクステンダー使用 約940mm キャノン X3
雲の中での撮影で、かなり汚い画像となったが、黒点は賑やかだ。

e0174091_18041557.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
2015年12月24日 
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_18044940.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

e0174091_18051613.jpg
e0174091_18052099.jpg
e0174091_18052550.jpg


[PR]
by astrokcao | 2015-12-24 18:05 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は一日中雨。猫も静かで寝てばかりいると思ったら、実は朝6時過ぎに嫁さんにおねだりをして屋上に行ってきていたらしい。全く知らずに爆睡。とりあえず時間があるので、19日の月を再処理してみた。今回はRegistax6で処理。しかし、少しやり過ぎだったような気がする。難しい。

e0174091_16000423.jpg

[PR]
by astrokcao | 2015-12-23 16:00 | 天体写真 | Comments(0)