ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月21日明け方のラブジョイ彗星とアイソン彗星です。

最初はラブジョイ彗星です。30秒露出を10枚コンポジットしました。
e0174091_13330118.jpg
次はアイソン彗星です。なんと、隣の神社の大きな楠の木の枝の中をアイソン彗星が昇っていくではありませんか。30秒露出です。
e0174091_13433668.jpg
やっと、枝から出てきたときには6時を過ぎてしまっていて、これでは何とも。しょぼい画像になってしまいました。6時9分 1.3秒露出。

e0174091_13434248.jpg

[PR]
by astrokcao | 2013-11-23 13:48 | 天体写真 | Comments(0)
今朝は快晴。昨日からGPVを見て準備を進めてきました。10時30分には寝て、4時20分起床。身支度を済ませて、車ですぐそばの田んぼの横まで遠征(?)。すぐに赤道儀とポルタを組み立てて、準備を進めました。ここまで20分ほど。早速、水星を探し始めました。今朝アイソン彗星は水星とともに登ってくるはずです。水星が格好の目印です。まずは標準ズームで広角撮影をしてアイソン彗星を探します。見つかったら300mmでとらえる段取りです。春のパンスターズ彗星でうまくいったので、今回も狙ってみます。5時37分に水星が登ってきたのを確認。5時43分には300mmでも確認できました。その後、どんどん白みゆく空との戦いです。5cm7倍の双眼鏡で覗くと、うすいながらも尾が見え、彗星らしい姿になってきました。撮影が終わった頃には、すっかり車の窓は凍り付いていました。日が昇ると周りの田んぼは霜で真っ白になっていました。初霜です。明日の朝から天気は下り坂のようなので、次に観測できるのは12月に入ってからかもしれませんね。ようやくなんとかまともに撮れて満足の朝でした。
e0174091_09164910.jpg
e0174091_09164967.jpg
e0174091_09165029.jpg
e0174091_09165014.jpg
e0174091_09164852.jpg
e0174091_14162628.jpg
土星が昇ってきました。水星・土星とアイソン彗星です。



[PR]
by astrokcao | 2013-11-23 09:35 | 天体写真 | Comments(0)
アイソン彗星が増光したという話で、朝起きをしました。機材をセットしてラブジョイ彗星をざっと撮影し、そろそろアイソン彗星と思って空を見渡せば一面に雲が広がってきています。なんてこったと思いながらも、一応望遠鏡をアイソン彗星に向けてみます。すると30秒露出の画像には、立派に尾を引くアイソン彗星が写っていました。そこで、とにかく40秒露出で自動撮影にしてみました。途中雲に完全に隠れることもありましたが、とりあえず撮影をしてみました。そこで夜明けとなり、朝食・犬の散歩と忙しい中出勤です。やっと、今日になって処理を終えました。一枚だけの処理ですが、長く尾が伸びてきているのがわかります。
e0174091_14274611.jpg
この日はラブジョイ彗星も撮っていますが、処理がまだです。
やっと、処理が終わりました。1分露出の1枚ものです。活発に活動していますねえ。
e0174091_13430236.jpg
e0174091_13430662.jpg

[PR]
by astrokcao | 2013-11-16 14:30 | 天体写真 | Comments(0)
2013年11月7日~8日撮影の写真を処理してみました。

最初はラブジョイ彗星。プレセペ星団のそばを通りました。500mmとAPSサイズではちょっと厳しかったですね。2分露出1枚ものです。

e0174091_13574649.jpg


次はM45 プレアデスです。かなり輝星の周りにハローが出ます。3分露出×5枚です。

e0174091_1401295.jpg


最後はM42 オリオン大星雲です。2分露出1枚です。

e0174091_1465724.jpg


ところで、KissX3は、かなりノイズが増えてきたような気がします。なめらかな画像がなかなか得られません。そろそろ買い換え時かもしれません。ミラーボックスのけられも顕著ですから、悩みますね。
[PR]
by astrokcao | 2013-11-09 14:03 | 天体写真 | Comments(0)
今朝はラブジョイ彗星を撮影してみました。アイソン彗星も撮ったのですが、あまりにもしょぼくて処理する時間もないので、今朝はこれだけをとりあえず。

ラブジョイ彗星 C/2013 R1

e0174091_5372380.jpg



2013年11月8日 2:42-3:11 2分露出×11枚コンポジット
キャノンKissX3改 タカハシ ε-180ED EM-200
今回はガイド鏡の画面に彗星がきれいに見えていたので、彗星の核でオートガイドしてみました。
[PR]
by astrokcao | 2013-11-08 05:37 | 天体写真 | Comments(0)