ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月27日早朝のアイソン彗星の写真を再処理してみました。今回は4時24分から90秒露出した写真を7枚コンポジットしました。本当は10枚と思ったのですが、3枚は流れていたため7枚です。中心部をトリミングしてあります。ずいぶんと立派な姿となりました。今後が楽しみです。

2013年9月27日 4時40分24秒から44分41秒まで90秒露出を7枚コンポジット
キャノンKissX3改 タカハシ ε-180ED EM-200で自動ガイド
e0174091_10213353.jpg

[PR]
by astrokcao | 2013-09-28 10:21 | 天体写真 | Comments(0)
今朝は快晴!透明度抜群の星空でした。しかし、シーイングは最低です。火星が瞬いていました。
さて、今朝のアイソン彗星ですが、ガイド鏡の画面にもうっすらと映るようになりました。着実に明るくなっているように感じます。尾も立派になってきています。楽しみです。

アイソン彗星
2013年9月27日 4時40分11秒から90秒露出
キャノンKissX3改 タカハシ ε-180ED EM-200で自動ガイド
e0174091_5464730.jpg



Meade DSI+Borg76ED 10秒露出
e0174091_5542955.jpg

[PR]
by astrokcao | 2013-09-27 05:56 | 天体写真 | Comments(0)
話題のアイソン彗星を撮ってみました。久しぶりに望遠鏡やカメラを使うと、すぐにはきちんと動かなくて、苦労します。特にβ-SGRというセミオートのフォーカシングユニットはくせ者で、ポートの奪い合いでsuperStarが望遠鏡とつながらなくなってしまいます。いろいろとやっているうちにやっとつながって、撮影を開始したときには4時20分過ぎになってしまいました。ピントもきちんと合わせないままでの撮影でした。とりあえず、一枚だけ処理をして今夜は(今朝?)は寝ます。思ったよりは暗いのですが、尾はきちんと出ています。もう少し早く撮れれば、コントラストも上昇したことだと思います。

アイソン彗星
2013年9月21日 4時22分17秒から30秒露出
キャノンKissX3改 タカハシ ε-180ED EM-200で自動ガイド
e0174091_685161.jpg

[PR]
by astrokcao | 2013-09-21 06:08 | 天体写真 | Comments(0)