ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひげです!
 さて、オークション三昧だったお正月のつけが回って来つつあります。ビクセンR-200SSを落としたのはよかったのですが、初期型ということで主鏡押さえの爪による強烈な回折がでていました。そこで、思い切って主鏡押さえを取り除きシリコンシーリングでくっつけてみました。なんだかいい感じになりました。そこで、今夜が実質的なファーストライト。しかし月も大きいし、とりあえずオートガイドのテストということで。ガイド鏡をボーグの76EDにしてみたところ、安定してガイドができるようになりました。
 画像はすべてJPEG1枚ものです。RAW画像の処理はそのうちに。

1枚目 : 馬頭星雲 ISO400 180秒 キヤノンKissX3改造 R-200SS 20Cm 800mm
       ボーグ76ED+ミードDSIでオートガイド

 
e0174091_22194348.jpg


2枚目 : M42 ISO100 601秒 以下は同じ

e0174091_22201720.jpg

[PR]
by astrokcao | 2010-01-24 22:20 | 天体写真 | Comments(2)
みなさんこんにちは、ひげです。
 昨日は部分日食。しかも日没帯食ということでけっこういい被写体となりそうでした。撮影場所はいろいろと考えましたが、海に落ちる夕日というのが一番良さそうだったので、熊本市から玉名に向かう道沿いで有明海が一望できるところにしました。
 仕事が終わって速攻で出撃し、30分以内で準備が完了しました。現地にはペンタックスのカメラを据えた方がいらっしゃったので、お断りをして準備をしました。待つことしばし、4時45分過ぎに欠け始めたのを確認。さっそく撮り始めましたが、5時過ぎには雲の中に入ってしまいました。しばらくたってあきらめかけたところ、太陽が姿を現してくれました。一応撮れたということで満足です。しかし、寒かった!!

撮影場所  熊本市河内町鰐洞から塩屋付近
データ
 ボーグ76ED(500mm) NIKON D5000 D4フィルター
e0174091_14363870.jpg

 Nikon D40 シグマ28-300ズーム 手持ち ノーフィルター
e0174091_14364667.jpg

 Nikon D40 シグマ28-300ズーム 手持ち ノーフィルター
e0174091_14365537.jpg

 Nikon D40 シグマ28-300ズーム 手持ち ノーフィルター
e0174091_1437248.jpg

[PR]
by astrokcao | 2010-01-16 14:41 | 天体写真 | Comments(2)
ひげです!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、新年早々月食となりました。朔日なのに月食とは奇怪至極ですがこれも時代の流れ。日本始まって以来の元旦の月食です。すっかり寝入ってしまっていましたが、4時過ぎに我が家の猫がどたんばたんと大きな音をさせながら帰ってきたので目が覚めました。おかげで外の月に気がつき写真に納めることができました。

データ
 ボーグ76ED(500mm)+ケンコーテレプラス2× = 1000mm
 ニコン D5000 ISO400 1/1000秒露出  2010年1月1日4時53分
e0174091_552088.jpg

なんちゃって手持ち撮影です。部屋の窓から望遠鏡をつきだして窓枠で固定して撮ってみました。なにせ寒かったもので....。今年も手抜き写真なのでしょうか!

データ
 ボーグ76ED(500mm)
 ニコン D5000 ISO400 1/1600秒露出  2010年1月1日4時47分
e0174091_11552435.jpg

同じくなんちゃって手持ちの直焦点で撮りました。
[PR]
by astrokcao | 2010-01-01 05:53 | 天体写真 | Comments(4)