ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひげです。

次は定番のM31とM33です。今回は少しガイドがうまくいかなくて、1枚ずつです。

1枚目 : M31 アンドロメダ座の大星雲

2枚目 : M33 三角座の銀河
e0174091_19184352.jpg
e0174091_19185683.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-31 19:19 | 天体写真 | Comments(1)
ひげです。

前回の続きです。最初はカシオペア座にある散光星雲を2つ。
結構強めに処理をしています。

JSO製 LS-12D ライトシュミットカメラ 12.5Cm F3.8
ニコン D70改 ISO800 5分露出を3枚

1枚目 : カシオペア座の散光星雲 IC1805とIC1795
2枚目 : カシオペア座の散光星雲 IC1848
e0174091_17185819.jpg
e0174091_17191248.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-31 19:15 | 天体写真 | Comments(0)
ひげです!

先日の24日の晩に撮った北アメリカ星雲とカリフォルニア星雲です。明るい星がないのでゴーストが出なくていい感じです。5分露出を2枚重ねています。ISOは800です。

写真

1枚目 北アメリカ星雲

2枚目 カリフォルニア星雲

e0174091_14361422.jpg
e0174091_1436359.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-29 14:38 | 天体写真 | Comments(0)
ひげです!

昨夜は清和に行ってみました。月が沈むまで雲が広がりどうなることやらと心配しましたが、夜半から晴れました。やはり天の川が違いますね!やっと今年もまともな天の川を見ることができました。

写真
1枚目 「沈むはくちょう座」
2枚目 「昇るオリオン座」
3枚目 「昇るぎょしゃ座と牡牛座」


e0174091_11281842.jpg
e0174091_11284812.jpg
e0174091_11292296.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-27 11:31 | 天体写真 | Comments(1)
今夜は何とか晴れ間がのぞき、写真を撮ってみました。ライトシュミットカメラを手に入れてから初めての夏ですが、夏の星雲を撮ることすらできないうちに、すでに夜空は秋になってしまっています。今夜は、やっぱり夏には撮っておきたいM8とM20です。薄雲が流れる中での撮影で、いまいち透明感がない写真です。

JSO LS-12D ライトシュミットカメラ 12.5Cm F3.8
Nikon D70改 M8:5分露出を2枚  M20:5分露出を3枚
城南町の自宅屋上で撮影
e0174091_073826.jpg
e0174091_08250.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-24 00:08 | 天体写真 | Comments(0)
22年ぶりにネガを引っ張り出して処理をしてみました。撮影した当時はフジカラー100のネガフィルムを使って、トミーファミスコ60で撮影しています。ND400とND8を2枚組み合わせての減光ですが、今考えると赤外線漏れまくりですね。危ない話です。
しかし、22年の歳月でこんな処理を簡単にできるようになりました。いい時代に生きていると思います。
e0174091_22213377.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-19 22:22 | 天体写真 | Comments(2)
昨夜はきれいに晴れて、空の透明度がちがいました。夕方、夕立が来たのでひんやりとした夜風が気持ちのいい晩でした。夜半からは予想通り気流も安定してきて、絶好の惑星日和となりました。話題となっている木星の衝突痕が1時過ぎから見頃となる予報だったので、頑張ってみました。久しぶりに20Cmニュートン反射を準備してみました。やはりニュートンは切れがいいです。
e0174091_10394725.jpg

[PR]
by astrokcao | 2009-08-08 10:40 | 天体写真 | Comments(0)