ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

カテゴリ:太陽写真( 575 )

昨夜は快晴でとても透明度が良く、冬の天の川もよく見ていた。しかし、低空は次第に霞んできて高度30度以上限定の星見だった。
とりあえず屋上でいつものように準備をして、ε-180EDで撮影開始。ところが、ウィンドウズのアップデートが始まってしまって、いつまで経っても立ち上がらない。早めに準備をしておいて良かった。

とりあえず昨夜はM31、M33、M45を撮っておいた。気温が下がるにつれピントがどんどん変化するのには参った。処理は後日ゆっくりと…

さて、今日の天気は薄曇り。昨夜の天気とは打って変わってぱっとしない。何とは昼頃に晴れ間が広がったので撮影。

今日の太陽は相変わらず黒点は一つ。しかし、東から現れた活動域はなかなか立派だ。可視光でも見えている。プロミネンスは小さいのは一つ。

e0174091_14570670.jpg
e0174091_14571158.jpg
e0174091_14572530.jpg
e0174091_14573169.jpg
e0174091_14573698.jpg
e0174091_14574276.jpg
e0174091_14574678.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-19 14:57 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は台風一過の青空が広がってきた。まだまだ雲が多いのだが、透明度は抜群だ。可視光では1/2,000秒でシャッターが切れる。台風は大した被害もなく、何とか片付けも終わって一安心。

さて、今日の太陽だが黒点は相変わらず一つだけ。しかし、西側にやや活発な活動を示す領域が現れ今後が楽しみだ。プロミネンスは一つだけ少し活発なものが見られる。

e0174091_11164789.jpg
e0174091_11165293.jpg
e0174091_11170915.jpg
e0174091_11171828.jpg
e0174091_11172209.jpg
e0174091_11172759.jpg
e0174091_11173468.jpg
e0174091_11174112.jpg
e0174091_11180075.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-18 11:18 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は台風16号が鹿児島付近を通過したので終日雨だった。ずいぶんと早くから台風対策をやったのに、大して風も吹かずに終わって、やや拍子抜けしてしまった。しかし、被害がなくて良かった。

屋上の観測室の中も、イプシロン180EDを赤道儀に載せ直して、配線をすべて繋ぎ直して撮影準備完了だ。とりあえず屋上も被害なし。

そうこうしているうちに16時頃から北西の方向から青空が覗き始めてきた。急いで準備をして待機。なんとか可視光のみ撮影できた。ぽつんと黒点が一つあるだけの寂しい太陽面だ。

e0174091_17010777.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-17 17:01 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から晴れているが、一面に薄雲が広がっている。雲の隙間を見ての撮影となった。

今日の太陽は、黒点群が一つしか無い数日前とは一転静かな雰囲気だ。しかし、Haで全球画像を撮っていたときには、結構明るいフレアのようなものが写っていた。拡大撮影をしたときにはもう消えていた… プロミネンスは東側に大きなループが見えているのだが、薄雲越しなので拡大撮影が上手くいかない… 残念!!

e0174091_11133084.jpg
e0174091_11133454.jpg
e0174091_11134002.jpg
e0174091_11134488.jpg
e0174091_11134818.jpg
e0174091_11135395.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-13 11:13 | 太陽写真 | Comments(0)
昨日は雨。再び大きなフレアが出たそうだが、観測できず。しかも日本時間の深夜。

今日は朝から雨だったが、次第に上がり午後からはすっきりと晴れ上がった。晴れると共に爽やかな風が吹きいい感じだ。

さて、今日の太陽は活発な活動を続けていた黒点群がとうとう西に隠れてしまい、東か出てきた黒点群一つになってしまった。プロミネンスはたくさん見えるのだが、淡いものが多くて撮影はなかなか難しい。

e0174091_15160291.jpg
e0174091_15160823.jpg
e0174091_15161644.jpg
e0174091_15220290.jpg
e0174091_15221007.jpg
e0174091_15222846.jpg
e0174091_15224464.jpg
e0174091_15232310.jpg
e0174091_15232735.jpg
e0174091_15233321.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-12 15:23 | 太陽写真 | Comments(0)
今日も朝からいい天気。昨夜は曇ってしまったが、朝になると晴れ間が広がってきた。

大規模フレアで話題になっている黒点群がいよいよ西縁にかかってきた。楽しみにしていたのだが、期待を裏切らない素晴らしい姿を見せてくれた。

まずは動画で。15倍速にしてある。


全体的に非常に活発な太陽面で、東から新しい黒点群が出てきた。プロミネンスもあちこちから吹き出していて、とても見応えのある姿だった。

e0174091_13572224.jpg
e0174091_13573347.jpg
e0174091_13574094.jpg
e0174091_13574812.jpg
e0174091_13581329.jpg
e0174091_13582130.jpg
e0174091_13582525.jpg
e0174091_13593027.jpg
e0174091_13593563.jpg
e0174091_13593947.jpg
e0174091_13594389.jpg
e0174091_13594842.jpg
e0174091_14000475.jpg
e0174091_14005606.jpg
e0174091_14010217.jpg
e0174091_14010982.jpg
e0174091_14011762.jpg
e0174091_14012715.jpg
e0174091_14013235.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-10 14:01 | 太陽写真 | Comments(1)
今日は朝から快晴。やや霞んだ空で遠くの山の見え方が悪い。

話題になっている2673群は今日も活発で、じっと見ているとまたフレアが見えそうです。

e0174091_11094380.jpg
e0174091_11095068.jpg
e0174091_11095773.jpg
e0174091_11101478.jpg
e0174091_11102308.jpg
e0174091_11103344.jpg
e0174091_11103718.jpg
e0174091_11104760.jpg
e0174091_11105117.jpg
e0174091_11105653.jpg
e0174091_11110035.jpg
e0174091_11110583.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-09 11:11 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から晴れたが、昨夜までの雨の影響で霧がひどかった。それでも日が昇ると霧も晴れようやく待望の太陽が見えてきた。

急いで屋上に上って太陽をみてみると、フレアで話題の黒点群はそろそろ西縁に近づいてきている。まだまだ元気で、また噴出しないかなと思ってみていたが不発。プロミネンスは余り活発ではなかった。明日から明後日見かけて面白いかもしれない。楽しみだ。

e0174091_16263551.jpg
e0174091_16265557.jpg
e0174091_16270148.jpg
e0174091_16271186.jpg
e0174091_16271836.jpg
e0174091_16201268.jpg
e0174091_16201615.jpg
e0174091_16201953.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-08 16:27 | 太陽写真 | Comments(2)
今日は朝は曇っていた。可視光だけ朝のうちに撮影。その後出勤。図書館のリニューアルはトラブル発生でしばらく中断。なかなか難しい。

さて帰宅後15時頃から晴れ間が広がった。

今日の太陽は黒点群もなかなか立派で活動的だった。プロミネンスは眼視では結構見えていたが、透明度が悪く画像としては上手く撮影できなかった。

e0174091_16212123.jpg
e0174091_16243641.jpg

e0174091_16214074.jpg
e0174091_16214748.jpg
e0174091_16215370.jpg
e0174091_16220189.jpg
e0174091_16220626.jpg
e0174091_16221282.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-06 16:22 | 太陽写真 | Comments(0)
今日は朝から雨が降っていた。太陽はとても見えそうになく、昨日に引き続き欠測となりそうだった。午前中は図書館の整理に出勤。汗だくになりながら書架の移動や廃棄予定本の整理と移動を行った。何とか見通しがついたので、明日本の移動をして終了の予定。

帰宅後シャワーを浴びて昼食。その後昼寝を兼ねて散髪へ。しかしおしゃべりの店主のおかげで寝られず。帰宅後に昼寝を兼ねて読書タイム。その後犬の散歩に出かけて本日終了。

ところが、昼寝兼読書の終わり方に日が差してきた。慌てて望遠鏡を準備して撮影。今日は黒点群が大成長していて、びっくりした。Haで見てみたかったなあ!!明日晴れるといいのだが…!!

e0174091_22004968.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-09-05 22:00 | 太陽写真 | Comments(2)