ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

カテゴリ:写真( 13 )

昨日はブルーインパルスのチームが来熊。熊本城上空で展示飛行を行った。ほとんど雲も無く素晴らしい天気で、最高の飛行日和となった。

残念ながら私は熊本城へと行く時間が無く、自宅屋上からの撮影となったが、それでもなかなかの見物だった。およそ17kmほど離れているのだが、屋上からその飛行の様子が一望できた。

250mmの望遠レンズとKissX5を使っての撮影。手持ちで追いかけてみた。もっと長い玉を使うことも考えたが、空気の揺らぎが大きくこの組み合わせに落ち着いた。とりあえず撮れたので良かったが、テレビのニュースなどを見ていったい何の形だったのかが分かって面白かった。真横から見るのと、真下から見るのではずいぶんと見え方が違うもんだと思った。

この日、息子は熊本城へと出かけて撮影したみたいだが、終わった後にメールが来て一言「疲れた」と書いてあった。6万人が集まったそうなので大変だったんだろうな。

e0174091_15013751.jpg
e0174091_15014374.jpg
e0174091_15014808.jpg
e0174091_15015608.jpg
e0174091_15020280.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-04-24 15:02 | 写真 | Comments(0)
今日は近所の障害者自立支援施設「城南学園」でスマイルハートフェスが行われた。

地震からの復興祭ということで、サッカーファンのつながりで多くの人が応援に駆けつけてくれていた。

ステージは多彩な出し物があったのだが、ぶらりと寄ってみると午後からHKSがくるという話で、つい午後まで居残ってしまった。
午後の出し物は地元城南町の「おやじダンサーズ」から始まった。なかなか最近のりにのっているグループだ!!
e0174091_18373012.jpg
e0174091_18375910.jpg

その後地元城南町で活躍中の「女相撲」
e0174091_18392875.jpg

しかし、会場内が少しざわめいてきたので見渡してみると

e0174091_18400043.jpg
e0174091_18401310.jpg
こーんな感じでいましたね!

そしてステージ
e0174091_18410689.jpg
e0174091_18411214.jpg
e0174091_18411746.jpg
e0174091_18413042.jpg
e0174091_18413558.jpg

近所のおっさんたちと「今日は若者文化に初めて触れたばい!!やっぱよかなあ!!」なんていいながら、結構楽しんでいた。

しかし、あまり広報されていなかったようで、少し残念だった。

くまもんも登場して盛り上げていた。
e0174091_18435454.jpg




[PR]
by astrokcao | 2016-11-13 18:44 | 写真 | Comments(0)
夕方きれいに晴れて、屋上に猫と遊びに行ったら、きれいな虹が。

しかもダブルで!

なんだか得をしたような気分で、いい感じ。

e0174091_18180988.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-07-12 18:18 | 写真 | Comments(1)
 今日は朝から曇り空。そうなることを見越して赤道儀の改造を行った。ビクセンのSP赤道儀で太陽観測しているのだが、結構重い。どうせ太陽しか観測しないのだから、腕の短い片持ちフォーク式にすればバランスウェイト不要で軽くなりそうだと思った。しかも、子午線越えでもそのまま撮影できる利点がある。JUROさんが天文台に置いているSP赤道儀で同様の改造をして使っているのを見て、まねをしてみることにした。その準備と買い出しを昨日済ませて、今日朝から工作をした。すんなりと完成したのだが、曇り空どころか雨まで降り出した。

 撮影はあきらめて、本格的に雨が降る前にお花見に出かけることにした。宇土市役所に電話して確かめると、立岡公園の桜は満開だとのこと。嫁さんを誘って出かけてみた。平日だし、人も少ないだろうと高をくくって出かけたのだが、意外なほど人が多く駐車場は満杯だった。お昼時だったのが失敗かもしれない。何とか車を止めて、桜見物に出かけた。ゆっくり歩いたことがなかった立岡公園だったが、広い池の周りに桜がたくさん植わっていて満開の美しさはたいしたものだった。テニスの大会があっていたので駐車場が一杯だったのかもしれない。

e0174091_14434451.jpg
e0174091_14435790.jpg

e0174091_14343219.jpg
e0174091_14344112.jpg
e0174091_14345571.jpg

 青空の下で写真が撮れたら素晴らしかったろうと、ちょっと残念でならない。晴れたらまた行ってみたい。




[PR]
by astrokcao | 2016-03-30 14:37 | 写真 | Comments(0)
 昨夜は寒かったが、雪が本当に降るのか半信半疑で布団に入った。電気アンカが入れてあって、とてもうれしい。この冬初めての登場だった。嫁さんありがとう!
 さて、今朝起きてみると静かで外が明るい。これは雪が積もったに違いないとウキウキしながら起きだした。予想通り外は一面の雪景色だった。早速外に出てみたが、車での移動は難しそうだ。そこで、リンゴを2欠けかじってしっかりと着込んで出発した。長靴を履いてぽんたの待つ家まで歩いていった。途中雪が降り続き傘が必要だった。ぽんたは大はしゃぎで散歩に出発した。散歩から帰って来る時も雪は激しく降り続き、どんどん積もる様子だった。朝食後、今度は我が家のマロンをつれて再び散歩をした。ぽんたの時よりずっとたくさん積もっている。車もほとんど通らないので静かな朝だった。この記事を書いている今も雪は降りやまず。こんなに降るのはここ熊本ではめったにないことだ。明日の朝は凍り付いた道路で事故多発だろうな。

8時16分
e0174091_12591296.jpg
9時50分
e0174091_12594581.jpg
e0174091_13005177.jpg
e0174091_13010193.jpg
e0174091_13011008.jpg
e0174091_13011642.jpg
e0174091_13012194.jpg


[PR]
by astrokcao | 2016-01-24 13:01 | 写真 | Comments(0)
今日は地域のどんどやの日だ。毎年公民館の隣の空き地で盛大に行われる。朝早くから自治会の役員と老人会が竹を切って組み準備をする。その元気な声で目が覚めた。8時半には広報無線でどんどやについてのお知らせが流れ、11時の点火に向けてみんなが動き出す。お飾りと餅を手に続々と人が集まってくる。地域の鉄工所を営む人が、バーベキュー用に鉄筋で台をたくさん作ってきてくれる。網だけ持ってくると餅はもちろんのこと何でも焼いて食べられるのだ。こうして、あたりは大バーベキュー大会となる。お酒も入り、大賑わいだった。しかも、子ども用にはお菓子セットも配られるので、家族連れの大盛況となる。一人暮らしのお年寄りも、のんびりと参加して話に花が咲くひとときとなった。ここ数年でとても賑やかな地域の行事として、すっかり定着した感がある。
e0174091_14443980.jpg
e0174091_14444629.jpg
e0174091_14445292.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-01-10 14:44 | 写真 | Comments(0)
今日は元日。当然初日の出を拝まなければならない。どうせ犬の散歩に出るので、ついでにカメラをさげて出かけた。しかし、寒かった。一面の霜で道路が滑るほどだった。我が家のコーギー(の雑種)のマロンは寒いのが大好きで、飛び跳ねながら散歩にダッシュ! いつもの朝日ポイントで日の出を待つ。ゆっくりと明るくなり、日が昇ってきた。きれいな朝日に、思わず柏手を打って拝む。撮影を済ませて帰る途中で電線を見上げると、スズメの大群が止まっていた。ぽんぽこに膨らんで寒そうであった。さらに、空にはきれいな月がぽつんと浮かんでいた。
初日の出
e0174091_23250693.jpg
霜で真っ白のたんぼ道
e0174091_23251291.jpg
初日の出を見つめるマロン
e0174091_23252091.jpg
ぽつんと光る月
e0174091_23252606.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-01-01 23:27 | 写真 | Comments(0)
 今日も天気が悪く太陽は見えなかった。24日のH2Aロケットの打ち上げは楽しみにしていたのだが、打ち上げが延期になってしまった間に雲が来て残念な結果に終わってしまった。しかし、あきらめきれずにもう一度今日写真を整理してみたら、15時53分過ぎにロケットの煙が写っていた。ほんのかすかなものだがとにかく写ったのがうれしい。まあ、一安心。

 画面左側隅の中央付近に斜めに写っているのが分かるだろうか?

e0174091_15575678.jpg

[PR]
by astrokcao | 2015-11-26 15:58 | 写真 | Comments(0)
昨夜は幻灯祭。準備・運営・撤収と大変でしたが、きれいでした。今年で8回目。イベントは楽しいですね。

夜店もたくさん出て、結構な賑わいとなりました。
e0174091_15084475.jpg
熊本県内で3番目に大きなイチョウ。国の天然記念物に指定されています。
e0174091_15085229.jpg
その昔、豊臣秀吉が薩摩氏を攻略する際に見物したと伝えられています。
e0174091_15085974.jpg
樹齢700年近いといわれています。幹が根本から分かれ、横に大きく張り出しているのが特徴です。
e0174091_15091533.jpg
灯籠は竹と牛乳パックで作りました。
e0174091_15092243.jpg
この準備や点火は中学生のボランティアが大活躍でした。
e0174091_15092669.jpg
e0174091_15093167.jpg
e0174091_15093577.jpg
きれいな三日月が見えていました。
e0174091_15095088.jpg
見物客も多く、賑わいました。
e0174091_15095582.jpg

[PR]
by astrokcao | 2015-11-16 15:15 | 写真 | Comments(0)
 今日は朝から曇り。少し肌寒い。思わずセーターを着てネクタイをして出かけたほどだ。地元の中学校の文化祭だったので、朝から午後3時過ぎまでの滞在だった。曇っているせいで、太陽を気にしないでゆっくりできたので良かった。

 そんなわけで、太陽の写真はないが今が盛りのコスモスの写真を少々。熊本県民天文台がある塚原古墳公園には地元の人が植えて手入れをしているコスモス畑がある。毎年、秋になると一面の花畑になる。今が見頃で、毎日いろいろなところから見物に来られている。昼間は福祉施設の方が、入所者をたくさん連れてこられ、花を楽しんでおられる。あとしばらくは大丈夫とは思うのだが、込まずに楽しめるコスモスということでおすすめです。

e0174091_16280981.jpg
e0174091_16281979.jpg




[PR]
by astrokcao | 2015-10-10 16:28 | 写真 | Comments(0)