ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

10月27日の太陽

今日も朝から晴。しかし、夜には雨になりそうな予報だ。台風22号が接近中のためだろう。明日からの週末は雨模様だ。

そこで、朝のうちに撮影。雲が流れていたので、シーイングは今ひとつだった。

今日の太陽は、プロミネンスがあちこちから出ていて賑やかだった。黒点は相変わらず2つ。だんだん勢いがなくなってきたような気がする。

e0174091_15135620.jpg
e0174091_15140210.jpg
e0174091_15141181.jpg
e0174091_15141611.jpg
e0174091_15142011.jpg
e0174091_15142894.jpg
e0174091_15143340.jpg
e0174091_15143849.jpg
e0174091_15144216.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-10-27 15:14 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by tommy at 2017-10-27 23:56 x
こんばんは~。
私もやっと、3日連続撮れました。
毎日の観測、大変ですね。

このまま、黒点の活動が活発なると良いですね。(^^)
Commented by astrokcao at 2017-10-30 14:56
> tommyさん
最近天気がなかなか安定しないので、ストレスが溜まりますね。
私は時間に余裕があるので、結構晴れたら撮影できますが、努めていると難しいですね。仕事をしているときに晴れると悔しいけれども、あきらめるしかありません。