人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

10月5日の太陽

今日は朝から雲が広がりほとんど日が差さない。しかし、9時過ぎに晴れ間が少し広がり急いで屋上へ。可視光を撮って、Haに移行する。

しかし、ここでWindows10の「更新を構成しています」が始まり、当分待ちとなる。その間に青空はどんどん雲に埋め尽くされてしまう。どうして起動したときに更新の構成をするのだろう。再起動まで終わらせてから終了してくれればいいのにといつも思ってしまう。肝心の時に役に立たないのがとても困る。

おかげで、Haは静止画で撮るだけになってしまい、プロミネンスはとれずじまいだった。その後も時々晴れ間が出るがHaは機動性が悪いのでなかなか上手くいかない。どうしたもんかなあと思う。

さて、今日の太陽は昨日同様黒点群周辺では活発な活動が見られる。プロミネンスは雲に阻まれよく見えず。

10月5日の太陽_e0174091_09591819.jpg
10月5日の太陽_e0174091_09592503.jpg

その後、晴れ間が広がり撮影完了。しかし、雲が流れるので落ち着かない撮影となった。

10月5日の太陽_e0174091_11372903.jpg
10月5日の太陽_e0174091_11373812.jpg


by astrokcao | 2017-10-05 09:59 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by tommy at 2017-10-05 16:04 x
今日は晴れ間、あったのですかぁ。
残念です。
Commented by astrokcao at 2017-10-07 11:51
> tommyさん
少しの隙間といったところでしょうか。

なかなかすっきりとはいきません。

by astrokcao