人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

C/2017 O1 ( ASASSN )彗星

昨夜は久しぶりに快晴だった。最近昼間は晴れるが夜になると雲が広がる日が続いていた。しかし、昨夜は天文台の運営が終わっても晴れていたので、帰宅後屋上へ。そのまま3時半頃まで撮影していた。

しかし、キャノン6Dの調子がおかしい。バルブで1分露出をすると5分以上の露出になってしまう。そのうちバッテリーとの通信も上手くいかなくなり、バッテリー情報が出てこない。何とかだましだまし使って見たが、とうとう今日修理の依頼をした。多分基盤が結露してだめになったような感じだ。4万円コースかも… とほほです。

そのため、後半はX5改を使っての撮影となった。とりあえず彗星の画像は処理をしてみた。

C/2017 O1 ( ASASSN ) ε-180ED 6D 60秒×16

C/2017 O1 ( ASASSN )彗星_e0174091_15395975.jpg
C/2017 O1 ( ASASSN ) ε-180ED X5 120秒×5
C/2017 O1 ( ASASSN )彗星_e0174091_15404850.jpg
その他は後ほど。

それにしてもきれいな空だった。冬の天の川がよく見えていた。終了間際には大きな流星が流れ、思わず叫びそうになってしまい慌てた。

by astrokcao | 2017-10-01 15:42 | 彗星 | Comments(0)

by astrokcao