人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

9月26日の太陽

今日は朝から天気が悪く、雨が降りそうな感じだった。しかし、8時過ぎに一瞬日が差したので可視光で撮影してから出勤。

帰宅したところで少し晴れ間が出ていたので再び可視光で撮影。しかし雲が多いのでHaは断念。

昼食後、本を読んでいたらついうとうととしてしまった。はっと目を覚ますと青空が広がっていた。慌てて屋上に登りHaで撮影。すると2682群にフレアが見えていた。慌てながら全球画像を撮影後、拡大撮影。しかし、フレアも後半だったようですぐに消えてしまった。もう少し早く起きていれば一部始終が見られたのに!!

今日の太陽は、黒点群が3つに増えそれぞれ活発に活動している。賑やかな太陽面だった。フレアも見えたのだが、観測開始が少し遅かったのが残念。プロミネンスは雲に阻まれ拡大撮影は1つのみ。

9月26日の太陽_e0174091_18381689.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18382352.jpg
フレアの変化の様子
9月26日の太陽_e0174091_18383358.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18390621.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18392900.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18394818.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18401462.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18402697.jpg
9月26日の太陽_e0174091_18404748.jpg


by astrokcao | 2017-09-26 18:40 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by ほうき星 at 2017-09-26 23:05 x
2682群、昼休みに撮影していたのですが、あとでフレアを起こしていたんですね。
この群、どうやら活発だった2673群の再帰群ではないかと思うのですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・
期待が持てそうですが、明日から日曜までは出張で欠測決定です。
Commented by astrokcao at 2017-09-28 15:49
フレアは一瞬ですからなかなか出会えませんね。2673群の再帰かもとは思いますが、どうなのでしょうかね。

by astrokcao