人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

8月19日の太陽

今日も朝から快晴。爽やかな朝だった。しかし、持病の結石が痛み出していて、とても昨夜は星見などできる状態ではなかった。何とか屋上での太陽観測だけはこなしたが、犬の散歩も息子に頼んでいる状態。

さて、そんな情けない中での今日の太陽。黒点群はしっかりと育ち、活発に活動している。じっくりと見ていればフレアに遭遇できるかもしれないが、とてもそんな余裕がない。早く横になりたい。プロミネンスもかなり大きなものが見えていて見応えがある。早く石がとれないものかと願うばかり。こんな状態では日食にもいけなかっただろうから、キャンセルして正解だったかもしれない。ひたすら水を飲み続ける日々。

8月19日の太陽_e0174091_11392570.jpg
8月19日の太陽_e0174091_11393363.jpg
8月19日の太陽_e0174091_11394001.jpg
8月19日の太陽_e0174091_11395090.jpg
8月19日の太陽_e0174091_11395536.jpg
8月19日の太陽_e0174091_11400001.jpg
8月19日の太陽_e0174091_11400782.jpg

by astrokcao | 2017-08-19 11:40 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao