人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!

今日も朝から快晴。しかも空が澄んでいる。久しぶりに乾燥した気持ちのいい一日だ。気温は高く36℃を越えそうだが、乾燥しているのでそれほど暑く感じない。透明度も久しぶりに良いのでテンションが上がる。

さて、今日の太陽を覗いてみると黒点がようやく東縁から現れた。2665群が再び出現したということだろう。裏側で大変活発な活動を繰り返していたので期待できる。また、東縁には大きなプロミネンスが出現し、見ている内にどんどんと姿を変えていった。眺めているだけでも楽しめた。これからの活動が楽しみではある。

8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14193189.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14194079.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14194653.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14195495.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14200093.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14201190.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14201846.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14202712.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14203275.jpg
8月2日の太陽 プロミネンスがすごい!_e0174091_14204082.jpg





by astrokcao | 2017-08-02 14:21 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by ほうき星 at 2017-08-03 00:42 x
これまた見事なループですね。08:00前に見たときは、もっと背が低くてループ状でもなかったのですが。
ループに沿って塊が落ちていったので、きっとフレアも起きたことでしょう。この領域が手前にまわってくるのが楽しみですね。
Commented by astrokcao at 2017-08-03 09:42
> ほうき星さん
コメントありがとうございます。
9時17分頃に見たときにはすでに吹き上がっていました。9時54分にはほとんどが消えてしまい見えなくなりました。もうちょっと早く見ていたらと悔やまれます。

by astrokcao