ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月8日の太陽

今日も朝から天気が悪く曇り空。九州ではあちこちで月初めから雨が降り続き、とにかく困る。太陽もずいぶんと欠測が続いている。そんな中、今日は昼過ぎに青空が覗いたので急いで撮影。

大きな黒点が出てきて、なかなかうれしい。プロミネンスも立派なものが見えていた。

e0174091_15440730.jpg
余りのピンぼけに撮り直し。ついでに鏡筒も変えてみた。ボーグ76EDから国際光器の8cm500mmのアクロマート鏡筒+2×テレプラスだ。軽くていいんだけれども、テレプラスのマウント部分にガタがある。少し方ぼけになるので、ここが問題。
e0174091_16544116.jpg

e0174091_15441376.jpg
e0174091_15444322.jpg
e0174091_15450483.jpg
e0174091_15452091.jpg

[PR]
by astrokcao | 2017-07-08 15:45 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by くまもとのいで at 2017-07-10 19:05 x
先生こんにちは。

私が休みの日はほとんど曇りか雨です(泣)
久しぶりに綺麗なプロミネンスですねー。
曇りの日は坪井川緑地公園にキジを
撮影に行ってます。
人馴れしてて可愛らしいです。
Commented by astrokcao at 2017-07-11 16:11
> くまもとのいでさん
いでさん こんにちは。

本当になかなか晴れません。太陽も見えないと結構暇になります。そんなときは読書が進みます。鳥の世界は奥が深すぎてなかなか踏み込めません。