人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

中華レンズ恐るべし!

中華レンズ恐るべし! 
 フルサイズ対応魚眼レンズが13,799円!!
 NEEWER Canonデジタル一眼レフカメラ用プロ8mm F/3.5非球面HD魚眼レンズ
中華レンズ恐るべし!_e0174091_15283509.jpg
 これが、今日話題のレンズである。ずいぶん前にSAMYANGの魚眼レンズが発売されて話題になったことがあった。それでも2万円台後半から3万円台前半だった。買ってみたいとは思ってもそんなに使うことも無いと思うと、つい先延ばしになっていた。
 ところが最近NEEWERという中国のメーカーがよく似たレンズを出してきた。見た目が同じで見分けのつかないレンズをいくつものメーカーが出していて、それぞれ値段が違う。amazonで時々並行輸入品として出ているのだが、すぐになくなってしまうので買いそびれていた。 しかし、連休中に販売されているのを発見。ポチってしまった。翌日には届いたので早速試写。キャノン6Dにつけて撮影。PhotoshopCCとの組み合わせで色収差もそれほど目立たずいい感じだ。星を撮ってみたいのだが、天気が悪くしばらくお預け。
中華レンズ恐るべし!_e0174091_15285992.jpg
 付属品はぺらぺらのケースが一個のみ。保証書も納品書も何もなしという潔さ。APS-C対応なのだがフードが取り外せるのでフルサイズにつけると全周魚眼もどきになる。サービス精神旺盛なのはGood! 最外周には青い収差が出るが、それ以外は結構いける。絞りをF8まで絞れば結構シャープになる。
 さて、皆さん自己責任にはなりますがこんなレンズで遊んでみませんか?40年ほど前の日本のレンズにもこんなのがあったなあと懐かしくなります!

絞り開放
中華レンズ恐るべし!_e0174091_15294831.jpg
中華レンズ恐るべし!_e0174091_15295790.jpg
中華レンズ恐るべし!_e0174091_15301718.jpg
絞り F8
中華レンズ恐るべし!_e0174091_15302525.jpg

by astrokcao | 2017-05-07 15:30 | Comments(2)
Commented by くまもとのいで at 2017-05-07 21:22 x
わたしを含めて物欲真っ盛りの先生こんばんは。
この会社は高品質のカーボン三脚を
出しておりますね。
なんと一万円!!
星見には使えませんが鳥用に買おうかなぁ。
Commented by astrokcao at 2017-05-08 14:23
> くまもとのいでさん
さすがに中国やアジアの国々は元気がありますね。
ストロボや三脚なども頑張っているので,いろいろと探すと面白いメーカーです。
最近はこんなレンズが簡単に使えるようになったのも、デジカメのおかげですねえ。

by astrokcao